“ふわふわ天然氷×周南トマト”のかき氷を新発売!

1400年の歴史を持つ遠石八幡宮の敷地内にある遠石会館 おまいりカフェでは、山口県周南市の地産地消を推進するため、1000年同じ製法で作られる天然氷と周南市産のトマト等を使用した3種類のかき氷の販売を開始します。
地産地消にこだわった手作りシロップを使用したかき氷です。歴史ある場所で美味しいかき氷を食べながら、涼をとりませんか。

周南トマトシロップをかけた天然氷のかき氷
周南トマトシロップをかけた天然氷のかき氷

かき氷開発の背景

遠石会館は、これまでも周南市産の食材を使用したメニューの開発を行ってきました。この度、野菜ソムリエ上級プロの西川さん監修の下、食べ物を通じて周南市を感じていただける、暑い夏にぴったりなかき氷を開発しました。

かき氷の特長

1.周南市産の食材をふんだんに使用
かき氷を彩るシロップは、周南市産のいちご、トマト、高瀬茶を使用した手作りのシロップです。地産地消にこだわって作っており、季節ごとに素材を変えて一年中楽しんでいただけるものを目指しています。

2.ふわふわの天然氷
南アルプス八ヶ岳の天然水を、冬の厳しい寒さを利用して自然に凍らせた天然氷を使用しています。職人技でゆっくりと凍らせた天然氷は、不純物を含まない純度の高い氷で、ふわふわの食感が特徴です。

3. 野菜ソムリエ日本一!西川満希子さんの監修
「野菜ソムリエアワード」で最高賞である金賞を受賞した、日本一の野菜ソムリエ西川満希子さんの監修を受けています。ふわふわのかき氷とこだわりの手作りシロップとのコラボレーションをぜひご賞味ください。

西川満希子さん
西川満希子さん

3種類のかき氷について

名称 : 周南いちご氷、周南トマト氷、高瀬茶あずき氷
販売開始日: 2022年7月1日
販売料金 : 周南いちご氷1,200円、周南トマト氷1,000円、高瀬茶あずき氷1,000円(税込)

おまいりカフェinstagram

会社概要

株式会社 遠石会館
所在地:山口県周南市遠石2丁目3-1
設立:昭和39年9月
事業内容:結婚式、宴会、会議、カフェの運営等
URL:https://toishi1014.com/

お問い合わせ先

●商品に関するお問い合わせ
 株式会社 遠石会館
 Tel:0834-32-2181
●周南市に関するお問い合わせ
 周南市シティプロモーション課
 Tel:0834-22-8238