麗澤中学・高等学校SDGs研究会 「パン祭り」に出店 フェアトレードコーヒー&フェアトレード紅茶の販売

10月16日(日)10:00~16:00 柏の葉T-SITEにて

 麗澤中学・高等学校(千葉県柏市/校長:櫻井 讓)のSDGs研究会は柏の葉T-SITE主催の「第8回 パン祭り」に出店しフェアトレードコーヒーと新作のフェアトレード紅茶の販売を行います。第7回に続き、第8回と連続での出店になります。
 本研究会では「今、私たちにできること」をテーマにより多くの人にSDGsのことを認知してもらうために生徒達が主導となり校外・校内で多様な活動を実施してきました。前回はSDGs研究会の代表的な活動の1つである「フェアトレードコーヒー活動」の一環として出店をしましたが、今回はより多くの方にフェアトレードを認知していただくために新商品である、生徒たちが地元企業と協業をして完成をさせた、色の変わるフェアトレード紅茶の販売もいたします。

 「第8回 パン祭り」は地元で愛される名店や関東近郊の有名店など多くの人気店舗が出店します。前回のイベントでの販売活動が高く評価され、今回の出店が実現しました。今回の出店では生徒がハンドドリップで淹れた東ティモール産のフェアトレードコーヒーの販売と、累計4500個の販売実績のあるオリジナルデザインのコーヒードリップバッグの販売、フェアトレード紅茶ティーバッグの販売を行います。

 本活動の担当教諭である瀧村尚也(たきむら なおや)教諭は、「生徒の活動が校内だけでなく社会に評価され、外部出店の依頼をいただいたことを光栄に思います。今の時代だからこそ、販売を通じた啓発活動をすることで、また新たな発見や探究が生まれると思っています。このような原体験が、生徒たちの今後のアクションの大きな一歩になることを信じて、今後も活動を続けていきます」とコメントしています。

【第8回 パン祭りの詳細】

日時: 2022年10月15日(土)~16日(日)  10:00〜16:00 ※SDGs研究会の出店は16日(日)のみ
場所:千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE
定員:なし ※一時入場規制をかける場合がございます。
主催:柏の葉T-SITE

【担当教員のプロフィール】

瀧村 尚也(たきむら なおや)地歴公民科/SDGs研究会顧問  
千葉県松戸市出身。法政大学卒業。2018年にバリスタから教員に転身し麗澤中学・高等学校で教鞭を執る。

【麗澤中学・高等学校について】

麗澤中学・高等学校は昭和10年、 創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。2015年には中高一貫コースの「叡智コース」を新設。グローバル社会の中で、冷静かつ客観的に物事の本質を見抜き、複雑な諸問題を解決していく総合的な人間力である「叡智」を携えた真のリーダーを育成するため、開校以来、蓄積してきた研究成果と実績を活かし、さらに麗澤らしい教育活動を展開していきます。


AIが記事を作成しています