創業350年超、栃木の第一酒造が「全国燗酒コンテスト2024」で 最高賞である「最高金賞」を受賞
関東信越国税局酒類鑑評会(純米酒の部)最優秀賞に続く快挙
第一酒造株式会社(所在地:栃木県佐野市、代表取締役社長:島田 嘉紀)は、世界で唯一、温めておいしい日本酒を選ぶコンテスト「全国燗酒コンテスト2024(主催:全国燗酒コンテスト実行委員会、後援:日本酒造組合中央会)」の「お値打ちぬる燗部門」で、「開華 純米酒」が最高賞である「最高金賞」を受賞したことをお知らせいたします。
コンテストは、公的研究機関の職員をはじめ、酒造技術者、酒類流通関係者、酒類スクール講師など49名の専門家が審査にあたりました。全国の酒蔵251社から939点ものお酒が出品され、お値打ちぬる燗部門は、237点の中から最高金賞12点が選ばれました。北関東3県では唯一です。
今回の受賞酒と同スペック(精米歩合が同じ65%)の純米酒は、昨年の第94回関東信越国税局酒類鑑評会(国の機関が主催する酒類鑑評会としては最大規模で、約200の製造場から出品)の「純米酒の部」で最優秀賞(第1位)となっており、当社の純米酒造りにおける技術力の高さが証明されています。
開華の定番商品である純米酒が、このような高い評価をいただけて、杜氏共々大変喜んでおります。栃木県で最も古い350年超の歴史と伝統に加え、平成9年から北関東で初めて全商品を特定名称酒にするなど、いち早く高品質化に取り組み、世代を超えて受け継がれてきた匠の技が結実しました。受賞酒は、厳選された地元の米(佐野市産)と水を使用し、徹底した品質管理のもとで作り上げています。
代表取締役社長 島田 嘉紀は「この受賞は、長年にわたりご愛顧いただいているお客様のおかげです。酒造りの現場では、杜氏2年目の齋藤杜氏の頑張りはもちろん、前杜氏の二ノ宮が杜氏時代以上に現場に入ることで新杜氏を支え、他の蔵人も一丸となり酒造りに挑みました。当社に限らずですが、今の日本酒は有史以来最も美味しくなっています。当社では、5年前の台風19号被災とコロナウイルス感染症の影響で下がった売上が充分には回復していませんが、最近は回復傾向であり、受賞を追い風に愛飲家の皆様のご期待に応えるよう、さらに努力してまいります。これからは、だんだんとお燗が美味しい季節になってきますので、是非一度お試しください。」と語っています。
◇「最高金賞」受賞酒
商品名 :開華 純米酒
特定名称 :純米酒
原料米 :五百万石、とちぎの星
精米歩合 :65%(扁平精米)
アルコール分:14度
希望小売価格:300ml 500円、720ml 1,150円、1800ml 2,268円(いずれも税別価格)
お薦めの飲み方
常温、45~50℃の燗酒
お薦めポイント
蔵のお膝下佐野市田島町産のお米「とちぎの星」を主原料に、さっぱりとしながらも柔らかな旨味が口いっぱいに膨らむ食中酒の定番です。アルコールが14度と低めなのでいつまでも飲めてしまう一本です。お燗で楽しむなら、45℃くらいに上げてゆっくり温度を下げて楽しむのがオススメです!
◎ご注文は、日本名門酒会加盟店、開華取り扱い酒販店、第一酒造インターネット通販でお買い求めいただけます。
第一酒造株式会社公式通販サイト
https://shop.sakekaika.co.jp/
補足
全国燗酒コンテストのコンセプト(公式サイト http://www.kansake.jp )
日本酒のもっとも重要な特徴は温めても冷やしてもおいしく飲めることです。世界にはビール、ワイン、ウイスキー、ウォッカなどさまざまな酒がありますが、飲用適温の幅広さは日本酒が群を抜きます。すでに平安期には温めて飲んだ記録があり、江戸期以降は「燗」で飲むことが主流になりました。
日本酒は温めるとうまみが増し、味わいが柔らかく膨らみます。油脂を溶かしてさらりと流し、料理を引き立てます。燗酒が究極の食中酒と呼ばれる所以です。また、燗酒は徳利や盃などの酒器を発達させ、豊かな酒文化を育みました。
冷やしておいしい吟醸酒や生酒が普及しはじめたのは1980年ごろのこと。今からおよそ30年前でした。フレッシュで華やか、繊細な味わいは人々を魅了しましたが、「上質な酒は燗をしない」と誤解も広がります。そして、こうした誤解を解こうとするかのように、一部の専門機関が燗酒での酒質審査に着手しました。
全国燗酒コンテストはこれを引き継ぐ、専門家による厳正な審査会です。「温めておいしい酒」を周知することによって、「燗」という日本酒ならではの魅力をアピールすることを目的としています。上質な酒にも燗映えするものがたくさんあります。ぜひ、さまざまな温度で日本酒を味わい、ワインとはひと味違った料理とのペアリングをお楽しみください。
会社概要
商号 : 第一酒造株式会社
責任者 : 代表取締役社長 島田 嘉紀
所在地 : 〒327-0031 栃木県佐野市田島町488番地
HPアドレス: http://www.sakekaika.co.jp/