【リゾナーレ八ヶ岳】旬の野菜を涼やかに味わう 「夏野菜のかき氷」提供|期間:2022年7月16日~8月31日

自然豊かな八ヶ岳エリアのリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」では、2022年7月16日~8月31日の期間、毎年恒例のイベント「八ヶ岳マルシェ2022」にて、旬の野菜を涼やかに味わう「夏野菜のかき氷」を提供します。提供するかき氷は、夏に旬を迎える野菜の甘味に着目し、ナス、トマト、トウモロコシの3種類です。夏野菜の味わいや色鮮やかな見た目を楽しみ、かき氷の清涼感を感じられる、夏にぴったりのスイーツです。旬の味覚を青空の下で味わえる、高原の夏ならではの楽しみ方ができます。

背景

当ホテルが位置する八ヶ岳エリアは、昼夜の寒暖差が大きく、日照時間が長い、年間の降水量が少ないという気象特徴(*1)により、美味しい野菜や果物が育つ地域として知られています(*2)。この地域の美味しい野菜を味わってもらいたいという思いから、夏野菜を一味変わった方法で味わえ、清涼感を感じられるかき氷を新しく開発しました。
(*1)北杜市ホームページ「北杜市の位置と地勢、面積、気象」
(*2)JA山梨中央会ホームページ 


夏野菜を使用した3種類のかき氷

■ナスのかき氷

赤ワインでじっくりと煮込んだナスのコンポートに、甘い香りが特徴的なグローブを加えてシロップにしました。赤ワインの芳醇な味わいとグローブの香り、そして赤ワインが染み込んだナスの果肉の食感が楽しめるかき氷です。仕上げには、練乳と山梨銘醸株式会社「七賢」(山梨県北杜市白州町)の甘酒をかけ、よりまろやかな味わいに仕立てました。


■トマトのかき氷

トマトの甘さと酸味をバランス良く感じる、さっぱりとした味わいのシロップにしました。シロップには、甘味の強いミニトマトを使用し、トマトの味わいをしっかりと感じられるようにしました。また、トマトに合うマスカルポーネチーズのソースとハチミツをかけ、よりスイーツらしい味わいに仕立てました。鮮やかな見た目や、トッピングしているフリーズドライのトマトチップの食感も楽しめる、すっきりとした味わいが特徴的な清涼感たっぷりのかき氷です。


■トウモロコシのかき氷

糖度の高い品種のトウモロコシを余すところなく使いシロップにしました。トウモロコシの芯から採った出汁で炊いた実をそのままシロップにしているので、とうもろこしのうまみをしっかり感じられます。仕上げには、練乳と七賢の甘酒を混ぜた練乳甘酒をかけます。甘酒を加えることで、とうもろこしのでんぷんが糖化し、甘みがより強くなります。トッピングしているフリーズドライの粒がアクセントになった、濃厚な甘味が特徴的なかき氷です。


「夏野菜のかき氷」概要

期間:2022年7月16日~8月31日
時間:11:30~15:00(ラストオーダー)
料金:800円(税込)
場所:ピーマン通りのキッチンカー
対象:宿泊者・日帰り

関連資料:「八ヶ岳マルシェ2022」


<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ


星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

建築界の巨匠マリオ・ベリーニが手掛けたデザインホテルです。ホテルのメインストリートには、19店舗のセレクトショップが立ち並び、波の出る屋内プールや、本格的イタリア料理のメインダイニングなどを備えています。
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1/客室数:172室
https://risonare.com/yatsugatake/