ソーシャルコマース:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ソーシャルコマース:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(TechNavio)の販売を8月13日より開始しました。

ソーシャルコマースの市場規模は2024年に1兆1,800億米ドルと推定され、2029年には4兆1,400億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは28.53%で成長する見込みです。

ソーシャルコマースは、不要な余分な段階を省き、顧客がソーシャルメディア・ネットワークを通じて即座に買い物やチェックアウトができるようにすることで、購買を迅速化することを目的としています。簡単な商品発見、チェックアウト、ショッピングのプロセスが広く採用されているため、市場は成長すると予測されます。予測期間中、フェイスブック、インスタグラム、スナップチャット、ピンタレストなど様々なソーシャルメディアプラットフォームからの潜在顧客の増加が市場成長を促進すると予想されます。

ソーシャルコマースは、コンテンツ共有、決済処理、メッセージング、購買の統合を可能にしました。特にZ世代やミレニアル世代の衝動買いの多さは、ソーシャルメディア・ネットワーキング・サイトへの容易なアクセスと相まって、多くの企業や販売者が売上を伸ばし、新規顧客を呼び込む大きな可能性を生み出しています。さらに、ソーシャルコマースは、ブランドや販売者がソーシャルメディアとeコマース・プラットフォームを組み合わせることを可能にし、大きなブランディングの機会を生み出しています。これにより、ソーシャルメディア上でのブランド露出が向上し、一貫して興味深い素材を通じて消費者にブランドを覚えてもらうことが可能になった。個人や小規模企業に新たな機会をもたらしたことで、ソーシャルコマースは民主化の原動力として成長しました。消費者は、ソーシャルコマースを利用する際、eコマース・サイトよりも中小企業から購入する傾向が強いです。

ソーシャルコマースの市場動向

企業対消費者(B2C)ソーシャルコマースの需要拡大が市場成長を牽引

企業対消費者(B2C)セグメントがソーシャルコマース市場を独占しているのは、その顧客基盤の大きさ、消費者の関与の機会、ソーシャルメディアでの推奨、強力な購買習慣、スムーズなモバイル体験、直接的な顧客関係構築能力などが理由です。

最近、ソーシャル・ネットワーキング・プラットフォームで顧客と直接eコマース取引を行う需要が高まっています。ソーシャル・ネットワーキング・サイトは、企業がブランドを宣伝し、収益を上げるための実用的なツールとなっています。消費者がソーシャルメディア・プラットフォームを利用するようになったことで、企業は多くのオーディエンスにリーチできるようになった。フェイスブック、インスタグラム、ピンタレスト、ティックトックなどのソーシャルメディアサイトには、数十億とは言わないまでも数百万人のアクティブユーザーがおり、魅力的なB2C市場となっています。顧客は即時の支援を求めており、モバイル・テクノロジーが急速に発展する中、デジタル・プラットフォームを通じてブランドと交流する新しい方法を模索しています。購買の60%以上がソーシャルメディア・プラットフォームを通じて完了しており、ミレニアル世代やZ世代といった若い世代がソーシャルコマースの主流となっています。

人口の多さ、デジタル決済、影響力のあるソーシャル・メディア・プラットフォームにより、アジア太平洋地域が市場をリードしています。

アジア太平洋地域の拡大には、可処分所得の増加、膨大な若者人口、ネットワーク接続性の向上が寄与しています。Facebook、TikTok、WeChat、Youtubeを超えるソーシャルメディア・プラットフォームの拡大とモバイル機器の普及が、この地域におけるソーシャルコマース産業の台頭を後押ししています。

ソーシャル・メディア・プラットフォームを利用して買い物をする人口が多いため、中国は世界最大のソーシャルコマース市場となっています。Tencent Holdings Ltd.やPDD Holdings Inc.などの大手テクノロジー企業は、ソーシャルメディア・プラットフォームを通じて、中国や東南アジアの人口のかなりの部分を虜にしています。全体として、多くの消費者と企業がコマースのためにソーシャルメディアを採用しており、この地域は予測期間中に成長が見込まれています。

ソーシャルコマース業界の概要

競争が激しく細分化されたソーシャルコマース市場の企業は、消費者基盤を拡大するために小売店や流通網との関係強化に注力しています。大手企業は競争力を維持するため、常に研究開発に投資して新製品や新技術を生み出しています。同市場の主要企業には、Instagram、Facebook、YouTube、TikTok、Pinterestなどがあります。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

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