調理済み食品市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)[copy]ジェネリック医薬品市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「調理済み食品市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月18日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1198177-ready-eat-food-market-growth-trends-forecasts.html

予測期間中、調理済み食品市場は4.89%のCAGRで推移すると予測されています。

主なハイライト

社会人の多忙なライフスタイルや多忙な仕事のスケジュールにより、家庭料理から調理済み食品への消費者嗜好の変化が見られます。このような消費者行動の変化は、予測期間中に市場を大きく拡大させると思われます。Ready-to-eat製品は、いつでも(朝食、昼食、夕食時など)食べることができる、通常の食品に最も近い代替品と考えられています。

新製品や新素材に対する消費者の関心は高まっており、積極的な展開が期待されます。伝統的な料理だけでなく、消費者はインド料理、タイ料理、イタリア料理など、他の民族の食事も試してみたいと思っているようです。そのため、エスニックな調理済み食品への嗜好が、こうした製品の需要を後押ししています。

ミレニアル世代や若い世代は、収入のほとんどをこうした食品に費やすため、調理済み食品製造の大手企業にとって最も簡単なターゲットです。したがって、こうした製品の利便性が世界市場の総需要を増大させているのです。さらに、消費者の健康意識の高まり、生活習慣病の優位性、生鮮食品に関連する栄養価が、調理済み食品市場を抑制しています。

調理済み食品の市場動向

便利で健康的なインスタント食品への需要の高まり

世界的には、社会・経済パターンの変化に加え、飲食への支出増、健康食品に対する意識、食事パターンや既存の食習慣の変化、世界の海外移住者の増加、新しい製品を試したいという欲求などから、簡便なインスタント食品、特にパスタ、米、スナック、肉製品などの需要が急増しています。

米国は世界最大のインスタント食品市場の1つであり、ドイツや英国などの国々がそれに続いています。また、アジア太平洋、中東、中南米などの新興市場も同様に今後の成長が予測されています。

特に労働者階級、10代の子供、ホステル暮らしの人々、独身者などは、多忙なライフスタイルのため、即席の、あるいは簡単に調理できる間食やレディミールが非常に人気となっています。さらに、オン・ザ・ゴーのコンセプトは、調理済み食品が提供できる製品の消費と取り扱いの容易さと密接に関連しています。このように、消費の利便性と同時に使い捨ての包装に助けられ、ready-to-eat foodの需要は増加しています。

例えば、2021年3月、米国の食品会社General Millsは、製パンブランドPillsburyをベースとした調理済みクッキーを初めて発売しました。ピルズベリーのソフトベイクドクッキーは、チョコレートチップ、コンフェティシュガーにドリズルアイシング、ピーナッツバターにショコラドリズルの4つのフレーバーで展開されます。

アジア太平洋地域が市場を独占

アジア太平洋地域は、調理済み食品市場を独占しています。冷凍肉製品などの冷凍食品や調理済み食品、ピザなどの冷凍スナック、冷凍シリアル、スープなどの需要の高まりが市場を牽引しています。よりエキゾチックな製品のイントロダクション、プライベートブランドの流入、製品のプレミアム化なども、市場の需要を支える要因となっています。消費者のレディミールに対する認識は根強く、便利で調理時間が短いことが消費者にとって理想的です。

中国やインドなどの国々は、力強い成長と高い潜在力により、この地域の需要をリードすると思われます。また、チルド調理済み食品と冷凍調理済み食品は、これらの国々で最も消費されている調理済み食品のカテゴリーの1つです。グルテンフリー、ビーガン、持続可能なパッケージングなど、消費者の食の嗜好の進化が市場に価値を与えています。

例えば、2022年2月、VegaBytzはインドで植物由来の100%ビーガン肉製品を発売しました。肉/チキン/ツナの調理済み食事とカレー製品は、VegaBytzの製品ラインではすべて植物から作られたビーガン製品です。また、市場に参入している企業は、これらの国々で強固な足場を築くための戦略的施策の導入に注力しており、市場の成長を後押ししています。

レディ・トゥ・イート・フード市場の競合分析

世界の調理済み食品市場は競争が激しく、Nomad Foods Ltd、General Mills、McCain Foods、Nestle SA、Conagra Brandsなど、市場で事業を展開している主要企業が存在しています。高い産業収益性により、メーカーは強力な競争戦略を展開し、既存の市場参加者間の競争を激化させています。主要な市場参加者は、市場での競争力を維持するための主要な戦略の一環として、製品イノベーション、製品発売、M&A、地理的拡大などを行っています。また、企業は市場での競争優位を得るために、製品の提供内容、品質、味、風味、価格、機能性、サイズ、パッケージ、マーケティング活動など、さまざまな要因で自社製品を位置づけています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

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