日本初のぽっちゃり女子向けファッション誌 la farfaと共同開発! ビッグシェイプ by la farfa ぽっちゃり女子の“メガネのお悩み”に対応したアイウエアを 7/12(木)より発売
株式会社ジンズ(東京本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:田中仁、以下 JINS)は、日本初のぽっちゃり女子向けのファッション雑誌「la farfa」(読み:ラ・ファーファ、発行:株式会社ぶんか社)との共同開発により、ぽっちゃり女子のメガネの悩みや不満に対応し、よりファッショナブルで、快適にアイウエアを楽しんでいただける新シリーズ「ビッグシェイプ by la farfa」を2018年7月12日(木)よりJINSの一部店舗、JINSオンラインショップ( https://www.jins.com/ )にて発売いたします。
ぽっちゃり女子のリアルな要望に応えたオリジナルアイウエアが完成
近年、大きめサイズのファッションアイテムが充実してきており、プラスサイズの洋服を取り扱う専門ブランドをはじめ、幅広いお客様のニーズに対応できるようサイズ展開を拡充するブランドが増加しています。そんな中でメガネにおいては、大きめ体型の方たちが本当に欲しいと思うデザインやサイズのものがないという声がありました。そこでJINSでは「Magnify Life(=アイウエアを通して人々の人生を拡大し、豊かにする)」というビジョンのもと、すべての人が快適に楽しめるアイウエアを提供したいという想いから本商品の開発にいたりました。
商品化に際しては、ぽっちゃり女子のファッションライフをけん引する雑誌「la farfa」に協力を依頼。同誌の人気モデルたちにヒアリングを行い、メガネやサングラスに対するリアルな悩みや要望を聞き出し開発しました。サンプルの試着を何度も繰り返し行い、ニーズに合わせて細かな部分も調整。デザインもモデルならではの感性と要望を積極的に取り入れました。
■4つのこだわりでメガネのお悩みを解消/細部までこだわりつくした“クール”と“ガーリー”の2テイストで展開
本コラボでは、「サイズがきつい」「フレームが頬に当たる」「メガネがずれてくる」「小顔に見せたい」などぽっちゃり女子ならではのメガネのお悩みに応えるべく設計を見直し、横幅を通常より広めにしたり、フロントの傾斜や鼻パッドの大きさなども微細に調整しました。
また、商品はメガネだけでなく、これからの季節に需要が高まるサングラスも展開。デザインは好みで選べるよう、それぞれクール系とガーリー系の2つのテイストをご用意しました。
クール系のメガネは、オン・オフ兼用で使えるカラーリングとデザインを採用。透け感のある素材を用いることで、重たくなりすぎないすっきりとした印象を演出します。フレームのフチが細いためにぽっちゃり女子が最もチャレンジしづらいと答えたガーリー系のメガネは、抵抗なくかけてもらえるよう細部まで配慮を尽くしました。トレンドを取り入れながらフェイスラインが目立たないように仕上げたデザインや、顔色を華やかに見せるカラーを取り入れ、落ち着いた大人ガーリーを演出。どなたにも気軽にチャレンジいただけるメガネが完成しました。
サングラスでは、丸みを帯びたウエリントンタイプのクール系フレーム、小顔に見せることに注力したラウンドタイプのガーリー系フレームを展開します。
商品詳細
商品名 : ビッグシェイプ by la farfa
(ビッグシェイプ バイ ラ・ファーファ)
ラインアップ: メガネ:2型8種、サングラス:2型8種
発売日 : 7月12日(木)
価格 : メガネ:¥8,000(+税) ※度付きレンズ代込、
サングラス:¥5,000(+税) ※レンズ交換不可
付属品 : メガネケース、セリート
販路 : JINSの一部店舗、JINSオンラインショップ
商品URL : https://www.jins.com/jp/st/lafarfa/
商品特徴 悩み別4つのこだわりポイントに対応した設計
(1) 顔の幅に合わずきつい
フロントの幅を広めに設定することで、顔回りのしめつけを軽減。
https://www.atpress.ne.jp/releases/160790/img_160790_6.jpg
(2) 笑った時、フレームが頬に当たる
フレームが頬にあたりにくいようフロントの傾斜を調整。
https://www.atpress.ne.jp/releases/160790/img_160790_7.jpg
(3) フレームがずれてくる
鼻パッドはクリングスタイプを採用し、調整可能な仕様に。
https://www.atpress.ne.jp/releases/160790/img_160790_8.jpg
(4) 小顔に見せたい
トレンドのビッグシェイプで小顔効果を演出。
https://www.atpress.ne.jp/releases/160790/img_160790_9.jpg
ラインアップ
- メガネ
クール 1型4色/¥8,000(+税)
・オン・オフ兼用で使えるデザインとカラー
・フレームは軽量素材を採用し軽いかけ心地
・クリア素材を使用し、透け感のある仕上がり
・サイドにメタルパーツを用いて、横からみたときのワンポイントに
ガーリー 1型4色/¥8,000(+税)
・フェイスラインを覆うようなシェイプにすることで小顔効果も
・テンプルのバネ性を高くすることで食い込まず顔にフィット
・カラーは顔なじみのよいマットなゴールドや華やかなワインカラーを採用
- サングラス
クール 1型4色/¥5,000(+税)
・玉形は丸すぎず四角すぎないウエリントン
・レンズの外側に膨らみを持たせて小顔効果も
・上部が眉のように見えるサーモントタイプにすることで頬に視線が行き過ぎないようなデザインに
ガーリー 1型4色/¥5,000(+税)
・玉形はトレンドのラウンドを採用
・フレームを自然なフォルムで外側に膨らませることで、よりかけやすく
・テンプルを薄めにし、頬に食い込みづらいデザインに
la farfa(ラ・ファーファ)紹介
2013年 ぶんか社より創刊。創刊当時は季刊発行であったが、現在は隔月刊。
コンセプトは「日本初の“ぽっちゃり女子”のための本格ファッション誌」。創刊当初からファッション感度が高く積極的なふくよか体型の女性をけん引。ぽっちゃり系女子ブームを巻き起こし、海外からも注目を集めた。雑誌名はイタリア語で「蝶」を意味する「farfalla(ファルファッラ)」に由来し、サナギが華やかな蝶になって羽ばたくように読者にも綺麗に変身してほしいという願いが込められている。
コラボアイウエアができるまで
まずは人気ラファモ4名と座談会を実施。
メガネやサングラスに関する悩みをはじめ、好みの色や型をヒアリング。
念入りにサンプルチェックを行い、コラボメガネが完成!