【プレス発表資料】丸紅が新サービス開始!従来型塗料の購入価格のまま”低摩擦塗料”にアップグレード可能に

~発注から船渠での塗料施工完了まで~

                                              2024年7月18日

このほど株式会社丸紅(以下、丸紅)は独自に考案した船底防汚塗料の成果払い方式による販売で、船主など利用者の低摩擦防汚染塗料の導入をサポートします。
利用者にとっては、本サービスを活用頂くことで、追加の初期費用なく、従来の一般的な購入価格にて低摩擦塗料へのアップグレードが可能となり、低摩擦塗料の導入により水中クリーニングや次回入渠時の船底洗浄などにかかる費用削減、CO₂排出削減効果も得ることができるメリットがあります。

※A:一般的な塗料の価格 
※B:一般的な塗料と低摩擦塗料の差額 C:四半期毎の燃料削減率に応じた支払額
※燃料削減率の計算・検証はCMPーモニタリング&解析プログラムによって算出された値に基づきます。
※船主は造船会社、傭船者、荷主となる等、多様なケースが存在するため、本件の契約締結対象者は燃料費用を負担する企業を想定し、便宜的に「船会社/傭船者」と記載しています。
※一部契約の内容によっては、本サービスをご利用になれない場合があります。

発注~船渠での塗料施工完了まで
丸紅が低摩擦塗料価格と一般的な塗料価格 (=A) との差額 (=B) を負担することで、ユーザーの皆様は今までと同じ一般的な塗料の料金で最高クラスの低摩擦防汚塗料を使用することが可能になります。

塗料施工後~次の入渠まで
実際に燃費低減効果があった場合、燃費削減額の一部 (=C) を成果払い方式で四半期毎に丸紅に支払う形になります。

→ 水中クリーニングや次回入渠時の船底洗浄などにかかる費用の削減やCO₂排出削減効果※1を得ることができ、もし燃費低減の効果が見られなかった場合の丸紅へのお支払いは不要となります。

※1 燃費改善によるCO₂排出量の減少のこと。

塗料変更時にフルブラストが必要な場合、またはフルブラストによる塗料効果の向上が期待される場合には、フルブラストにかかる追加費用も丸紅が負担いたします。

◆ フルブラストをせずに塗り重ねを繰り返した場合、凹凸の増加による燃費改善効果(平滑性)の低下だけでなく、既存塗膜との付着性の低下や積層した旧塗膜の経年劣化など、塗膜の剥離リスクが懸念されます。

◆ ドックの度にスポットブラストを行っている場合、船底の凹凸が増え、抵抗率が増加します = スポットブラストを繰り返すことで燃費が悪化する可能性がありますので、塗り替え時にフルブラストを推奨させていただく場合がございます。

※防汚塗料が塗られる喫水線よりも下の部分に限り、フルブラスト処理を行うために追加でかかる費用を丸紅が負担いたします。
※ 塗料同士の相性、前回ドック時の工程、船齢など船毎のデータに応じてブラスト処理の度合いは異なります。
⇒ 各船舶のデータを見て判断する必要があるため、お客様には船舶/航海データと前回ドック時のデータの提出が必要となります。

              【お問い合わせはこちらまでお願いします】
                    丸紅株式会社 化学品第一部
        E-mail: efpecp-mitsumoriirai_B770@marubeni.com

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