塾講師が“定期テスト対策”を無料提供! オンライン自習室&単元別・学年別の学習動画を配信

~ 子供たちの学力向上を滋賀学習支援協会が手厚くサポート ~

一般社団法人滋賀学習支援協会(所在地:滋賀県草津市、代表:藤間 祥太)は、新型コロナウイルスの勢いが止まらぬ一方、学校が再開し「テスト」という大きな壁に不安を抱いている滋賀県の子供たちの学習をサポートできるよう、学習環境として『オンライン自習室』の無料提供と、学力向上のための『YouTube動画』の投稿を開始いたしました。

『オンライン自習室』は、Web会議ツール「Zoom」を活用し、講師と子供がリアルタイムで質疑応答が行えるシステムです。『YouTube動画』は受講する生徒の学年に合わせた単元別・学年別の動画を配信しております。

YouTube動画(勉強法)
YouTube動画(勉強法)
YouTube動画(英語)
YouTube動画(英語)

《オンライン自習室&YouTube動画導入の背景》
今回なぜ映像授業を取り入れることにしたのか?子供たちそれぞれの自主学習のサポートとなる自習室の提供は、今や大手をはじめとする多くの学習塾が導入しており学生にとっても欠かせない存在だと言えます。また、学年や学校によってテスト範囲が異なるので、それに合わせた単元別、学年別のYouTube動画をいくつか用意しました。「学校が休校していた分だけ期末試験がより重要になってくる!」そんな子供たちに向けて、我々は今まで以上の学習サポートをしていきたい!そして、自粛期間を活用してより学力の向上をめざそうと思い、今回このような形で指導を行うことにしました。

オンライン自習室の様子
オンライン自習室の様子

《活動内容》
緊急事態宣言中に開催したオンラインライブ授業、オンライン自習室、オンライン相談会は複数のメディアに取り上げられ、多くの方にシェアして頂き、10万人以上にリーチしたため、大盛況でした。

そして今回、7月4日(土)と7月5日(日)の9:00~12:00において滋賀県内の学生を対象とした無料の「オンライン自習室」を、Zoomや公式LINEを使用して開催することとなりました。

今後さらに活動機会を増やしていく予定です。予定はFacebook、Instagram、公式LINEで随時配信致します。

公式LINE(LINE@):@415ktfrt
Instagram    : https://www.instagram.com/shiga.studysupport/
Facebook    : https://www.facebook.com/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%BB%8B%E8%B3%80%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%8D%94%E4%BC%9A-100204861568173/

質問対応の様子
質問対応の様子
オンライン自習室の画面
オンライン自習室の画面

(代表:藤間 祥太)
「オンライン自習室」は、画面の向こう側に講師がつき、オンライン上で質疑応答が行えるシステムです。一般的な従来の一方的な配信の場合、授業が映像化してしまうと学びが非常に受動的なものになってしまいますが、チャット機能を使った質問を子供たち自ら出来るようになるために子供たち主体のアクティブラーニングを掲げて行えます!

また、YouTubeの動画は、異なるテスト範囲の対策はもちろん、動画を見る生徒の苦手な科目・単元をより深く掘り下げた詳しい内容の動画づくりにこだわり、苦手意識を克服してもらおう、生徒一人一人にあったものを提供しようと試みました。

代表:藤間 祥太
代表:藤間 祥太

《滋賀学習支援協会の設立にあたる想い》
滋賀学習支援協会は、滋賀県の学力向上を目的として、2020年に滋賀県草津市で学習塾を経営する藤間 祥太により発足された一般社団法人です。
滋賀学習支援協会の運営陣は英数塾STfunという学習塾で普段中高生を対象に学習指導をしています。2019年度の全国学力テストにおいて滋賀県の順位は全国最下位でした。

「滋賀県の子供達のためになにかできることはないのか?」
「直接見ている生徒は5教科100点以上上がり、「人生が変わった」と喜んでいるのだから、もっと多くの生徒を救いたい」
「民間から打つ手はないのか?」

滋賀学習支援協会はそのような想いから生まれた一般社団法人です。私たちは滋賀県の学力向上を目標に尽力いたしますが、掲げる最終目標はこれではありません。これらの学びを通して、子供たちには自立して物事を成す力を身につけて欲しいのです。ただテストの点があがるだけでは意味がありません。それまでの過程で子供たちの想像力が培われることを願っています。

所在地 : 〒525-0066
      滋賀県草津市矢橋町105-1 カーサ・ソラッツォ壱番館D号室
代表  : 藤間 祥太
設立  : 2020年
事業内容: 滋賀県の学力最下位脱出を目指した学習サポート
URL   : https://www.shiga-studysupport.com/

未だ収まらない新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、子供たちの受ける教育に支障が出ることは決してあってはならない。この状況をむしろプラスに考え、今だからできることを積極的にやっていきたいとメンバー一同考えております。

滋賀学習支援協会   : https://www.shiga-studysupport.com/
YouTube       : https://www.youtube.com/channel/UC54r3TnOVhe0ldgI9pbE8WA
支援Tシャツ購入ページ: https://sigastudyaid.buyshop.jp

先日メディアに取り上げられたときの様子
先日メディアに取り上げられたときの様子
オンライン自習室対応の様子
オンライン自習室対応の様子
代表のインタビューの様子
代表のインタビューの様子
生徒視点のオンライン自習室の様子
生徒視点のオンライン自習室の様子