pptcグループ、サンコーホーム “見て・触って・体感”できるショールーム『秋田リフォーム情報館』 グランドオープン
“変わる良さ”と“変わらない想い”をご提案
テクノロジーで気軽な住み替えをサポートする株式会社property technologies(以下「当社」)のグループ会社である株式会社サンコーホーム(以下「サンコーホーム」)は、『秋田リフォーム情報館』を2024年3月30日(土)にグランドオープンすることをお知らせします。 当社グループは、サンコーホームを始めとする戸建事業と中古マンション再生事業での知識やノウハウを融合させ、グループシナジーを発揮し、住宅市場を活性化することで、サステナブルな社会の構築に貢献していきます。
■体験型リフォームショールーム『秋田リフォーム情報館』について
サンコーホームは、旧館である『ハウジングピア』を全面リニューアルし、リフォームに特化した体感型ショールーム『秋田リフォーム情報館』が完成しました。
このショールームは、リフォームに関わる装備を単に展示するのではなく、実際に暮らすイメージを“見て・触って・体感”できる空間となっています。
介護や車いすの利用を想定した「バリアフリーコーナー」や、ご要望の多い導線を体感できる「展示コーナー」、ペットに適した装備に触れられる「ペットコーナー」、防犯対策を紹介する「防犯コーナー」、そして床などのリフォーム施工法が見られる「造形模型コーナー」など、住まいに関するあらゆるお悩みを解決するためのコーナーが設けられています。
新築住宅で育んだ性能・技術(耐震性・耐久性・省エネルギー性)とデザイン性、「家守り(いえまもり)」として独自のアフターサービスを通して培った豊富なノウハウ等を活かし、当社がこれまでに手掛けたおよそ3,100棟のオーナーの方々や既存住宅をお持ちの方々に、快適な住環境を提供することを目指し、小さな修理からデザインリフォームまでご提案します。
■『秋田リフォーム情報館』全面リニューアルの背景
日本は世界で最も高齢化率が進んでいる国と言われており、中でも秋田県は2020年から2050年までの30年間で人口の半数が65歳以上の高齢者になるとされ、人口減少率と高齢化率が全国で最も高いといわれております(※1)。すなわち、広かったり、段差があったりして年齢や家族構成の変化に合っていないお住まいが増えているのではないでしょうか。その結果として、住み替えが増え、秋田県内の空き家は20年間で1.5倍以上増加しています(※2)。より快適で生活しやすい住宅が求められ、減築リフォームやバリアフリー化など、今後のリフォームに対する需要が高まると予想されます。
そのため、リフォームを考えている方のお悩み・問題を解決するためには、実際に“見て・触って・体感”し、お客様に合った“装備”、“装備の位置”、“サイズ感”を知って体感することが重要だと考え、装備の展示から「私たちのご提案」を体感いただける展示に大幅変更いたしました。
※1『日本の地域別将来推計人口(令和5年推計)』(国立社会保障・人口問題研究所)
※2『平成30年 住宅・土地統計調査 秋田県の概要』(総務省統計局)
■各コーナーの紹介
【バリアフリーコーナー】
車いすや介護レベルに合わせた「私たちのご提案」を体感できます。玄関に入る前のスロープの長さや勾配、玄関前の車いす対応スペース、手すりの配置・高さ、ドアの形状などの装備を実際に触れながら確認できます。
さらに、昇降式キッチンや可動式の物干し竿・トイレの内壁・食器棚を動かして、ご自身に適した空間を細かく調整して確認することが可能です。快適な住環境を実現するため、サポートいたします。
【展示コーナー】
LDKスタイルの展示コーナーを2つご用意。キッチンやお風呂場、洗面所、収納棚、ドアなど、細部までこだわって装備を配置し、ご要望の多い家事導線を体感していただけます。また、異なる装備、それぞれの違いを比較・体感しながら、ご自身に合ったものをご確認いただけます。
【ペットコーナー】
