AIエージェントカオスマップ2025を公開!自律型、特化型、業務自動化、生成AIプラットフォーム等、4カテゴリに分類し51サービスを掲載!

AIポータルメディア「AIsmiley」を運営する株式会社アイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、2025年2月17日(月)に「AIエージェントカオスマップ 2025」を公開いたしました。掲載数は合計で51サービスです。

AIエージェントとは?

「AIエージェント」とは、幅広いタスクに対応できるAI技術です。LLM(大規模言語モデル)による高度な自然言語処理だけでなく、問題解決や外部とのやり取りなども実現します。独自の意思決定や判断が可能で、対話を通じて進化するなど、生成AIよりも一歩進んだ技術を持つAIエージェントは、生成AIの効果を最大化する手段として、近年さまざまな分野で注目を集めており、今後もさらに多くのシーンで利用が拡大されると予想されています。

AIエージェントと生成AIは似ているものの、目的や機能に違いがあります。生成AIは、おもにユーザーから与えられた指示に対して、コンテンツの生成や画像の作成などを行いますが、AIエージェントはユーザーが与えた指示に対し、自律的にタスクを実行します。

例えば、カスタマーサポートにおけるAIエージェントの活用方法として、 24時間体制のチャットボットによる即時対応や音声AIによる電話対応など、顧客とのコミュニケーションを効率化し、サービス品質の向上に貢献します。

「AIエージェントカオスマップ 2025」制作の背景

AIsmileyでは、AIエージェントサービスを体系的に分類し、各企業が自社に最適な製品を選びやすくすることを目的として、本カオスマップを作成しました。AIエージェントサービスを自律型AIエージェント、業務自動化、生成AIプラットフォーム、特化型AIエージェントの4つのカテゴリ別に分類し、それぞれをカオスマップとしてマッピングしております。

■業務自動化エージェント
企業の定型業務を自動化するAIエージェント。データ入力やレポート生成などのタスクを効率的に処理し、生産性向上をサポートする。

■自律型AIエージェント
ユーザーの指示に従って特定のタスクを行う生成AIと異なり、設定された目標を達成するために、自らが自動的に行動を判断、管理を行う。タスクの計画、実行、調整を自律的に行い、複雑な業務の最適化を実現するAIエージェント。

■特化型AIエージェント
特化型AIエージェントは、特定の業務や分野に特化して設計されたAIエージェント。業界特化や特定のタスクに特化し専門的なタスクを高精度で遂行する。

■生成AIプラットフォーム
テキスト、画像、音声、動画などのコンテンツを自動生成するAI技術を提供するプラットフォーム。生成AIを用いたプラットフォームを活用することで、創造的なコンテンツ制作やデータ分析を行える。

「AIエージェントカオスマップ 2025」作成にあたり、参考にしたサービスURLやAIエージェントサービスの提供会社を記載した一覧表(Excel)は、カオスマップ資料請求後、企業ご担当者様に無償でご案内いたします。ぜひサービスの導入検討や比較にご活用ください。

■「AIエージェントカオスマップ 2025」の入手方法

「大サイズのAIエージェントカオスマップ 2025」と「サービス提供企業一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、下記お問い合わせフォームから資料請求ください。

※本資料は、AIエージェントサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。AIエージェントサービスをはじめとする生成AIサービスを提供している企業様や同業他社・競合他社への配布はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※このカオスマップは、AIエージェントサービス提供企業のプレスリリースやサービスオフィシャルサイト、実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要

AIsmiley(アイスマイリー)は企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディアです。人工知能を搭載した製品・サービスの比較や資料請求を無料でご利用いただけます。

URL:https://aismiley.co.jp/

・AIエージェントとは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-ai-agent-introduction/

・生成AIとは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-generative-ai/

・LLM(大規模言語モデル)とは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-large-language-models/

・自然言語処理とは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-natural-language-processing/

・チャットボットとは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-chatbot/

■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル 9F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/company/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部
TEL:03-6452-4750
Email:media@aismiley.co.jp

画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.