【高齢者解雇の闇】おじいちゃんだから解雇!?GoTo停止など混迷する世に放り出された組合員を救え!

コロナによる経営悪化と高齢を理由に不当解雇された事案を解決しました

このたび、コロナによる経営悪化と高齢を理由に解雇されたという組合員から相談を受けました。組合員は70代。いま世間の批判を集めている菅首相の会食も、72歳の菅首相以外に多くの高齢者が顔を並べていました。高齢者のコロナ感染も危ぶまれますが、不当解雇も心配です。組合員の不当解雇解決に向け、団体交渉を行いました。

GoTo停止で観光業界悲鳴!広がるコロナ被害!

コロナウィルス新規感染者増加に伴い、政府が力を入れていたGoToトラベルが停止されました。その結果、観光業界はキャンセルや問い合わせ対応にてんてこ舞いとなり、空室になった予約状況に悲鳴を上げています。

一方で、GoToトラベルが原因か、地方の高齢者の重症化も増加しています。高齢者は若年者より、コロナ感染で起こる症状がより心配されます。

コロナ禍という不安な状況の中、同じく高齢者である組合員が不当解雇をされる事案が発生しました。

当ユニオンは、悔しい思いをしている組合員へお力添えをさせていただきました。

高齢を理由に解雇!?面接もしたのに……

※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。

田中さん(仮名)は、人の役に立つことが好きで、70歳を超えても仕事を見つけては働いていました。

「働いていることが健康にも繋がるし、何より好きだから」

そのような思いで新たな仕事を見つけ、良き同僚にも恵まれて楽しく働いていました。

しかし、ある日のことーー。

「田中さん、ちょっといい?」
「はい、なんでしょうか?」

上司の沢本さんから呼ばれ、会議室に行くと。

「田中さん、今日でもう解雇にするね」
「え!? 解雇ですか?」

何の前触れもない解雇通告に、田中さんは驚き、慌てて理由を聞きました。

「きゅ、急にそんなこと言われても……理由は何ですか?」
「ほら、コロナで経営が悪化しているからさ。人を減らしたくて。しかも、田中さんもう高齢でしょ? 車通勤だしさ。それじゃあ通勤時に事故起こすかもしれないし、仕事中も、分からないでしょ?」
(なんだその理由は……)

高齢と言われたって、そんなこと、面接時に分かっていたことじゃないか。直接会っていることはもちろんだが、履歴書にだって書いてあるんだぞ。それなのに、取ってつけたような言い訳をして解雇させようとするなんて……許せない!

田中さんは怒りに燃えました。そして、インターネットで不当解雇について調べていると、「みんなのユニオン」を見つけたのです。

不当解雇に物申す!ユニオンの交渉

さっそく「みんなのユニオン」に相談をすると、相談員も違法解雇であると頷きました。田中さんはそのまま団体交渉を依頼し、交渉の進捗を逐一LINEで教えてもらいました。

みんなのユニオンは、今回の田中さんの解雇は①客観的に合理的な理由②社会通念上相当性という2つの要件を満たしていないと指摘しました。

会社が田中さんの解雇の理由としてあげた「高齢ゆえの事故の可能性」ですが、田中さんが怒りを感じたように、年齢について認識したうえで採用したはずです。

そのため、みんなのユニオンは年齢を主たる理由とする解雇は違法だと、解雇無効を主張しました。

田中さんは金銭での解決を望み、ユニオンの交渉により約1か月後には解決金を獲得することができました。

「新しい仕事を見つけるかな。生涯現役さ」

不当解雇を解決した田中さんは、前向きに次のステップに進みました。

老若男女問わず!明るく働ける日本を作ろう!

今回の事案は、「高齢だから」という理由で解雇されました。

「いつまでも現役でいたい!」という前向きな気持ちを蔑ろにする不当解雇は、あってはならないことです。

また、若年、高年だけでなく、性別による労働問題も多く聞かれます。

「女だから~」
「男だから~」

無理やり仕事を押し付けられたり、不当な扱いを受けたりしている人もいると思います。

老若男女問わず、すべての人が明るく楽しく働ける日本を目指し、みんなのユニオンは「国内企業ホワイト化計画」を実施しています。

そのために、
①組合員から依頼を受け、職場環境の調査と改善を求める通知書を会社に無料送付する活動
②不当解雇・雇い止め・内定取消・セクハラに関して無料相談を受付け、団体交渉をする活動
を行なっています。

組合費0円!
新時代のオンライン労働組合です。

活動内容をみんなのユニオンのサイトに掲載していますので、ご覧ください。

通知書送付や団体交渉を依頼され、お悩み解決した組合員のお声もいただいております。

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付)
担当者:杉山