現役東大生らと「AV出演での未成年取消の行使が18歳未満に下がるのは妥当か?」問題について一緒に考える企画が政策提言SNS「Surfvote」でスタート

今までは20歳未満であればアダルトビデオ出演契約をしてしまっても「未成年者取消権」が行使できました。

あらゆる人が政策つくりに参加できるようなプラットフォームの開発を目指すPolimill株式会社(ポリミル、代表取締役 横田えり)のサービス「Surfvote」(サーフボート)で、現役東大生らと「AV出演での未成年取消の行使が18歳未満に下がるのは妥当か?」問題について一緒に考える企画がスタートしました。

イシューの背景

Surfvoteは、国や社会のさまざまなイシュー(課題)についいて専門家の意見を傾聴し、自分の考えを整理・投票し、結論を政府などに提出できる無料のSNSです。

2022年4月1日から成人年齢が18歳に引き下げられ、18歳以上であれば(高校生であっても)親の同意がなくても契約ができるようになるので、アダルトビデオ(AV)出演契約も有効となります。
(今までは20歳未満であれば出演契約をしてしまっても「未成年者取消権」が行使できました。)

他方、飲酒や喫煙、競馬、競輪などの公営競技は従来通り20歳にならないとできません。
同じように、アダルトビデオも、従来通り20歳にならないと出演契約できないようにすべきかは国会でも取り上げられ、政府が緊急対策をまとめるなどの動きになっています。

3名の東大生と1名のフリーランスが論点整理

このイシューの論点整理に参加してくれたのは3名の東大生と1名のフリーランス、合計4名です。
ユーザーがこのイシューに答えるときの参考になるように、さまざまな論点からそれぞれの考えを整理してくれています。

「AV出演での未成年取消の行使が18歳未満に下がるのは妥当か?」については、2名が妥当、2名が妥当ではないという立場から意見を書いています。
投票期間は5月31日までで、メールアドレスやSNSでユーザー登録すれば、誰でも議論に参加できます。

Surfvoteで投票受付中の他のイシュー

■会社概要
会社名:Polimill株式会社
設立:2021年2月25日
代表取締役:横田えり
事業内容:あらゆる人が政策つくりに参加できるようなプラットフォームの開発、運営
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目4−14 青山タワープレイス8F
URL:https://polimill.jp/
(お問い合わせなどはサイト内のお問い合わせフォームからどうぞ)


AIが記事を作成しています