【茨城県日立市】ひたち物語~ひたちらしさの数々~ Vol.4『ものづくりの礎』を公開!

日立市の地域資源をテーマごとに紹介するひたち物語!第4弾のテーマは、”ものづくりの礎”!

 日立市には、「自然環境の豊かさ、自然災害が少ないことや独自の文化・伝統、産業、施策等の本市固有のもの、ほかにもあるが他に比べてより独自性や優位性を持つもの」など、日立市ならではの地域資源がたくさんあります。
 これら「ひたちらしさ」を構成する地域資源の持つ魅力を通して、日立市の魅力を多くの方々に認知してもらうため、「ひたち物語~ひたちらしさの数々~」として、親しみやすいテーマに沿い、見て楽しめる形で公開しています!

 第4弾となる今回のテーマは、『モノづくりの礎』! ぜひ、ご覧ください。

ひたち物語vol.4 テーマは『モノづくりの礎』

 今回は、日立市で創業した2つの企業の先人たちのあゆみを伝える「日立オリジンパーク」と「日鉱記念館」をご紹介するとともに、2人の創業者の精神と日立市発展の関係に迫ります。
 また、「企業城下町 日立市」の特長的な理科教育の取組についてもご紹介します。
 日立市には2つの企業に関連するモノづくりの技術が集積するなど、街の発展の歴史の中で築かれてきた「モノづくりの精神」が脈々と受け継がれています。
 是非、これらの物語をお楽しみいただき、皆さんもオリジナルの物語を紡いでみてください。

カタログポケットでもご覧いただけます!


AIが記事を作成しています