音楽市場の情勢- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「音楽市場の情勢- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

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当世界の音楽市場は、予測期間中に8.5%のCAGRで推移すると予想されます。

音楽業界は、国際化という新たなレベルに到達しています。国際的な音楽コミュニティはかつてないほど緊密につながり、ファンもアーティストもこの新しい時代の機会を捉えて、自分たちが愛する音楽を楽しみ、共有するようになっています。

主なハイライト

予測期間中、デジタルプラットフォームの普及に伴い、インテリジェントデバイスの利用が増加することが予想されます。音楽ストリーミングサービスは、ミュージックビデオの視聴やオーディオの試聴、ポッドキャストの購読などができるサイトです。プレイリストの自動カスタマイズやおすすめ曲の紹介、アプリやブラウザでの簡単接続などの機能により、利用者が増えています。さらに、これらのポータルサイトのポッドキャストジャンルの拡大が、市場の拡大を後押ししています。

YouTubeのようなオンラインプラットフォームやソーシャルメディアは、意欲的なアーティストが世界に向けて作品を発表することを可能にしています。このサイトは、Googleに次いで2番目に人気のあるソーシャルメディアプラットフォームです。音楽市場はアジアやラテンアメリカで大きく成長しており、アーティストは世界の聴衆にブレイクする機会を積極的に掴んでいます。

さらに、レコード会社は音楽アーティストに大規模な投資を行っており、レコード会社は音楽エコシステムにおける最大の投資家となっています。IFPIによると、レコード会社はアーティスト・アンド・レパートリー(A&R)や世界中のマーケティングを通じて、毎年アーティストに58億米ドル以上を投資しています。こうした投資の増加は予測期間中も続くと見られ、音楽市場の成長を後押しすると推定されます。

市場が拡大し、アーティストがデジタル世代のチャンスをつかむ中、音楽財団は、長期的な発展を持続的に支援する立場になるための努力を続けています。

COVID-19の発生により、ウイルスの拡散を食い止めるため、ほとんどの国でロックダウンを余儀なくされました。このため、Spotify、Tencent Music Entertainment、Amazon Musicなどの音楽ストリーミングサービスは加入者数が増加しました。さらに、YouTubeやInstagramなどのサイトでライブストリーミングを利用する加入者も増加しました。米国では、すでにオーディオコンテンツよりもビデオコンテンツの方が頻繁にストリーミングされていました。しかし、パンデミックによってその魅力は大きく増しました。したがって、COVID-19は音楽ストリーミング分野の成長に大きく貢献したのです。

音楽市場の動向

音楽ストリーミングが最大の収益源に

世界中でインターネットが急速に普及するにつれ、音楽業界もデジタル化の傾向を強めています。物理的な音楽収入は継続的に減少しており、Spotify、Apple Music、Youtube Premium、Tindleなどのオンラインストリーミングプラットフォームが長年にわたって人気を博しています。例えば、世界最大の音楽ストリーミングサービスであるSpotifyは、今年の第3四半期に1億9500万人の有料ユーザーを獲得し、予測を上回り、前四半期の1億8800万人の有料またはプレミアム顧客から増加したと主張しています。

まもなく、スマートデバイスの普及と複数の最先端デジタルプラットフォームの普及が、音楽とストリーミングサービスの売上に恩恵をもたらすと予測されています。ポッドキャストというジャンルがミレニアル世代の間で人気を博していることは、市場にとって好材料です。解決されていない世界の問題について語るポッドキャスターが増えたからです。

音楽業界では、音楽録音プレーヤーや先進的なオンライン音楽ストリーミングサービスと幅広く戦略的提携を結んでいます。例えば、PTZカメラシリーズ、ビデオスイッチャー、ワイヤレスビデオトランスミッターなど、多種多様な製品が登場したとSky Wire Broadcastは述べています。この新しいセレクションは、Sky Wire Broadcastの今年度の現行製品に追加されるものです。このストリーミングプラットフォーム「Powered」は、音楽とメディアのストリーミング、ダウンロードインフラ、アプリケーション、権利管理、顧客課金、ロイヤリティ管理、ビジネスインテリジェンスのためのソリューション群を各社に提供します。

Youtubeは、世界で2番目に訪問者数の多いウェブサイトです。その大きな理由のひとつが、音楽ストリーミングです。ラテンアメリカのアーティストLuis Fonsiの曲Despacito(デスパシート)がYouTubeで最も多く再生された後、この地域の音楽市場の成長と投資を押し上げました。YouTubeによると、同曲は今年78億5000万回再生され、エド・シーランの「シェイプ・オブ・ユー」の57億2000万回がそれに続いています。

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