教育用ロボット:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「教育用ロボット:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月7日より開始しました。

教育用ロボット市場は予測期間中にCAGR 16%を記録する見込み

主なハイライト

ロボットは、家庭教育を受ける幼児たちを助けたり、人間の専門家が不足している地域で教えたりすることもできます。例えば、韓国ではロボセム(Robosem)というロボットが、有資格の英語教師が少ない場所で英語を教えています。同様に中国では、Keekoというロボットが物語を語り、論理的な質問を持ち、表情を使って生徒と対話します。
学習におけるロボットの使用は、社会的相互作用を向上させ、幼児同士の協働を促すため、教室での相互作用に理想的です。ロボットと遊ぶ(学ぶ)ことは、障害のある生徒にもその他の特典をもたらします。
自閉症の生徒は、ロボットにとても反応します。ロボットは、自閉症の生徒にとって、実際の人間と接するプレッシャーを感じることなく、社会的スキルを練習するための解決策となります。Milo(Robokind)は、自閉症スペクトラム障害を持つ幼児たちのために学校やクリニックで使用されている技術の一例です。このロボットは、自閉症患者が社会性、情緒性、コミュニケーションスキルを習得するのを助ける。
さらに、米国における障害者教育法の対象者の増加も、教育用ロボットのニーズを後押しすると予想されています。Office of Special Education Programsによると、2,000/2001年には9万4,000人であった自閉症を患う3歳から21歳の幼児の数は、2020/2021年には82万8,000人にのぼるといいます。
さらに、ロボットが教育アシスタントや先進的学習ツールとして採用されるケースも増えています。ウェリントン・カレッジ(英国)の教師の一人は、人工知能ロボットが今後数年で教育教師に取って代わるだろうと予測しています。
しかし、ロボットは教育内容をタイムリーに更新する必要があり、充電なしで何時間も授業を行うにはバッテリーの持ちが良い必要があるため、高額な初期投資とメンテナンスが大きな制約のひとつになると予想されます。
COVID-19の大流行により、幼児たちを楽しませ、教育する需要が高まり、ベンダーは製品の発売を重視してきたが、Roybi Inc.は現在の課題の中で、DOCBIモデルとともにロボットRoybiを再発売しました。しかし、パンデミック後は、家庭学習やオンライントレーニングの必要性が高まり、市場の成長は若干相殺されると予想されます。

教育用ロボット市場動向

人型ロボットが大幅な成長を遂げる見込み

ロボットを利用したエンゲージメント手法を取り入れた教育プロセスが、人間の家庭教師の効果に近づくことが研究で示されています。このような社会参加型ロボットは、教育だけでなく、ダイエットのコーチ、遊びのパートナー、コンパニオンとしても利用されています。
さらに、ロボットは様々な最新の知識や教授法をアップデートすることができます。初期投資を除けば、ロボットの稼働に必要なのは電気代だけであり、費用対効果は高いです。これらの特徴が教師としての魅力を高め、予測期間中の需要を牽引すると予想されます。
教師としてのヒューマノイドの利用は教育セグメントで好意的な反応を得ているため、市場は今後数年間で投資を獲得する態勢を整えています。SoftBank Roboticsのヒューマノイド「Pepper」は、すでに教育セグメントで広く採用されており、近い将来、さらに多くの採用が見込まれます。
ロボットが教育を成功させるには、社会的なコミュニケーションができる必要があります。市場開拓ベンダーによる技術開発はこの点を重視しており、教師としてのロボットの最大の課題と考えられています。
さらに、人型ティーチングアシスタントロボットは、講義中に補助を行うように設計されており、生徒の前提知識の確認、回答の要約とフィードバック、学習課題の設定など、時間の節約を可能にしています。これにより、教師やティーチングアシスタントの時間を節約し、経験を積んだ学習者への個別対応に集中することができます。
ジッピアによると、米国で増加しているティーチングアシスタントの年齢は44歳以上が多く、2021年のアシスタント教師の数は226万3,301人で、そのうち女性が78%、男性が22%だといいます。ジェンダーバイアスをなくすため、大学も教育用ヒューマノイドロボットに切り替える可能性があります。

アジア太平洋が著しい成長を遂げる見込み

アジア太平洋では、主に識字率の向上を目的とした政府の取り組みが広まっているため、さまざまな教育機関で教育用ロボットが採用される可能性が高いです。
同地域は、消費者向けロボットのセグメントで最大のイノベーターの1つと考えられています。さらに、同地域で最も革新的なロボット新興企業は、革新的な製品開発を続けており、あらゆる機会を利用して世界に事業を拡大しています。
STEMコース向けの教育用ロボットを提供する主要ベンダーには、Comauがあります。同社は中国でe.DOロボットを提供しており、さまざまな年齢層の生徒がSTEM科目と人文科学科目の両方を学び、より魅力的で革新的な方法でロボット技術を探求できるよう、特別に設計されています。
さらに、この地域の多くの国々による様々な政府主導の取り組みが市場を牽引すると予想されます。例えば、インド政府は、幼児の創造性、好奇心、想像力を育むことを目的として、全国の学校にAtal Tinkering Laboratories(ATL)を設立する計画です。また、計算思考、デザイン・マインドセット、適応学習、フィジカル・コンピューティングなどのスキルを子どもたちに身につけさせることも目的としています。
この取り組みの下で、子どもたちはSTEM(科学、技術、工学、数学)の基本的かつ先進的概念を理解するために、さまざまなツールや機器を使って作業する機会を得る。ATLの生徒には、ロボット工学、電子工学、オープンソースのマイコンボード、センサ、3Dプリンター、コンピューターで構成される科学に関する教育・学習キットや機器が提供されます。

教育用ロボット産業概要

教育用ロボット市場は、国内外の市場に製品を供給する大小の参入企業が複数存在するため、非常に競合が激しいです。市場は適度に集中しており、主要企業は主に製品の機能性を高め、地理的プレゼンスを拡大するために、製品革新などの戦略を採用しています。同市場の主要企業には、SoftBank Robotics、Hanson Robotics Limited、Wonder Workshop、Blue Frog Roboticsなどがあります。

2022年10月:EZ-RobotはSchool Specialtyとの戦略的販売代理店提携を発表し、教育用ロボットの米国市場への進出をさらに拡大し、世界の技術革新に対応できるロボット工学とAIスキルを学生に身につけさせています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 将来の展望

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