STOとは?仕組みや企業が活用するメリット・デメリット、企業の取り組み事例を分かりやすく解説!

STOとは、企業が有価証券の価値をデジタル化して、ブロックチェーン上で資金調達を行う手法のことです。

近年、デジタル化の推進や暗号資産の普及により、ブロックチェーン上で行われるデジタル証券の取引が注目されています。

企業はSTOを活用することで、低コストで資金調達ができるなど多くのメリットがあります。

本記事では、STOの仕組みや企業がSTOを活用するメリット・デメリットを解説します。

また、STOに関する企業の取り組み事例についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

STOとは?

STOとは「Security Token Offering」の略称で、ブロックチェーン上でデジタル有価証券の取引を通して資金調達を行う手法のことです。

近年のデジタル化の推進により、インターネット上でデジタル証券を取引するための環境整備が進められています。

企業は、自社の株式・社債・不動産・特許などの資産をブロックチェーン上でデジタル化し、取引を行うことができます。

デジタル証券は改正金融商品取引法に基づいた管理が必要であるため、投資家は安心して取引をすることができるのです。

STOの仕組み

STOは、利用者が安全にデジタル証券の取引を進められるよう、ブロックチェーンを活用します。

ブロックチェーンとは、多数の利用者がデータを分散・保持して管理する仕組みを指します。

利用者全員がデータを分散・保持して管理するためデータ改ざんなどの不正を防ぐことが可能です。

また、STOは金融の取引を扱うため、取引に関係のないユーザーがアクセスできる状況は望ましくありません。

そのため、STOはブロックチェーンの中でも「コンソーシアム・プライベートチェーン」と呼ばれる技術を活用しています。

コンソーシアム・プライベートチェーンは特定の利用者のみをアクセスさせる技術であり、取引に関係のないユーザーのアクセスを防ぐことができます。

STOが注目される背景

STOが注目を集める背景は2つあります。

1つ目は、近年のデジタル化の推進によりブロックチェーン技術が発達したことでデジタル証券の取引がしやすくなったことです。

2つ目は、デジタル証券を安心して売買できる点にあります。

STOは暗号資産と異なり、デジタル証券の裏付けとなる資産が必要であることが法律で定められているからです。

STOはインターネットを通じて手軽かつ安心安全に取引することができるため、多くの企業・投資家から注目を集めています。

企業がSTOを活用するメリット

STOの活用は、企業にとって様々なメリットがあります。

企業がSTOを活用する代表的なメリットは以下の3つです。

データの改ざんができない
24時間取引ができる
低コストで資金の調達ができる
STOを活用するメリットを理解して、自社で活用する際の参考にしてください。

メリット①:データの改ざんができない

STOはブロックチェーン上で取引が行われるため、データの改ざんが不可能です。

ブロックチェーン上では、利用者全てのデジタル証券の取引が記録され取引履歴として共有されます。

そのため、ブロックチェーン上での取引では取引履歴の修正ができず、データの改ざんは不可能です。

企業がSTOを活用することで、投資家は安心してデジタル証券の取引ができます。

メリット②:24時間取引ができる

従来の証券取引所は、取引できる時間帯が平日の9時〜15時までと制限されています。

一方、STOは24時間いつでもデジタル証券の取引を行うことができます。

そのため、投資家は休日や深夜など時間に関係なく、好きな時にデジタル証券の取引を行うことができます。

投資家が都合の良い時間帯にデジタル証券を取引することができるため、企業としてもスムーズな資金調達につながります。

メリット③:低コストで資金の調達ができる

企業がSTOを活用することで、証券取引所での取引のような仲介業者が不要となります。

そのため、これまで必要であった仲介業者への手数料の支払いを削減することができます。

STOの活用により取引に必要なコストを削減できるのは、企業・投資家の双方にとって大きなメリットです。


(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています