坪井直氏追悼番組・ ドキュメント広島 「ピカドン先生、令和も生きる」(再)

10月31日(日)26時30分~ 放送 (2019年12月30日放送の再放送)

広島ホームテレビ

追悼 被爆者・坪井直さん

長年、核廃絶を訴え続けてきた広島県被団協・理事長の坪井直さんが10月24日、亡くなりました。96歳でした。
ホームテレビでは、2019年に放送したドキュメント広島を再放送します。

オバマ米大統領と握手する坪井直氏(2016年)

ヒロシマの被爆者を代表する存在である 坪井直さん

昭和20年8月6日、20歳の時に被爆。
1カ月以上意識不明となりましたが、奇跡的に回復。教員となり、“ピカドン先生”と名乗って、生徒に被爆体験を語ってきました。

教員生活を終えて被爆者団体に入ると、その活動はさらに広がりを見せます。
原爆の日の総理への要望。アメリカや北朝鮮の核実験へ抗議の座り込み。2016年には広島を訪れたオバマ大統領とも対面し、被爆者の姿を世界中に知らしめました。
平成が終わり 令和が 始まったこの1年間、坪井さんは原爆症による極度の貧血のため、ほとんど外出ができませんでした。県被団協には「理事長代行職」が設けられ、原爆の日にすら、外出することはできませんでした。この20年以上、ヒロシマの被爆者の叫びを代弁してきた、坪井さんの声を聞くことはなくなりました。

そんな坪井さんに、ホームテレビは、1年を通して、ひっそりと取材を続けさせてもらいました。
外に出ることはできません。体調の悪い日は連絡がつきません。会えた時には、「わしはあすにも死ぬるかもしれん」と、まったく笑えない冗談を口にし ます。
消えない原爆の記憶、原爆症で苦しんだ時代から後押ししてくれた教え子たちとの絆、思い入れのあった原爆資料館のリニューアル、平和宣言、そしてローマ教皇の広島訪問に思うこと・・・ 。

令和という時代の節目を過ぎ、坪井さんは何を伝えようとしているのか。 今もなお“ピカドン先生”続ける坪井さんの、懸命に生きた1年間を見つめました。

坪井直氏のご冥福をお祈りいたします。

※番組の内容は2019年本放送のものです。

広島県外の皆様は”HOMEぽるぽるTV”でもご覧いただけます。

ピカドン先生、生きる(2019年5月29日放送)はこちら
ピカドン先生、令和も生きる(2019年12月30日放送)はこちら