【9/23(水)開催!IoT体験セミナー】注目の最新IT技術IoTの世界を体験!

本セミナーでは、注目の最新IT技術であるIoT(Internet of Things)の世界を実体験できます。また、「IoTを用いて、生活をどう便利にできるか」について、アイディアを出し合うワークショップも行います。最先端のノンコーディングプログラミング手法によるIoT開発も味わえるので、プログラミング初心者の方でも安心してご参加いただけます。

IoT(Internet of Things: モノのインターネット)とは

IoTは最先端IT技術のひとつで、工場の機械や、自動車、家電といった「モノ」をインターネットにつなげる技術のことです。IoTは様々な社会問題やビジネスシーンの問題を解決することが期待されている分野です。IoTを使えば、モノの情報をインターネット経由で蓄積し、プログラミングやAIによってコントロールすることができます。

家庭への導入も間近⁉ 注目の分野 HEMSとECHONET Lite

IoTには産業・医療・交通様々な分野がありますが、その中でも成長著しい分野のひとつがHEMS(Home Energy Management System)です。HEMSとは、家庭のモノをインターネットにつなげ、電力消費の削減につなげる試みです。家庭の電力問題を、IoTが解決するのではないかと考えられています。

実は、HEMSの分野では世界でも特筆すべき技術が日本で開発されています。それが、ECHONET LiteというIoT通信技術です。ECHONET Liteは、家電メーカーの垣根を越えてすべての家電が家のPCやスマートフォンと無線LANでつなげられる、期待のIoT通信技術です。

今後、世界中の家庭がECHONET Liteを用いた無線通信で制御される家電であふれているという未来が、すぐそこまで来ています。ECHONET Lite対応機器は日本の家庭にすでに約1億台出荷されており、国際規格としても認められています。

セミナーの概要

本セミナーでは、家電がインターネットにつながると一体何ができるのかをご紹介します。そして参加者の皆様がIoTサービスを開発するとしたら、一体どんなサービスを開発していくのか、アイディアを出し合います。

また、ノンコーディングプログラミングツール:Node-REDをベースとしたセミナーですので、プログラミング未経験の方でも簡単にサービス開発に携われる手法について味わうことができます。最先端のIT技術とその未来を、最先端の開発手法で味わう機会を、ぜひご活用ください。

■日時: 2020年9月23日(水)19:00~20:30
■場所: オンラインセミナー
■対象者:どなたでもOK
■料金: 無料
■定員: 50名
■申し込み方法:以下の申込みフォームからお申込みください。

インターネット・アカデミーとは

インターネット・アカデミーは、日本初のWeb専門スクールとして1995年に開校しました。母体であるWeb制作会社のノウハウを活かし、Webデザイン・プログラミングから今話題のAI(人工知能)やIoTまで、多彩なコースをご用意しています。
授業は対面だけでなく、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、ご自宅でのオンライン受講もスタートしています。オリジナルのWebサイトやシステムを制作する際は、講師と一対一で行うマンツーマン授業でチェックやアドバイスを受けることができます。
また、グループ企業である人材サービス会社と連携し、Web業界を目指す方の就転職サポートも行っています。

今後のキャリアについてご相談されたい方

インターネット・アカデミーでは毎日無料のキャリアカウンセリングを行っております。Web・IT業界でフリーランスを目指されている方、就職・転職を目指されている方は是非一度お問い合わせください。あなただけのキャリアプランをご案内いたします。


AIが記事を作成しています