ツネイシ財団 広島交響楽団第27回福山定期演奏会リハーサル・バックステージツアーの開催を支援 ~地域の小中校生53人が参加~

バックステージツアーに参加した小中校生
バックステージツアーに参加した小中校生

 公益財団法人ツネイシ財団(所在地:広島県福山市沼隈町常石1083番地、代表理事:伏見泰治)は2月21日(日)、子どもの健全育成および文化伝統支援活動の一環として、広島交響楽団が福山リーデンローズにて開催した「第27回福山定期演奏会リハーサル・バックステージツアー」を支援し、地域の小中高校生53人が参加しました。

 本ツアーは、中国地方唯一のプロオーケストラ広島交響楽団が福山定期公演にあわせて、“本物の音楽に触れる”機会を提供し、次世代の音楽文化の担い手の育成を支援する取り組みです。

 新型コロナウイルス感染予防対策を徹底したうえで、参加者たちはコンサート本番前の楽器のチューニングや奏者の練習風景を見学したほか、本番直前のゲネラル・プローべ(最終リハーサル)を鑑賞し、プロによる美しくかつ感動的な演奏に聴き入りました。

 NHK交響楽団の第一コンサートマスターとしても活躍するヴァイオリニスト篠崎史紀氏が参加者や保護者からの質疑に応え「興味を持ったことを大切にし、皆さんがそれぞれの夢を持って輝く人生を歩んでいくことを期待します」と子どもたちへ激励の言葉を伝えました。小中校生たちにとって、日本のトップレベルのコンサート技術を体感し、これからの学校生活、音楽活動に取り組んでいく励みになる機会となりました。

■公益財団法人ツネイシ財団
常石グループは1903年の創業以来、地域に支えられ共に成長する企業として地域社会と一体となった社会貢献活動に取組んでいます。ツネイシ財団は常石グループの創業の理念に基づき、市民・行政・企業が協働したまちづくりと子どもの健全育成を通じて、地域の活性化と豊かな市民生活の実現に寄与することを目的に、公益財団法人として2017年に設立。多様な支援事業を行うことで、地域社会との共生を目指しています。

所在地:〒720-0313 広島県福山市沼隈町常石1083番地
代表理事:伏見泰治

- 本件に関するお問い合せ先 -
公益財団法人ツネイシ財団 事務局
〒720-0313 広島県福山市沼隈町常石1083番地
Mail:office@tsuneishi-zaidan.or.jp

バックステージツアーに参加した小中校生
バックステージツアーに参加した小中校生