事業アイデアの実現を徹底サポート。 スタートアップスタジオ型プログラム「スタートアップバイパス」を開始。

私たちは起業家の皆さまとともに最短距離で事業を立ち上げます。

スタートアップの支援や育成などを行っている株式会社ツクリエ(本社:東京都千代田区 代表取締役:鈴木英樹)は、起業家とともに事業を立ち上げるスタートアップスタジオ型のプログラム「スタートアップバイパス」を開始しました。
応募者とチームをつくり、ビジネスプラン、事業を成長させ、投資家からの事業資金の獲得を目指します。
熱い想いを持った挑戦者の皆さまのご応募を、お待ちしています。
URL:https://startupbypass.com/

プログラム開始の背景

近年、日本の国際競争力の低下が語られています。世界では新しい産業や技術による事業創出により多くの雇用が生まれており、我が国でも革新的な技術やビジネスモデルによる産業の創出が求められています。日本の起業状況は、世界の最先端の環境に比べてまだ活発だとは言えません。
このような現状の課題解決のため、起業支援のプロフェッショナル集団であるツクリエが事業立ち上げやスケールの知識、経験を起業家の皆さまと共有し、ともに事業を立ち上げるプログラム「スタートアップバイパス」を開始しました。
起業の成功確率を上昇させ、新産業の創出に貢献していくことを目的としています。

スタートアップバイパスとは

スタートアップバイパスは、「技術やアイデアはあるが、一人では実現が難しい」といった方とチームをつくり、事業をともにつくっていくための共同創業プログラムです。
アイデア、技術、情熱、いずれかまたは全てをお持ちの起業家を対象に、以下のサービスを提供します。

①事業立ち上げ

応募者とツクリエが共同創業者として、CEOであるあなたとともに共同で事業を立ち上げ、スピード感を持って事業開始を目指します。

②資金サポート

事業の立ち上げ、プロダクト・サービス開発に必要な資金を出資します。

③経営人材のアサイン

COO候補となる経営人材をアサインします。口を出すだけでなく、ともに汗をかいて事業を立ち上げます。

④ワークスペースの提供

東京、大阪、京都のワークスペースを無償提供します。登記、ミーティングも可能です。

⑤事業プロデュース

事業開発、プロトタイピング、顧客開発、資本政策、ファイナンスなどの課題に対し弊社スタッフが一緒に解決に取り組みます。

その他、資金調達やマーケティングなどの専門家の紹介、事業アイデアの創出、助成金の申請支援、会社の登記などバックオフィスの支援も行います。

【参加のメリット】
投資を受けるチャンスや先輩起業家などから事業化に向けたアドバイスを得られることに加え、会社登記や投資契約書など手間がかかるバックオフィス部分をツクリエの経験豊富なスタッフが事業パートナーとして完全サポートします。

募集概要

募集期間 : 2022年1月14日(金) ~ 2022年2月14日(月) 23時59分まで

開催場所 :
株式会社ツクリエ 本社
東京都千代田区神田猿楽町2-8-11 VORT水道橋Ⅲ 6階
(JR総武線・都営三田線 「水道橋駅」より徒歩5分)
※採択後のミーティングはオンラインとなる場合がございます。

参加費 : 無料 ※交通宿泊費等の実費は自己負担

応募方法 : 公式HPより募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。


応募のプロセス :
1次選考(書類審査): 1月14日(金) ~ 2月14日(月) 23時59分まで
事業アイデアを書面で提出していただき、書類審査を行います。

2次選考(面談): 3月上旬予定
ともに事業立ち上げを行うメンバーとの面談を行います。

3次選考(プレゼンテーション) : 3月下旬予定
事業アイデアの5分間のショートプレゼンテーションを行っていただきます。

採用決定後、会社設立へ向けて市場調査と事業計画の深化と修正を行います。

募集事業アイデア :
テクノロジーと新しい仕組みによって社会の課題を解決する、あるいは文化的価値のある事業アイデア。

COOも同時募集!

本プログラムで起業家とともに事業を成長させるパートナーとしてのCOOも募集しています。新規事業立ち上げやチームマネジメント経験などがあり、スタートアップに関心がある方を対象にご応募をお持ちしています。詳しくは弊社の採用サイト(https://tsucrea.com/recruit/2523/)をご覧ください。

ツクリエとは

起業家に寄りそう「Startup Incubator」

ツクリエは事業を作る皆さまを応援するプロフェッショナルとしての起業支援サービス事業と、価値を創造するクリエイターの皆さまを支援するクリエイティブ創造事業を中心に事業展開をしています。
起業を目指す方、起業家の方を支援するイベント企画や相談事業、アクセラレーションプログラムの開発から、起業家の方との協同事業、商品開発、プロデュースなどを行っています。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社ツクリエ
担当:青山・菅
E-mail:info@startupbypass.com