軍事衛星 - 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「軍事衛星 - 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月19日より開始しました。

軍事衛星市場規模は2024年に319億7,000万米ドルと推定され、2029年までに538億5,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に10.99%のCAGRで成長します。

通信中継の高速化により、LEOセグメントは2023年に84.8%という主要なシェアを占めるようになる

衛星や宇宙船は通常、地球の周りを回る多くの特別な軌道の1つに配置されるか、意図された用途に基づいて惑星間旅行に打ち上げられます。地球低軌道(LEO)、静止軌道(GEO)、地球中軌道(MEO)の3つの軌道のうち、LEO軌道は地球に近いため、最も広く好まれています。

多くの気象衛星や通信衛星は、地表から最も遠い高い地球軌道を周回する傾向があります。地球の平均(中)軌道上の衛星には、特定のエリアを監視するように設計されたナビゲーション衛星と特殊衛星が含まれます。各距離には、カバー範囲の拡大やエネルギー効率の低下など、利点と課題があります。 NASAの地球観測システムチームを含むほとんどの科学衛星は、地球の低軌道上にあります。

2017年から2022年にかけて、MEO軌道で打ち上げられた57機の衛星のうち、ほとんどがナビゲーション/全地球測位の目的で構築されました。同様に、GEO軌道上の147個の衛星のうち、ほとんどが通信と地球観測の目的で配備されました。当時、製造および打ち上げられた約4,131機のLEO衛星は北米の組織によって所有されていました。

エレクトロニクスインテリジェンス、地球科学/気象学、レーザーイメージング、光学イメージングなどの分野での衛星の利用の増加により、予測期間中の衛星開発の需要が高まると予想されます。

世界の防衛衛星の数の急増が軍事衛星市場を支援すると予想される

世界の国防支出は2022年に2兆米ドルを超え、主要な軍事大国である米国は国防支出を7,730億米ドル急増しました。米国宇宙軍の重要性が高まっているのは、すべての軍事衛星通信衛星の運用を宇宙軍が引き継いでいることによる。米国軍は作戦における衛星への依存度が高まる中、宇宙システムと空、陸、海のプラットフォームを統合しています。

米国に続いて中国、インド、ロシア、英国も国防支出をそれぞれ14%、5%、6.8%、13%増加させました。主要な防衛関係者は、防衛衛星分野に対して十分に確立された予算を持っています。例えば、2022年3月、フランス国防省は宇宙分野に7億600万米ドルを支出する計画を立て、2019年から2025年の間に軍事宇宙能力とサービスに53億ユーロを割り当てた。

市場では、業界の新たな機会を活用するために研究開発に巨額を投じる民間企業の参入が見られます。北米の企業は、軍事衛星市場における新しい衛星バスの開発に重点を置いています。たとえば、2023年1月にロッキード・マーチン初のマルチミッション宇宙船であるLM 400は、軍用ユーザーに適応可能な柔軟な中型衛星で、同社のデジタルファクトリー生産ラインから準備され、2023年に打ち上げられる予定です。、製造および打ち上げられた約230基以上の衛星は、北米の軍事および政府組織によって所有されていました。多額の軍事予算支出と技術開発により、北米市場は2023年から2029年にかけて91%に達する健全な成長率で成長すると予想されています。

世界の軍事衛星市場動向

衛星の小型化に対する世界の需要の高まりが市場の成長を推進

小型衛星が従来の衛星のほぼすべての機能をわずかなコストで実行できるため、小型衛星群の構築、打ち上げ、運用の可能性が高まりました。北米からの需要は主に米国によって牽引されており、米国は毎年最も多くの小型衛星を製造しています。北米では、2017年から2022年にかけて、さまざまな地域の関係者によって合計 596個の超小型衛星が軌道上に投入されました。 NASAは現在、これらの衛星の開発を目的としたいくつかのプロジェクトにも関与しています。

欧州の市場需要は主にドイツ、フランス、ロシア、英国によって牽引されており、これらの国は毎年最も多くの小型衛星を製造しています。 2017年から2022年にかけて、地域のさまざまな関係者によって50機以上のナノ衛星および超小型衛星が軌道上に投入されました。電子部品やシステムの小型化と商品化により市場への参加が促進され、その結果、現在の市場シナリオを利用して強化することを目指す新たな市場プレーヤーが出現しています。たとえば、英国に本拠を置く新興企業Open CosmosはESAと提携して、約90%の競争力のあるコスト削減を確保しながら商用超小型衛星打ち上げサービスをエンドユーザーに提供しています。

アジア太平洋からの需要は主に中国、日本、インドによって牽引されており、これらの国々は年間最も多くの小型衛星を製造しています。 2017年から2022年にかけて、地域のさまざまな関係者によって190機を超えるナノ衛星および超小型衛星が軌道上に投入されました。中国は宇宙ベースの能力の強化に向けて多大な資源を投資しています。この国は、これまでアジア太平洋で最も多くのナノ衛星および超小型衛星を打ち上げてきました。

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