みつけたよ!私だけの“素敵”。 10月1日よりCBCテレビ他にて「やくならマグカップも 二番窯」放送開始 新たなキャストには内田彩・天城サリー・小澤亜季が決定!

日本アニメーション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石川和子)が製作に参加し、アニメーション制作を担当する『やくならマグカップも 二番窯』の放送日時が決定いたしましたのでお知らせいたします。2021年10月1日(金)よりCBCテレビにて放送を開始し、以降MBS、TOKYO MX、BS11、AT-Xにて順次放送いたします。

『やくならマグカップも』は、株式会社プラネット(本社:岐阜県多治見市、代表取締役会長:小池和人)が2012年より発行するフリーコミックが原作の同名TVアニメシリーズです。2021年4月から6月にかけて第一期「やくならマグカップも」を放送いたしました。本作も第一期に引き続き、30分番組のうち前半15分はアニメパート、後半15分は実写パートの二部構成です。

舞台は岐阜県多治見市。多治見市の伝統工芸品「美濃焼」をテーマに、4人の女子高生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリーです。
本作では新たなキャラクター達も登場。
青木十子のライバルとなる松瀬理央役に、一期では真土泥右衛門役とEDテーマを担当していた内田彩。陶芸のためにメキシコからやってきたヒメナ・バルデス役に、天城サリー。伝説の陶芸家で姫乃の母・土岐川姫菜役に、小澤亜李が決定いたしました。

また本日、アニメパートのメインビジュアルとPVを公開いたしました。PVは下記のURLから視聴可能ですので、是非ご覧ください。

PV URL:https://youtu.be/oh6OgcKz9f4

ストーリー

美濃焼コンテストを経て、すっかり陶芸が大好きになった姫乃。「もっと素敵なもの」を作ると意気込む姫乃は、母の作品が飾られた店の棚に自分のコーナーを作ることに!
三華が作った“あの作品”の誕生秘話や、親友・直子との絆、そして十子の秘めた願い。たくさんの事を経験する姫乃が、棚に置くものとは……?新たな登場人物も加わって、多治見市を舞台に、個性豊かな仲間たちと繰り広げるさらに楽しい陶芸ライフ!

新キャストコメント

●内田彩コメント
 
二番窯で松瀬理央役も担わせて頂く事になりました。
ある日突然陶芸部を訪ねてくる彼女は、誰と、一体どんな関係があるのか…?
原作でも気になる存在感を放っていた理央ちゃんを、よりパワフルに演じていけたらと思っています!
 
引き続き真土泥右衛門役でも次回予告を担当しますのでよろしくお願いします!
そして、でいえもんの活躍はそこだけではないとか…!?
 
どうぞお楽しみに!

真土泥右衛門&松瀬理央/内田彩

●天城サリーコメント
 
陶芸が大好きな女の子を演じさせて頂くにあたって、アフレコ前に友達と実際に陶芸体験をしてきました!
 
湯呑みを作ろうとしたのにうまくできなくてふにゃふにゃなオブジェができてしまったので、改めて陶芸がいかに繊細なアートなのか実感できました。
 
セリフを通して色んな陶芸のワードとかも学べたので、この作品を通して見てくださっている皆さんと陶芸の魅力をもっと知っていけたら嬉しいです!

ヒメナ・バルデス/天城サリー

●小澤亜李コメント
 
この度、姫乃ちゃんの母、姫菜を演じる事になりました。
姫菜は破天荒で周りの人を巻き込んでいくキャラクターだと監督からお話いただいたので、自由で元気を意識して演じています。
 
作品のあたたかい雰囲気が好きです。
 
姫菜の登場を楽しみにしていてくださると嬉しいです。

土岐川姫菜/小澤亜李

メインキャストコメント

●田中美海コメント
 
2期決定、とっても嬉しかったです!こんなに早く姫乃たちと会えるとは思ってなかったので、驚きもありました。
続きがあったらいいねとも話していたので、こうして実際に決まった時はみんなで喜びました。
 
きっと皆さんも2期の発表に驚いたと思います!
姫乃は1期で初めて自分の作品を作り上げましたが、2期ではそれがどうなっていくのか、登場人物も増えてますます賑やかになる2期を楽しみに待っていてください!

豊川姫乃/田中美海

●芹澤優コメント
 
2期の決定を聞いた時、純粋に「良かった!!」と思いました。
アニメの舞台である多治見をよりリアルに感じられる実写パートはやくものとても面白い部分だけど、やっぱりもっとアニメで姫乃ちゃんたちを見たい!1クールじゃたりない!!という気持ちもすごくあったので、2期決定でまたみんなを見られるのが嬉しかったです!
 
多治見に行くたびに地元の方達がすごく私たちを応援してくれているのを感じます。
だからこそ、そんな皆さん想いも全部「やくも」という作品に載せて精一杯三華ちゃんを演じます。
そして1期に続きたっぷり多治見を満喫しています!お楽しみに!

