高校生が効率よくスコアを取るための「ありそうでなかった」TOEICテストS&W対策本。最短で300点を超える方法教えます

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『高校生からのTOEIC® S&Wテスト入門』(大里 秀介/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761273491 を2018年6月11日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
◆TOEIC S&Wのスコアを入試に活用する大学が急増

TOEICテストというと、ListeningとReadingの力を測るTOEIC L&Rテストを最初に思い浮かべるかもしれません。
しかし、最近では、このTOEIC L&Rと、SpeakingとWritingの力を測るTOEIC S&Wテストの合計点、つまり「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を入試に活用する大学が急増しています。
本書は、この4技能のうち、「話す」「書く」を測定するTOEIC S&Wで、しっかりスコアをとることができるよう1問1問ていねいに解説しています。

本書は、主に大学受験を考えている受験生向けですが、「英語で話したい」、「英語のアウトプット能力を高めたい」と考える大人にもぴったりな一冊です。

ターゲットとなるスコアとしては、おおよそTOEIC L&Rで500点以上を取得している方であれば比較的スッと読めるでしょう。
TOEIC S&Wの問題形式を使って、できるだけTOEIC L&Rで出題されるような英語表現を用いながら、「こういう話し方で、書き方で、解答すれば得点につながる!」ということをわかりやすく解説しました。本書で学んでいけば、問題に対する解き方の「型」がわかり、さらに応用がきくようになります。
この本を読み終わったときに、「意外と話す、書くって敷居はそんなに高くないんだな」と思うに違いありません。

ダウンロード音声つきなので、スピーキングの練習が効率的にできます
ダウンロード音声つきなので、スピーキングの練習が効率的にできます

◆伝説のTOEICブロガーによる、学習者目線の内容

よく日本人は海外で「グッドリスナーだね」と言われます。それは、相手の言うことにうなずいているものの、あまり答えたり、率先して自分の意見を述べたりしないから。実はこれは強烈な皮肉で、「話し下手」というレッテルを貼られているに他ならないのです。
当然ながら、英語でコミュニケーションをとるには単に「聞く」「読む」だけではなく、「話す」「書く」ができないと成り立ちません。4技能養成というニーズは、これからの英語教育のレベルと上げるためには必然のことでしょう。

「変態」と言われるほどの圧倒的な学習量とモチベーションの高いブログ記事で人気の著者。息抜きのコラムも充実
「変態」と言われるほどの圧倒的な学習量とモチベーションの高いブログ記事で人気の著者。息抜きのコラムも充実

本書の著者は、英語講師ではなく、大手メーカーに勤務する現役サラリーマン。2006年から英語学習を開始して、独学でTOEIC L&R 990点満点、TOEIC S&W 200点満点を取得しています。その英語力を駆使して、カナダ勤務では北米間の大ビジネスプロジェクトを成功に導いた経験も持ちます。
伝説のTOEICブロガー「Tommy」としても名を馳せ、圧倒的な学習量とモチベーションの高いブログ記事は大人気。多くの英語本も手掛け、講師目線ではなく「学習者」目線の理解しやすい内容が高い評価を得ています。
本書では、TOEIC S&Wとはどのような内容なのか、当日のスケジュールはどのような感じか、といったところから丁寧に解説し、TOEIC S&Wテストを受けようと考える人が手に取る最初の一冊にふさわしい内容になっています。また、スピーキング用の音声ダウンロード付きで、スマホなどで聴きながら学習が可能です。
本書が、英語のアウトプット能力、TOEIC S&Wスコアをアップし、皆さんの夢を叶えるお手伝いとなることを願っています。

【本書の特長】
① 基礎の基礎に徹底した内容なので、はじめて受験する人が最初にやるべきことがわかります。
② 適切な「例題」とくわしい「解説」で、それぞれのQUESTIONの出題傾向がわかります。
③ ていねいな「解答へのアプローチ」で、解き方の手順がわかります。
④ ダウンロード音声つきなので、スピーキングの練習が効率的にできます。
⑤ 「模擬試験」つきなので、ハイスコア獲得のための実践力を養うことができます。
⑥ 著者直伝の「アドバイス」と「学習法」で、効率よくスコアを伸ばすための勉強法がわかります。

【目次】
CHAPTER1 SPEAKING
LESSON01 音読で気をつけておくべきこと
音読問題 QUESTION 1-2
LESSON02 写真描写問題で使えるイロハ
写真描写問題 QUESTION 3
LESSON03 応答問題を切り返す方法
応答問題 QUESTION 4-6
LESSON04 図表問題の対処法
提示された情報に基づく応答問題 QUESTION 7-9
LESSON05 問題解決スッキリ提案
解決策を提案する問題 QUESTION 10
LESSON06 意見は「い・り・た・ま・(ご)」作戦でしっかり述べよう
意見を述べる問題 QUESTION 11
CHAPTER2 WRITING
LESSON07 写真描写はLRの逆を突け!
写真描写問題 QUESTION 1-5
LESSON08 Eメール作成問題は、型づくり+ネタづくり!
Eメール作成問題 QUESTION 6-7
LESSON09 エッセイは、「いりたまご」作戦で!
意見を記述する問題 QUESTION 8
CHAPTER3 模擬試験

【著者プロフィール】
大里 秀介 (おおさとしゅうすけ)
サッポロビール株式会社に勤務する現役サラリーマン。
2006年から英語学習を開始して、2007年スコア730点を突破、社内選考でイギリス留学を経験する。
帰国後2008年からTOEIC(R)テスト学習を本格化させ、2011年にTOEIC(R)テスト990点を達成。また、TOEIC(R)S&Wテストのライティングでも200点を達成。
2012年からカナダ・オンタリオ州にあるSLEEMAN BREWERIES LTD.に2年間勤務し、北米間の大ビジネスプロジェクトをTOEIC(R)で磨いた英語力を駆使して成功に導く。
TOEIC(R)ブロガー「Tommy」としても活躍し、英語学習者へのセミナー開催やTOEIC(R)テスト書籍へのコラム掲載等、TOEIC(R)テストに関する啓蒙を積極的に展開。
時に「変態」と言われるほどの圧倒的な学習量とモチベーションの高いブログ記事は英語学習者への刺激となり、伝説のTOEIC(R)ブロガーとして人気を誇っている。
著書に、『TOEIC(R)テスト新形式完全攻略模試』(学研プラス)『TOEIC(R) L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問』(アスク)などがある。

【書誌情報】
書名:『高校生からのTOEIC® S&Wテスト入門』
定価:1,512円(税込)
判型 :A5判
体裁:並製
頁数:176頁
ISBN :978-4-7612-7349-1
発行日:2018年6月11日


AIが記事を作成しています