【動物いっぱい!】フリーランスコミュニティ『ドットいっぽ』の公式サイトリニューアル!

フリーランスコミュニティ.ippo(ドットいっぽ)の公式サイトがリニューアルしました。

フリーランスや副業の“仕事につながる人脈”を作るための無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」を運営する合同会社KBC(神奈川県川崎市 代表社員 小林慶志郎)が、12月22日に公式サイトをリニューアルしました。
様々な能力を持つメンバーが集まる様子を、『いろんな仕事をするどうぶつ達』としてかわいいイラストで表現したポップなサイトとなっています。

公式サイト:https://dot-ippo.com/

フリーランスコミュニティ『ドットいっぽ』とは

「.ippo(ドットいっぽ)」は、フリーランスや副業を頑張る人が「気軽に相談できる仲間を作る」ための完全無料のコミュニティです。様々な業種のフリーランスや副業家が100名以上所属しています。
メンバー同士のつながりを生み出すために、コミュニティの中でのオンライン/オフラインでの「交流会」や「勉強会」等のイベントを定期的に開催しています。

直接的な案件紹介などを中心とするコミュニティとは異なり、"仲間づくり"を目的の中心に据えたコミュニティとなっています。そのため勉強会などでも「講師と生徒」という形式ではなく、各自の知識を持ちより双方向のコミュニケーションの中で学びを深めるようなイベントが多くなっています。
孤立しがちで契約トラブルなどのリスクも高い"フリーランス"という働き方の中で、普段からコミュニケーションをとることで『効率的に楽しみながら仕事ができる仲間』を作れる環境を目指して運営しています。

サイトリニューアルはコミュニティメンバーに発注

今回のサイトリニューアルはデザイン、制作をそれぞれコミュニティメンバーに発注しました。
普段からコミュニケーションをとっているメンバーに発注することで、コミュニケーションロスも少なく『効率的に楽しみながら』という、当コミュニティの目指す姿を体現するプロジェクトとなりました。

当サイトリニューアルは以下の方々に発注しました。
【デザイン】
・デザインオフィスHIVE 酒井沙耶佳様
グラフィックデザイン・イラストレーター・動画編集・デザイン講師・絵本製作などを中心に活動。
デザインだけでなくHP制作においては実装面まで幅広く対応可能。
子供向けのクリエイティブ教室「MOI MOI」の立ち上げに向けて活動中。
https://desgin-office-hive.com/
https://www.instagram.com/moimoi.ct/

【実装】
・PENGUIN WORKS(ペンギンワークス) 菅原優斗様
HP制作を中心に、関連するデザイン、実装、運用、ライティング、広告運用等を幅広く対応。
大阪を中心に全国のクライアント様への実績多数。
ドットいっぽ内では「Web制作部」の部長を務めている。
https://penguin-works.jp/

サイトデザインに合わせたLINEスタンプも発売!

サイト内で使われている動物のイラストを使ったLINEスタンプも発売されています。
こちらのスタンプも、コミュニティ内の雑談イベントの中でメンバー同士で「どんなフレーズのスタンプが欲しい?」などとやり取りをする中で生まれたものです。
是非ご覧ください。

会社概要

合同会社KBC
プロジェクトマネジメントを中心に経営、業務、ITのコンサルティングを行ってきた小林慶志郎(中小企業診断士)が2018年に設立。
数々のクライアント先で”仕事との向き合い方”に悩む人達に触れ、「働く人達が笑顔で前向きな気持ちで働ける環境づくり」を目指して、業種業界を問わず、幅広い領域でコンサルティングを行っている。
また、コンサルティング支援だけでなく、「働く人」の選択肢を広げる活動の一環として、フリーランスコミュニティの運営など様々な活動に挑戦している。
フリーランスの働き方の変革を皮切りに、働くすべての人達の"働き方"、ひいては"生き方"を次の時代にシフトさせることを目指して、各種サービス提供を行う。


AIが記事を作成しています