包装食品市場:製品タイプ別、流通チャネル別-2024~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「包装食品市場:製品タイプ別、流通チャネル別-2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月16日より開始しました。
包装食品市場規模は2023年に1兆7,300億米ドルと推定され、2024年には1兆8,200億米ドルに達し、CAGR 5.59%で2030年には2兆5,300億米ドルに達すると予測されています。
包装食品は、店舗で販売するために製造施設で調理、加工、包装された食品を指します。これらの製品は通常、そのまま消費できるか、消費者による最小限の調理しか必要としないです。このカテゴリーには、野菜缶詰、冷凍ディナー、スナック、飲料、シリアルなど幅広い製品が含まれます。包装食品市場拡大の主な促進要因としては、パッケージ食品の利便性と賞味期限の延長、オーガニックを求める消費者の健康意識の高まり、スーパーマーケットの成長を後押しする都市型ライフスタイルの進歩、食品保存とパッケージング技術の革新などが挙げられます。さらに、可処分所得の増加と経済の安定が、消費者の嗜好と購買力を大きく形成しています。市場は堅調な成長が見込まれるもの、一部の包装製品に含まれる保存料や高ナトリウム含有量に伴う健康リスク、非生分解性包装による環境への影響といった課題に直面しています。こうした課題にもかかわらず、健康を増進する食品の開発や持続可能な包装ソリューションのイントロダクションは、新たな成長機会をもたらしています。
主な市場の統計
基準年[2023] 1兆7,300億米ドル
推定年[2024] 1兆8,200億米ドル
予測年[2030] 2兆5,300億米ドル
CAGR(%) 5.59%
地域別インサイト
世界の包装食品市場は、多様な消費者の嗜好、文化的影響、地域のニーズに合わせた技術の進歩によってますます形成されつつあります。南北アメリカでは、オーガニック、非遺伝子組み換え、グルテンフリー、植物由来といった健康志向の製品需要とともに、消費者が利便性を優先していることから、市場が急成長しています。これらの地域では、食品の保存性を高め、エコロジカル・フットプリントを削減するために、革新的な製品開発と持続可能な包装技術に多額の投資が行われています。逆に、欧州の包装食品市場は、職人的で伝統的なアイテムへの嗜好を示し、環境に優しいパッケージングと食品加工における全体的なカーボンフットプリントの削減に向けて多額の投資が行われています。中国、日本、インドなどのダイナミックな経済圏を含むアジア太平洋地域は力強い成長を示しています。中国とインドでは、急速な都市化と急増する中産階級が便利な食品への需要を喚起しています。中東およびアフリカでは、消費者の需要が伝統的な食習慣と現代経済の影響とを融合させています。中東では、ハラル認証を受けた製品に対する需要が市場を牽引しています。一方、アフリカでは、入手しやすさと値ごろ感を高めるため、食品流通チャネルの改善に重点が置かれています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、包装食品市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、包装食品市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、包装食品市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 包装食品市場:製品タイプ別
第7章 包装食品市場:流通チャネル別
第8章 南北アメリカの包装食品市場
第9章 アジア太平洋地域の包装食品市場
第10章 欧州・中東・アフリカの包装食品市場
第11章 競合情勢
第12章 競合ポートフォリオ
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