ウェアラブル技術 - 市場シェア分析、産業動向・統計、2024年~2029年成長予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ウェアラブル技術 - 市場シェア分析、産業動向・統計、2024年~2029年成長予測」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月25日より開始しました。
概要
ウェアラブル技術市場規模は、2024年の1,864億8,000万米ドルから2029年には4,932億6,000万米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは17.60%を記録すると予測されています。
ウェアラブル技術は、MEMSセンサーの出現によって進化しました。これらのセンサーを専用のウェアラブル・デバイスに組み込むことは、スマートフォンがGPSやIMU(加速度計、ジャイロスコープ、地磁気計で構成)に毎日使用されることによる影響によって推進されています。これらは、フィットネストラッキング・ウェアラブルがこれらのセンサーを使って身体活動をモニターするのに役立っています。
主要ハイライト
消費生活における技術の進歩により、健康、運動、ソーシャルメディア通知を追跡するウェアラブル技術が登場しました。スマートウォッチ、フィットネストラッカー、VR/ARヘッドセットなど様々なウェアラブルデバイスは、ここ数年でますます社会に浸透しています。このように、ウェアラブルの人気は今後も高まることが予想されるため、当然ながら、企業はウェアラブルを日常生活に応用するための新しく革新的な方法を模索しています。
いくつかの調査によると、フィットネスの促進や健康管理のためにウェアラブル端末を購入する個人が増加しています。最近の研究では、世界の消費者は健康の自己効力感、健康と自律性、技術革新性によってウェアラブル・ヘルスケア・デバイスを採用する動機付けがあると判断されました。さらに、COVID-19の大流行は、遠隔健康管理の急速かつ大規模な拡大を促し、遠隔医療を利用しやすく有効なヘルスケアのモデルとして確固たるものにしました。
特筆すべきは、アップルやFitbitなどのウェアラブルメーカーが、高齢者にアピールする健康モニタリング機能を追加し、健康状態をリアルタイムで更新し続けているため、スマートウォッチが高齢者を含む新規ユーザーを急増させていることです。例えば、2022年9月、アップルは2つのベストセラー・スマートウォッチに重要な安全性の革新を加えたアップルウォッチシリーズ8と新しいアップルウォッチSEを発表しました。Apple Watch Series 8の特徴は、大型のAlways-On Retinaディスプレイと、割れにくい強固なフロントクリスタルです。さらに、終日18時間のバッテリー寿命を持つ新製品は、ECGアプリや転倒検知といったクラス最高の健康と安全機能をベースに、温度感知機能、排卵の遡及予測、衝突検知、国際ローミングを導入しています。
さらに、アマゾンはすでに試行錯誤を続けており、今後数年以降も新たな競合が予想されます。ウェアラブル市場の既存企業は、アマゾンの登場によって激しいライバル争いに直面する可能性が高いです。報道によると、アマゾンのハードウェア部門であるLab126の製品であるアマゾンのイヤホンは、ジェスチャー操作で電話に出たり音楽を変えたりできます。しかし、スマート・ウェアラブルの技術力が進歩するにつれて、複雑さやデータ・セキュリティの問題が業界拡大の障壁となる可能性が高いです。それでも、スマート・ウェアラブル分野の継続的な研究により、数年後にはこれらの問題を解決することが可能になるはずです。
COVID-19の状況では、中国、インド、韓国、台湾、日本など、ウェアラブル製品の製造に使用される原材料メーカーの存在感が大きいアジア諸国がロックダウンに見舞われ、生産スケジュールに影響が出ました。ほとんどの世界経済におけるロックダウンの結果、納品は必需品に限定され、企業は収益目標を修正したため、売上は減少しました。
ウェアラブル技術市場の動向
ヘッドマウントディスプレイが大きな成長を遂げる見込み
予測期間中、ヘッドマウントディスプレイは大幅な成長が見込まれます。さらに、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の開発がヘルスケア業界でますます普及しています。手術トレーニングや手術を支援するために、医療専門家はVR技術やVRヘッドセットを使用しています。これにより、手術の失敗の可能性を低くすることができます。
拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)により、デジタル投影が現実の物体に重なり、文脈情報が提供され、ユーザーは周囲の環境を視覚的に操作することができます。これらの技術は、スマートフォン、タブレット、その他多くの媒体を通じて可能であるが、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)がより普及しています。
没入型HMDは主に、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を体験するために使用されます。消費者による主流の使用は、コスト、入手性、人間工学、流行遅れのデザイン、その他の要因のために限られています。AR HMDの主な原動力は企業での使用で、業務プロセスの改善やトレーニングのためのハンズフリーツールとして社内で使用されています。
任天堂やマイクロソフトのような大手ゲーム機メーカーは、ARの可能性を認識しているため、主導権を握っています。ARの助けを借りて、プレイヤーは「自分の世界」を離れ、実際の世界で遊ぶことができます。例えば、『人間パックマン』では、プレイヤーはゴーグルを装着し、パックマンのキャラクターそっくりになりながら、現実の世界で追いかけっこをすることができます。多くのプレイヤーは、ARゲームに必要なのはモバイルデバイスを持つことだけではないと考えています。ある程度は、コンソール・デバイスがそれを補うことができます。
Ericsson Consumer Labがブラジル、中国、フランス、日本、韓国、英国、米国の15~69歳の7,000人を対象に実施した調査によると、参加者の3人に2人が没入型ARゲームに興味を持っていました。ユーザーの約32%は、AR技術が身体活動や運動と組み合わされれば、ARゲームはより面白くなると同意しました。
北米が大きなシェアを占める見込み
北米は、世界のあらゆる重要な技術向上のハブとして知られています。スマートガジェットの登場により、よりパワフルで洗練されたウェアラブル技術への需要が高まっています。可処分所得の増加、強化されたデバイスの急速な採用と普及は、この地理的地域における主な促進要因の一部です。さらに、この地域にはApple、Fitbit、Garminなどのウェアラブル・ベンダーが存在感を示しており、市場の成長に寄与しています。
数多くのスポーツ協会が、高給取りのプロスポーツ選手が予防可能な怪我をする可能性を排除するために投資を増やしていることは、この地域のウェアラブルの成長を促進すると予想されます。例えば、ゴールデンステート・ウォリアーズは、スマート衣料企業のAthosと協力し、これらの製品を怪我の予防と選手のパフォーマンスに活用しています。この投資は、スマート衣料業界情勢における米国の陸上競技部門の関与のほんの一部に過ぎないです。
米国以外では、カナダでもウェアラブルの需要が高まっています。同国は、軍事プログラム(衣料品を含む)のために十分な支出と資金を提供すると予想されています。ベルは米国とカナダで様々な特許を取得しており、そのウェアラブル技術が、病気の愛する人を監視したい個人と、大規模な集団を追跡したい機関の両方でどのように利用されるかという包括的なビジョンを示しています。
さらに、米国のウェアラブル・技術利用者の男女比は50:50で、約2,410万人に上ります。利用者の半数以上が25歳から44歳で、45歳以下が半数以上を占めています。また、ユーザーの50%は高所得家庭の出身で、フルタイムの仕事に就いています。ウェアラブル・技術のユーザーは、そのほとんどが運動や個人的な福祉への関心によって動機づけられているが、これは驚くべきことではないです。
ウェアラブル技術業界の概要
ウェアラブル技術市場の競争は中程度で、個々の企業はかなりの数に上ります。しかし市場シェアでは、サムスン、アップル、シャオミといった企業がかなりの割合を占めています。ウェアラブル・技術業界には新興企業も多く参入しており、市場競争は激化しています。そのため、この市場での競争力を維持するために、企業は新製品の投入、事業の拡大、戦略的なM&Aなどに継続的に投資しています。
2023年8月、ギズモアは、ヒアラブルとウェアラブルのカテゴリーにおけるプレゼンスを拡大し、革新的な製品を顧客に提供するため、スタンチ・エレクトロニクス・インディアとの戦略的提携を発表しました。この提携により、ギズモアは2023年から24年にかけて100万台のオーディオ機器を販売する計画で、真にワイヤレスなイヤホン・カテゴリーに大きく注力しています。
2023年6月、イタリアの水着ブランドArena Italiaは、スポーツ市場向けウェアラブルデバイスの買収機会を探していると発表しました。さらに、水泳選手のパフォーマンスを追跡するためのさまざまな技術的センサーやウェアラブルデバイスを製造している、スポーツ科学分野で社内に技術的背景を持つ企業も関心の対象となりうる。
その他の特典
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