複業とは?副業と何が違う?複業のメリット・デメリットや始め方

【IT業界まるわかりガイド】初心者でも、読むだけでIT業界のことがまるっとわかる

様々な企業で働き方改革への取り組みが進み、副業やWワークという働き方をよく耳にするようになってきました。日本初Web専門スクールの「インターネット・アカデミー」にも、「ゆくゆくは副業をしたい」「Wワークに興味がある」という方からのご相談の声が多く届いています。

最近では、新たに「複業」という働き方が注目されています。複業は副業と何が違うのでしょうか。今回は、複業についてのメリット・デメリットや、複業の始め方をご紹介します。

複業とは?

複業とは文字通り複数の仕事を持つことです。「パラレルキャリア」とも呼ばれ、複数の仕事に並行して取り組む働き方を指しています。
複業は比較的新しい言葉で、政府が推進する「働き方改革」が話題になった2018年以降、急激に注目されるようになりました。 「複業」という時は、複数行っている仕事のどちらかを指して言うのではなく、"複数の職業を持っている状態"のことを言います。

副業と複業の違い

どちらも読み方は同じ「ふくぎょう」ですが、厳密には違いがあります。
副業は、メインになる本業が他にあることが前提で、サブ(補助)として収入を目的に行う仕事のことを指します。 一方、複業は、複数の仕事を掛け持ちしながらもメイン・サブという序列をあえてつけず「どれも本業」という考え方を指します。

副業と複業では、目的が異なるケースが多い

副業と複業の間には、目的にも違いがみられることがほとんどです。 副業は、収入を増やすために本業とは別に働くという方が多くみられますが、複業の場合、その多くが「自由な働き方を求める」ことや、 「自分自身のスキルアップや経験を増やすため」であることが多いのが特徴です。

複業のメリットと気を付けるべきこと

複業と副業の違いが分かったところで、実際に複業にはどのようなメリットや気を付けるべきことがあるのかを見てみましょう。

複業のメリット

収入を増やせる

副業と同じく、複数の仕事をすることでより多くの収入を得られる可能性があります。

急な離職などのリスク分散

万が一勤務先が倒産してしまったり、急に離職せざるを得ない事態になったりしても、他に仕事があればある程度収入が得られます。複業している方の中には、先行き不透明な時代だからこそ、不測の事態に備えてリスクを分散させている方もいます。

短期間で幅広くスキルアップできる可能性がある

分野の異なる複数の仕事を経験することで、短期間で広範囲にわたる分野でのスキルアップが期待できます。ある1つの仕事からでは得られない知識やスキルなどを、他の仕事から得られる可能性が十分にあります。スキルの幅が広がれば、対応できる業務の幅も広がります。また、掛け持ちしているそれぞれの仕事が相互に好影響を与える可能性もあります。例えば、1つの仕事で得た人脈や実績が、別の仕事に新たなチャンスをもたらしてくれるかもしれません。

複業を始めるにあたって気を付けるべきこと

負担が増える可能性が高い

複業により、複数の仕事を抱えることになるため、上手にセルフマネジメントを行うことが出来なければ、体力・時間の面で負担が大きくなってしまうリスクがあります。

責任も増す

複業という名称とはいえ、「どれもプロフェッショナルとしての仕事」が求められることに変わりはありません。 それぞれの仕事に対して等しく責任をもって取り組む必要があります。

自由な時間が減る

複業をすることで仕事量が増えるため、よりスケジュール管理をうまく行うことが求められます。

以上のことから、複業をするには、目的意識を持って働くことはもちろん、時間や健康、業務管理など自己管理を上手くできるかどうかがポイントになります。やりがいはあっても、仕事としてやりきることが出来なければ本末転倒ですので、取り組む前に無謀な計画になっていないのか、慎重に検討しましょう。

複業の始め方

最後に複業の始め方をご紹介します。どのような人が複業に向いているかもご紹介しますので、一緒にチェックしてみてください。

複業が向いている人

以下4つの条件に当てはまる方は、複業に向いているといえるでしょう。

チャレンジ精神がある人

チャレンジ精神は、複業を長く続ける上でのモチベーションに直結します。常に新しいことに興味を持って「やってみよう」と思える方は、複業に向いています。

学ぶことに意欲的な人

業種によっては、日々学び続けることが求められます。1度覚えたことを反復するだけで何十年も続けられる仕事は、これからますます減っていきます。何歳になっても意欲的に学ぼうとする姿勢が大切です。特に複業においては必須といえるでしょう。

自己管理ができる人

タスクや時間、体調の自己管理ができることは、複業を続けるために欠かせないスキルです。頑張りすぎて体調を崩したり、のんびりして納期を破ったりすることのないよう自己管理を正しく行うことが求められます。

1人で動ける人

複業では、会社勤めとは異なり単独で仕事を行うことも少なくありません。他の人から指示されなくても自主的に行動し、対応できることが大切です。

今はまだ、これらの条件を満たしていなくても複業を諦めることはありません。これから身につけることができれば複業は十分可能です。複業に興味がある方は、将来に向けて準備することをおすすめします。
それでは、複業の始め方をご紹介します。是非参考にしてください。

複業の始め方

複業を「長く、楽しく続けたい」と思うなら、やはりスキルや知識など、自分の武器になるものを身につけておきましょう。また、それに加えて人脈やスキルもやはり大切です。

特に、WebやITのスキルが身についていると、複業の選択の幅が広がりやすくなり、業務上役に立ちやすいスキルと言えます。また、WebやIT関連のスクールで学びながら、そこで人脈を広げる方法もおすすめです。

おわりに

今回は、「複業」についてのメリット・デメリットや、複業の始め方をご紹介しました。複業は同時期に複数の仕事を経験することができ、充実感や達成感を得られる働き方だといえます。しかし、一方で日々タスクや時間に追われ、余裕のない働き方に陥る可能性もゼロではありません。複業で成功するには、土台となるスキルや知識が欠かせません。また、日々学び続ける意欲と姿勢も求められます。 複業で人生をより充実させたいと考えているなら、まずは軸となるスキルや知識を身につけることから始めましょう。

インターネット・アカデミーでは、複業におすすめのWebデザインや、JavaやPythonといったプログラミングスキルを習得することができます。受講生の方は知識やスキルを身に着けつつ、講座修了後のキャリアについてのアドバイスや、仕事の紹介を受けることができます。複業の考え方やお仕事に関する最新の情報を踏まえた上で、専任のカウンセラーが無料でアドバイスをさせていただきます。複業に少しでも興味がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.