【ジェイアール東海バス】「クレイドル・シート」でお出かけしませんか?

2022年夏から「クレイドル・シート」を搭載した高速バスの運行を拡大!

「クレイドル・シート」を搭載した外国製二階建バス「InterCity-DD」
「クレイドル・シート」を搭載した外国製二階建バス「InterCity-DD」

ジェイアール東海バスでは、名古屋~東京間を結ぶ「東名ハイウェイバス」及び同区間の夜行高速バス「ドリームなごや号」で2020年から「クレイドル・シート」車両を運行しています。2022年6月には「プレミアム・シート」車両が運行を終了し、その代替として「クレイドル・シート」車両での運行がさらに拡大しました。この「クレイドル・シート」について、詳しくご紹介します。

「クレイドル・シート」とは?

クレイドルとは「ゆりかご」を意味しています。リクライニングを倒すと、座面が前方にスライドし、体に無理のない姿勢でお掛けいただけるシートです。

着座時
着座時
リクライニング時
リクライニング時
足元もゆったり
足元もゆったり
シートのイメージ
シートのイメージ

各座席にはカーテンが設けられており、プライベート空間が演出できます。また、夜行便に限りブランケットも設置しておりますが、個包装されているので、衛生面も安心。

車内は3列シートでカーテン付き
車内は3列シートでカーテン付き
ブランケットは個包装
ブランケットは個包装
二階最前列からの車窓
二階最前列からの車窓
一階は4列シート
一階は4列シート

「外国製」のバス??

「クレイドル・シート」を搭載している二階建バスは外国製で、エンジンや車体の基礎となる部分はトラックでも有名なスェーデンの「スカニア」、バスのボディはベルギーの「バンホール」という仕様です。
なお、国産の二階建バスは2010年を最後に製造されていないため、外国製のバスを輸入・使用することとなりました。

ボディメーカー「バンホール」の表記
ボディメーカー「バンホール」の表記
シンプルな運転席
シンプルな運転席
国産車(左端)と並ぶとデザインの違いがわかる
国産車(左端)と並ぶとデザインの違いがわかる

「クレイドル・シート」車両の運行について

ジェイアール東海バスの運行する高速バスで「クレイドル・シート」車両で運行するのは以下のとおりです。
昼行バスでは1往復、夜行バスでは2往復しています。いずれも名古屋市内、県内のバス停を経由しますのでお近くのバス停からご乗車できるかもしれません。

高速バスは是非「ジェイアール東海バス」をご利用ください。

●東名ハイウェイバス
 直行新東名スーパーライナー12号(名古屋駅12:00発⇒東京駅17:19着)
 直行新東名スーパーライナー7号(東京駅12:30発⇒名古屋駅17:34着)

●東名間夜行バス「ドリームなごや号」
 ドリームなごや4号(名古屋駅22:20発⇒東京駅6:03着)
 ドリームなごや10号(岐阜駅22:00発⇒名古屋駅23:20発⇒東京駅5:56着)
 ドリームなごや3号(東京駅23:10発⇒名古屋駅7:09着)
 ドリームなごや7号(東京駅23:30発⇒名古屋駅6:11着)

時刻は2022年7月現在のものです。改正等により変更となる場合があります。
ジェイアール東海バスホームページ:https://www.jrtbinm.co.jp/


お問い合わせ先

ジェイアール東海バス株式会社
電話番号:0570-048939
ホームページ:https://www.jrtbinm.co.jp/


AIが記事を作成しています