【最初の一言が出てこない・気のきいた話題が浮かばない・話の輪に加われないetc.そんなあなたにこそ読んでほしい決定版!】『どんな場面でも会話が途切れない 一生使える「雑談」の技術』(渡瀬謙)好評発売中!

ビジネス書や女性エッセイを刊行する株式会社大和出版(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田太郎)は、『どんな場面でも会話が途切れない 一生使える「雑談」の技術』(渡瀬謙 著)を、2024年2月16日に発売いたしました。


[内容説明]

ムリに話さなくてもOK!

無口、口下手、あがり症……。 まさにコミュ障そのものだった私がつかんだ方法だからこそ、効果には絶対の自信があります!

生来の口下手人間が試行錯誤の末につかんだ「話のきっかけづくりと見つけ方」「話の広げ方と掘り下げ方」「困った状況の切り抜け方」etc.を事例とともに初公開。
実践すれば、あなたの毎日がガラリと変わります!

[本書の5大ポイント]

① 雑談上手になる方法を、ステップ形式で余すところなく解説
② 各項目の終わりにある「まとめ」でポイントをスッキリ理解
③ 著者自らのリアルな体験談をふんだんに挿入
④ 著者ならではの弱者目線だからこそ共感性も抜群
⑤ 章末にあるコラムでほっと一息

[本書の主な項目]

カギは「相手ファーストの雑談」にある!――

◎もの静かな私がトップセールスになれた理由
◎発想の転換で、あっという間に〝雑談上手〞に!
◎雑談には5つの目的と効果がある
◎「相手ファーストの雑談」の構造は、じつにシンプル
◎話題に迷ったときの「新鮮なネタ」の選び方
◎オンラインでの雑談にはコツがある
◎相手がもち出した話題はこうフォローしよう
◎雑談で話が広がらない人の3つの特徴 
◎自然と距離が縮まる「教えてもらう雑談」
◎雑談での沈黙には、この3つで対応しよう     他、全49項

[本文より]

[著者からのメッセージ]

この1冊で、雑談の悩みを一気に消し去ってください!

私は本書でご紹介する 「相手ファーストの雑談」 をするようになってから、人づきあいの悩みがきれいになくなりました。
どんな場面でも会話が途切れないで、ラクに話ができるようになったのです。

 「すごいですね。かなり努力したのでしょうね?」

そんな声が聞こえてきそうですが、私は努力も苦労もしていません。
そのうえ時間もかかりませんでした。

「そんなわけないでしょう。しゃべる練習にだって、かなりの時間がいるのでは?」

はい、その練習も不要なのです。

極論でも何でもなく、この本を読み終えた瞬間に雑談の悩みから解放されます。
ちなみに私はかなりの慎重派です。9割程度の自信では口にしません。
絶対の自信があるからこそ、こうしてご紹介しているのです。

では、なぜそんなに自信があるのか?
それはコミュ障だった私自身への効果はもちろんですが、この雑談術を実践した人たちの喜びの笑顔をたくさん見てきたからです。

ここで、そのごく一部をご紹介しましょう。

● 子どもの頃から雑談が苦手で、社会人になってからもまわりの人の輪に入れずにいつも孤立していました。
でも教わった方法を試したところ、気軽に会話ができるようになり、気後れすることなく人と接することができるようになりました。

● 先輩社員からは、「もっと気軽に思いついたことを話せばいいんだよ」と言われるのですが、それができずに苦労していました。
でもこの雑談術は、そんな私でもすぐにできて誰とでも会話が続くので、自分にピッタリだと思いました。

● この方法は、いままでの雑談の常識をくつがえす画期的なものだと思います。
何より難しいトークを覚えたり、しゃべりの練習をしなくても、すぐに実践できてその場で効果が出るところが素晴らしいです。
さっそく苦手な上司との雑談に使ってみましたが、信じられないくらい気持ちよく会話ができました。

● これまでは、自分は口下手だから雑談が苦手だと思い込んでいました。
でも、単に雑談に対する考え方が違っていただけということに気づけました。

● この相手ファーストの雑談法は、口下手な部下との会話にも有効ですね。かなり会話が続くようになりましたし、何よりも部下が笑顔でしゃべってくれるようになったことがすごいです。
チームのコミュニケーションも向上しました。

以上のように、実践したほとんどすべての方から喜びの声と成果が届いています。
雑談術の講座に来る人たちなので、もともと苦手意識が強い人がほとんどです。
最初のうちはおどおどした感じの人も、終わる頃には表情が明るくなるのがわかります。
雑談のやり方を理論的に理解できたことで、これまでのモヤモヤとした不安が消えたからです。

雑談は、なんとなくの感覚でやるものではありません。
きちんとした方程式があります。
それさえ知っておけば、いつでもどこでも誰とでも、ストレスなく会話ができるようになります。
話術もいらないので、私のような口下手な人間でもすぐにできます。

それどころか、むしろ雑談が苦手だった人のほうが効果が大きいのです。

[著者プロフィール]

渡瀬謙(わたせ・けん)

有限会社ピクトワークス代表取締役。
1962年、神奈川県生まれ。小さい頃から極度の人見知りで、小中高校生時代もクラスで一番無口な性格。
明治大学卒業後、精密機器メーカーに入社。
その後、(株)リクルートに転職。社内でも異色の無口な営業スタイルで入社10カ月目で営業達成率全国トップになる。
94年に有限会社ピクトワークスを設立。広告などのクリエイティブ全般に携わる。
その後、事業を営業マン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱UFJ銀行、野村證券など各業界のトップ企業での営業研修や雑談術の講演を行うと同時に、内向型の性格で悩む人を対象に個別トレーニングやコンサルティングを行う。
著書に『“内向型”のための「営業の教科書」』『内向型人間のリーダーシップにはコツがある』(以上、大和出版)、『トップセールスが絶対言わない営業の言葉』(日本実業出版社)、『静かな営業』(PHP研究所)など30冊以上がある。

公式ホームページ
http://www.pictworks.com
公式YouTubeチャンネル(雑談についての動画も多数アップしています)
https://www.youtube.com/@silentsales

[主要目次]

これで完璧、人づきあいがグンとラクになる!

序 章 発想さえ変えれば、誰もが〝雑談上手〟になれる!
第1章 これだけは押さえておきたい! 雑談の基本&大原則
第2章 最初が肝心! 話のきっかけづくりと話題の見つけ方
第3章 ストレスがかからない! 不自然にならない雑談の進め方
第4章 会話がどんどん弾む! 話の上手な広げ方・掘り下げ方
第5章 もう、あわてない! 話につまったときの切り抜け方
第6章 こんなとき、どうする? [シーン別]困った状況での雑談術
終 章 雑談の技術をマスターできれば、人生が大きく変わる!

[書籍情報]

書名  :どんな場面でも会話が途切れない 
     一生使える「雑談」の技術
著者  : 渡瀬謙
ページ数: 224ページ
判型  : 四六判並製
価格  : 1,760円(税込)
出版社 : 株式会社大和出版
ISBN  : 978-4-8047-1908-5
発売日 : 2024年2月14日

以下リンクの弊社HPより、試し読み・ご注文ができます。

会社概要

会社概要
商号   : 株式会社 大和出版
所在地  : 〒112-0013 東京都文京区音羽1-26-11
設立年月日: 1972年8月
代表取締役: 塚田太郎
業務内容 : 書籍出版(ビジネス書・女性書・心理書・生活実用書・教育書)
公式HP  :https://daiwashuppan.com/
問合せ先 :info@daiwashuppan.com(編集部宛)


AIが記事を作成しています