久々梨三華/芹澤優

●若井友希コメント
 
やくも2期!本当に嬉しいです!ありがとうございます!
1期で実際に陶芸体験をし、多治見の景色を目に焼き付けた私たちなので、2期でさらにリアリティが増した作品になるのではないかと思っています!
2期でも多治見の空気を感じながら、さらに直子を楽しく面白く演じられたらと思います☆
 
姫乃たちの青春物語はまだまだ続くので、優しく見守ってください☆
そして実写パートも、一期で伝えきれなかった多治見と陶芸の魅力を沢山お伝えしますのでお楽しみに!!

成瀬直子/若井友希

●本泉莉奈コメント
 
やくも二番窯!ということで、有り難いことに2期の制作が決まったと聞いた時は本当に嬉しかったです。
1期では多治見にお邪魔する度に新たな発見と出会いとても楽しい思い出ばかりでした。
皆さんにもいろんな温かみがお届けできたかなと思います。
 
多治見の魅力盛り沢山なやくもですが、まだまだ伝えきれていない魅力も盛り沢山なので、2期もぜひ楽しみにしていてくださいね!

青木十子/本泉莉奈

応援コメント

●フリーアナウンサー:近藤サト

私の愛する美濃焼を世界に伝える新たな一歩!
まさに多治見の高校に通っていた私には景色や街並み全てが懐かしく愛おしい。
アニメを見ながら思い出を辿っていたら「富士アイス行こっ!」という三華の声。
ああ、もうダメだ。ものすごい勢いで時が戻って行く。
富士アイス行くわ!
 
ほんで私も陶芸部に入れたってー!

●遠州流茶道 小堀宗翔

私たちの日常にふとある焼き物。
それは難しいものでも堅苦しいものではなく、人々の思いやストーリーが詰まってます。
作品を見た瞬間に、そばにある器を早速手に取り、掌に温かさを感じ、器と対話したくなりました。
それと同時に高校生の情熱を感じられる作品です。

楽曲情報

アニメパートのオープニングテーマは一期に続き、姫乃、三華、直子、十子の4人からなる本作のオリジナルユニットMUG-MOが歌う「夢中の先へ」に決定いたしました。本日解禁のPVにも使用され、姫乃たちの心情をそのまま歌にしたような本作にぴったりな歌詞とサビのポップな曲調でPVをさらに盛り上げます。

TVアニメ「やくならマグカップも」2期OPテーマソング
MUG-MO「夢中の先へ」(英題:Our Favorites!)
歌:MUG-MO
(豊川姫乃(CV:田中美海)、久々梨三華(CV:芹澤優)、成瀬直子(CV: 若井友希)、青木十子(CV:本泉莉奈))
作詞:金子麻友美
作曲:和泉一弥
編曲:久下真音

作品情報

●放送情報
【番組名】やくならマグカップも 二番窯
【放送局および放送日時】
 CBCテレビ:10月1日(金)より毎週金曜日25:55~26:25
 MBS:10月2日(土)より毎週土曜日27:38~28:08
 TOKYO MX:10月4日(月)より毎週月曜日22:30~23:00
 BS11:10月4日(月)より毎週月曜日23:00~23:30
 AT-X:10月5日(火)より毎週火曜日21:00~21:30
    リピート放送:10月7日(木)より毎週木曜日9:00~9:30
    リピート放送:10月11日(月)より毎週月曜日15:00~15:30

【配信】
 先行配信(dアニメストア):10月1日(金)より毎週金曜日 ※26:25から配信開始
 その他配信サイト:10月6日(水)より毎週水曜日22:30から下記にて配信開始
 
TVer、MBS動画イズム、GYAO!、ニコニコ動画、ABEMA、ビデオマーケット、Music.jp、DMM.com、バンダイチャンネル、Amazonプライムビデオ、ひかりTV、Hulu、TELASA、スマートパスプレミアム、JCOMオンデマンドメガパック、milplus、U-NEXT、アニメ放題
 
●キャスト
 豊川姫乃:田中美海
 久々梨三華:芹澤優
 成瀬直子:若井友希
 青木十子:本泉莉奈
 豊川刻四郎:石川界人
 土岐川幸恵:真山亜子
 小泉真美:小川真奈
 真土泥右衛門/松瀬理央:内田彩
 青木十兵衛:鈴木勝美
 草野智也:梅原裕一郎
 大沢由香里:諏訪彩花
 ヒメナ・バルデス:天城サリー
 土岐川姫菜:小澤亜李

●スタッフ
 原作:プラネット・日本アニメーション
 監督:神谷純
 シリーズ構成・脚本:荒川稔久
 キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
 音楽:長谷川智樹
 アニメーション制作:日本アニメーション
 協力:岐阜県多治見市/一般社団法人多治見市観光協会/「やくならマグカップも」活用推進協議会
 製作:やくならマグカップも製作委員会
 クレジット:© プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会 

●アニメ公式サイト
 https://yakumo-project.com


AIが記事を作成しています