チェンジ・リーダーの時代/変化を機会に変える【住宅産業大予測フォーラム2023】

住宅産業のこれからを考える

新建新聞社(本社:長野県長野市・東京都千代田区)が発行する、住宅専門紙「新建ハウジング」は、全国の工務店・設計事務所など地域のつくり手を応援する住宅専門紙です。

新建ハウジングでは、12月21日(水)に『住宅産業大予測フォーラム2023』を購読者限定・オンラインで開催します。

“チェンジ・リーダー”の時代! 変化を機会に変える

住宅産業だけなく社会全体が立て続けに大きなショックに襲われている変革期のいま。
2023年は、住宅産業そして工務店にも、こうした変化を機会として捉え次のマーケット・次のステージ・次のビジネスモデルに果敢に挑む「チェンジ・リーダー」としての思考・行動が求められます。

これまで経験したことのない変化に怯えることなく、その変化に果敢に立ち向かい、自ら変化の担い手となって組織をリードしていく。今年の『住宅産業大予測フォーラム2023』では、取り組むべき課題や目標を自ら創造し、その達成に向けてやり抜く力を手に入れるためのヒントを提示します。

全国各地の工務店、住宅産業からたくさんの皆さまのご参加をお待ちしています。

「ファーストペンギン!」坪内知佳氏と作家・ジャーナリストの佐々木俊尚氏が登場!

◆特別講演① 自ら変化を生み出すチェンジ・リーダーの発想! ~水産業界とは無縁の女性経営者が起こした奇跡~

坪内 知佳 氏
坪内 知佳 氏

株式会社GHIBLI
代表取締役 坪内 知佳氏

テレビドラマ「ファーストペンギン!」のヒロインの実在モデルである坪内さん。
講演では、坪内さん自らが変化の担い手となり取り組んだ改革、何に取り組み何を変えたのか?その過程においての苦難や、変化を嫌う漁師たちの心をどう動かしたのか?船団丸との10年間の歩みを中心にドラマなどで伝えられていない裏側なども交えて語っていただく予定です。

◆特別講演② テクノロジーは私たちの「仕事」「暮らし」をどう変えるか

佐々木 俊尚氏
佐々木 俊尚氏

作家・ジャーナリスト
佐々木 俊尚氏

新しいテクノロジーが次々と現れ、普及していく現代。この目まぐるしい変化のなかで、この先のワークスタイルやライフスタイルがどう変化し、人間関係や社会がどのような影響を受けていくのかを紐解いていただきます。
20世紀的な「都市」と「地方」の固定的な関係は終わりを告げ、人口減のなかで新たな都市像が立ち現れてくる中、人々の暮らしはどう変化していくか―などを解説していただきます。

◆講演 住宅産業大予測2023

三浦 祐成(新建新聞社 代表取締役/新建ハウジング発行人 )

発刊直後の「住宅産業大予測2023」の内容を、この日だけの特別バージョンで解説します。

見逃し配信あります!

12月19日(月)までにお申込みの方は“見逃し配信”がご視聴いただけます。
※12月28日(水)~約1ヶ月

ぜひこの機会に『新建ハウジング』をご購読ください。

新建ハウジングは、全国の住宅関係者に読まれています

新建新聞社(本社:長野県長野市・東京都千代田区)が発行する、住宅専門紙「新建ハウジング」は、全国の工務店・設計事務所など地域のつくり手を応援する住宅専門紙です。

◇定期発行物

・タブロイド:毎月10・20・30日発行
・「月刊アーキテクトビルダー」ほか別冊付録:毎月1回発行/30日

◇ほかにも定期購読者限定でこんな特典も!

・電子版(読者限定サービス)でバックナンバー1年分が閲覧できます。
・有料購読者限定のセミナーに参加できます。

 

ぜひ1ヵ月無料でお試しください!

新建ハウジングでは1カ月(3回)分を無料でお届けする「試読」サービスを行っています。
「まずは試しに読んでみたい!」という方はお気軽にお申込みください。

 

【セミナーや試読、購読に関するお問い合わせは下記までご連絡ください】

新建新聞社 住生活メディア事業部 読者サービスチーム
TEL:0120-47-4341
メール:seminar-info@shinkenpress.co.jp


AIが記事を作成しています