愛犬・愛猫に優しい、滑りにくい・撥水加工された床材や、消臭効果・マグネット式キャットタワー用の壁材を設置しています。
【防犯コーナー】
セコム社協力のもと、防犯に特化した商材を設置しています。玄関や窓周りなど最新の防犯機器を体感できます。
【造形模型コーナー】
既存の床や壁に対して、リフォーム後がどのように変化したかを見て、触れて、体感できます。
■サンコーホーム代表取締役社長 後藤 信樹 コメント
『秋田リフォーム情報館』の開設は、私たちにとって新たな一歩です。このショールームは、単なる住設機器の展示空間ではなく、お客様が実際に生活する空間を想像し、体感できる場所です。高齢化社会において、すべての世代が安全かつ快適に暮らせる住環境を提供することが私たちの目標です。手すりやバリアフリーは、シニアだけでなく、子育て中の家庭にも必要な機能です。私たちは、お客様の小さな変化にも気づき、それをショールームに反映させることで、常に進化し続けるショールームを目指しています。新築からリフォーム、リノベーションまで安全と安心を基盤に、断熱性や耐震性、経済的なサポートも考慮した家づくりをご提案してまいります。
お客様と本当のお付き合いが始まるのは、住まいが完成してからです。今後も、お客様に寄り添う「家守り(いえまもり)」でありたいと考えています。
■体験型リフォームショールーム『秋田リフォーム情報館』概要
ショールーム名:秋田リフォーム情報館
住所:〒013-0064
秋田県横手市赤坂字館ノ下155
TEL:0182-35-4779
営業時間:10:00~17:00
■株式会社サンコーホームについて
安心の長期保証で、永く住み継がれる家。秋田No.1ビルダー。
新築住宅年間着工棟数で秋田県No.1※。宮大工から始まった創業88年の歴史を有する地域密着の地元ビルダー。現代の新技術・新材料を組み合わせて生まれる性能(耐震性・耐久性・省エネルギー性)とデザイン、安心の保証を兼ね備えた長く住み継がれる住宅が強み。秋田の気候に即した全館冷暖房ダブル空気清浄システムの採用や、建物設備においても最長15年保証を行う等、お客様に寄り添った住まいづくりを大切しています。
社名の由来は、「社会貢献」「社員幸福」「良い会社」この“三つの幸せ”を実現したいという想いのつまった社名です。これからもサンコーホームは、安全・安心なまちづくりへの貢献を通じて成長していく所存です。
※2008年度~2022年度 県内に本社のある地元住宅会社部門 リビング通信社調べ
<会社概要>
会社名:株式会社サンコーホーム
代表者:代表取締役社長 後藤 信樹
URL:https://www.sanko-home.co.jp/
本社:秋田県横手市赤坂字舘ノ下155
創業:1935年10月
設立:1990年6月1日
事業内容:注文住宅の販売及び設計、施工、住宅リフォーム等
株主構成:株式会社property technologies 100%
(東京証券取引所グロース市場、証券コード:5527)
■株式会社property technologies(プロパティ・テクノロジーズ)について
「UNLOCK YOUR POSSIBILITIES. ~テクノロジーで人生の可能性を解き放つ~」というミッションを掲げています。年間33,000件超の不動産価格査定実績やグループ累計約12,000戸の不動産販売で培ったリアルな取引データ・ノウハウを背景に、「リアル(住まい)×テクノロジー」で実現する「誰もが」「いつでも」「何度でも」「気軽に」住み替えることができる未来に向け、手軽でユーザーにとって利便性の高い不動産取引・サービスを提供しています。
<会社概要>
会社名:株式会社property technologies
代表者:代表取締役社長 濱中 雄大
URL:https://pptc.co.jp/
本社:東京都渋谷区本町3-12-1 住友不動産西新宿ビル6号館12階
設立:2020年11月16日
上場:東京証券取引所グロース市場(5527)