大河でも注目!鞆幕府の企画展開催

福山市鞆の浦歴史民俗資料館 特別展 「鞆幕府 将軍足利義昭~瀬戸内・海城・水軍~」

広島県福山市の鞆の浦歴史民俗資料館では、初めての「鞆幕府」についての特別展を、全国の博物館、寺院などから貴重な史料を借用して開催します。
特別展の主人公であります足利義昭は、NHK大河ドラマでも、後半戦にクローズアップされ何回も登場予定で、特別展の開催がタイムリーな時期となっています。
なお、今回は、特別に船の科学館「海の学びミュージアムサポート」から各段のご支援をいただき、例年の三倍程度の予算規模で、内容の充実した特別展や関連行事を実施しています。

開催期間

2020年10月8日~11月23日

内容

◎瀬戸内海、月と潮待ち
◎鞆幕府
◎本能寺の変の一因を探る など

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ


AIが記事を作成しています