有老協 登録ホームインタビュー!ぐっすり眠り健やかに過ごす

有料老人ホームへの入居を検討されている皆様にあんしんできる住まい選びをしていただくため、全国有料老人ホーム協会(有老協)では【あんしん宣言】の普及に取り組んでいます。今回は、【あんしん宣言】を自主宣言しているフローラユーアイの管理者である宮川さんに取材しました。

※「フローラユーアイ」管理者 宮川さん
※「フローラユーアイ」管理者 宮川さん

背景
今回ご紹介するのは2022年4月に【あんしん宣言】された、介護付有料老人ホーム「フローラユーアイ(愛知県尾張旭市)」です。

フローラユーアイは、自然豊かで閑静な住宅街にありながら、スーパーなどの商業施設もあり生活に便利な場所に立地しています。最後まで自分らしく充実した日々を過ごして頂けるよう、ご入居者お一人おひとりに合わせた生活のしやすさ、居心地の良さを追求し、ご入居者が笑顔で安心して暮らしていただけるホームを目指して、日々職員の皆さんが努力されています。

-安心して暮らしていただくために-

事務局:2022年4月に【あんしん宣言】を公表していますが、公表した経緯を教えてください。

宮川(フローラユーアイの管理者。以下、宮川):介護施設は介護が必要になった時に、ご家族がインターネットやSNSなどで検索して探します。入居検討者の皆さんに、より風通しよく施設のことを知っていただくために、施設の取り組みや、ご入居者の安心と安全を守ることができる施設であることをより明確に分かっていただきたいという思いも込めて有老協の【あんしん宣言】を公表しました。

事務局:【あんしん宣言】の項目(ホームの運営理念、情報公開、入居者の権利擁護、職員の業務スキル向上、適正な入居契約の締結)の中で重点を置いた項目はありますか。

宮川:入居者の権利擁護と職員の業務スキル向上です。研修のテーマにご入居者の権利擁護・個人情報の保護・身体拘束などを入れて職員教育に力を入れています。法人で行う職員研修には、管理者・役職者・リーダーなどが対象となる研修と、入社間もない方を対象とした新入職員研修があります。
施設で月1回行っている研修は、処遇改善・権利擁護・介護スキル・感染症対策など360度色々な角度から年間を通してプログラムを組んでいます。身体拘束・虐待・認知症ケア・看取り等の事例を通しての勉強会も行っています。
研修の中の取り組みの1つとして、毎月の研修テーマに沿って、中部学院大学の教授に依頼し作成いただいたYouTube動画を配信しています。
処遇改善の勉強会等を担当している管理者の部会のメンバーが、YouTube動画の作成時から携わり、毎月開催されるリーダー研修の中で、YouTubeの動画の内容をレクチャーします。リーダーが各施設に持ち帰り、全体会議で職員全員に教え知識を共有します。1月は認知症の理解についてでした。
職員は、それぞれ経験年数やスキルに差がありますが、図解やイラスト、アニメを用いたYouTube動画で楽しく分かりやすくスキルが学べるようになっています。皆で同じ動画を共有することでどの職員も同様に知識が身につき、より差がなくなるよう工夫しています。

事務局:ご入居者が安心して暮らせるよう、職員の方々は、スキル向上のために知識を身に付け、介護サービスに活かせるよう努力していることがよく分かりました。

この続きは下記リンクよりご覧ください。
会員ホームインタビュー記事「フローラユーアイ」 | お知らせ | 全国有料老人ホーム協会 全国有料老人ホーム協会が提供する個人のお客様・消費者向けサイトです。 全国有料老人ホーム協会に登録する会員ホームの基本情報とイベントのお知らせに加え、 ホームに関する事を個人のお客様向けにわかりやすくお伝えしていきます。みなさまのホーム選びにお役立てください。 https://user.yurokyo.or.jp/info/view/518
あんしん宣言

あんしん宣言とは、法令等に基づき6つの項目について、ホームが自ら点検を行うことで、入居者に安心・安全をお届けするものです。
詳細は「https://user.yurokyo.or.jp/home/view/129」をクリックしてください。
※「フローラユーアイ」の【あんしん宣言】は「https://user.yurokyo.or.jp/search/view/1033」よりご覧いただけます。

会社概要

■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める内閣府認定の公益社団法人
■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行
■理事長:中澤俊勝
■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階
■協会事業:入居者生活保証制度の運営
有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業
契約内容の適正化と入居者の保護
職員の資質向上のための研修事業
調査研究事業
啓発普及事業 等
■URL:https://user.yurokyo.or.jp/

お問い合わせ先

〒103-0027
東京都中央区日本橋3-5-14
アイ・アンド・イー日本橋ビル7F
公益社団法人全国有料老人ホーム協会
電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始を除く)
※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。


AIが記事を作成しています