加工食肉-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「加工食肉-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月29日より開始しました。
加工食肉市場規模は2025年に1,709億米ドルと推定され、2030年には1,908億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは2.23%で成長します。
食肉産業の革新が市場を牽引
加工肉は安定した成長を続けています。2017~2022年のCAGRは15.38%を記録しました。最も消費されている加工肉タイプは豚肉加工品です。豚肉を消費しない地域やコミュニティがあるとしても、欧州とアジアでは最も消費されている食肉であり、世界では鶏肉に次いで2番目に消費されています。ランチミート、ホットドッグ、ベーコン、ソーセージ、スモークハム、その他の豚肉加工品が豚肉加工品のカテゴリーを構成しています。様々な人種を考慮すると、豚肉加工品はアフリカ系アメリカ人やヒスパニック系コミュニティの間で特に人気があります。
マトン肉部門は、予測期間中にCAGR 2.74%を記録し、最も急成長している加工肉部門になると予想されます。羊肉加工肉部門は、より健康的な加工肉を求める消費者の継続的な需要に焦点を当てています。そのアプローチは、塩化ナトリウム、亜硝酸塩、硝酸塩を減らすといった不健康な原料の数を減らすことに重点を置くか、硝酸塩をセロリ粉末のような他の硬化剤に置き換えるといった、健康にプラスの効果をもたらす原料の数を増やすことに重点を置くかのいずれかです。
商取引外のチャネルでは、加工食肉は主にスーパーマーケットのような小売店を通じて販売されています。2022年には、豚肉の販売額が食肉販売額全体の63.96%を占め、牛肉は21.31%を占めます。その背景には、世界的に起きている食肉製品のイノベーションがあります。業務用ミート・スナッキングは、ここ数年で大爆発を経験しています。人気を博したミート・スナッキング製品の例としては、マイ・プロテインのビーフ・ビルトン、バイタル・プロテインズの牛レバー、ジムのジャーキー、ザ・ストック・マーチャントのグラスフェッド・ビーフ・ストック、プロテインキックのペペラミ・ビーフバーなどがあります。
国内生産の増加が市場成長を後押し
世界の加工食肉の売上は緩やかな成長率で伸びており、2022年の前年比成長率は3.42%でした。調理・加工品、特に加工肉の需要はアジア全域で高まっており、顧客は時間に制約されるようになるにつれ、これらの商品の利便性を受け入れています。2017~2022年にかけて、収益は23.4%上昇しました。各国は食肉製品の小売価格を引き下げるため、国内生産の拡大に注力しています。中国の2022年の豚肉生産量は前年比4.6%増の5,541万トンに達しました。
欧州は、加工肉の硬化剤として硝酸塩を使用することの危険性に対する消費者の意識の高まりにより、2022年の市場で2番目に高いシェアを占め、これが欧州諸国におけるベーコンのような亜硝酸塩を含まない加工肉製品の需要を押し上げており、2020~2022年の間に売上高を6.12%押し上げました。加工肉市場は競争が激しく、多くの地域的・国際的競合が存在し、ホーメル・フーズ・コーポレーション、コナグラ・ブランズインク、WHグループ・リミテッドのような企業が独占しています。
アフリカは、予測期間中のCAGRが4.88%で、最も急成長する地域と予測されます。消費者の間で需要が高まっているため、南アフリカの国内鶏肉供給量は2018年の170万7,000トンから2022年には194万7,000トンに増加し、生産施設や養鶏場への投資により年平均2.80%で成長しています。アフリカの国内生産量は、生産施設や養鶏場への投資により、2017~2022年にかけて13.8%増加しました。さらに、鶏肉はアフリカで2番目に消費される肉であり、1人当たりの消費量は34.79kg/人です。
世界の加工肉市場動向
地域間の生産が需要の伸びを後押ししそうだ
牛肉生産量は2017~2022年にかけて6.90%増加しました。USDAの2022年4月の予測によると、2023年の世界の牛肉生産量は1%近く増加して5,960万トンになると予想されています。アルゼンチンの干ばつにより牛群の離散が増え、生産量は前年比6%増加しました。同様に、肥育ストールの大型化と牛のと殺頭数の増加により、米国の生産量は2022年4月から1%増加すると予想されます。ニュージーランドの生産量は、雄の乳用子牛が肉用牛として販売されるようになったため、3%増加します。
投入コストが高いため、EUの生産量はと殺頭数の減少と体重の減少により1%減少します。ニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジルの展望が上方修正され、メキシコ、英国、EUの展望の減少を相殺しました。中国の旺盛な需要がブラジルとアルゼンチンの供給を引きつけると予想されます。オーストラリアは、日本と韓国の需要増加の恩恵を受けそうです。さらに、米国の加工牛肉に対する旺盛な需要が、オーストラリアとニュージーランドからの供給を押し上げると考えられます。
牛肉生産は北米が主流で、2022年には32.13%を生産しました。北米の牛肉生産は、干ばつによる生産コストの上昇と飼料費の増加によって大きな影響を受けました。干ばつは北米西部の産地にも悪影響を与えました。2022年1月1日、カナダの肉牛在庫は5年連続で1%減少し、350万頭に達しました。米国全体の肉牛在庫は前年比2%減の9,190万頭に達しました。南米も世界の牛肉生産に貢献しており、2022年には世界の牛肉生産のほぼ20.12%を生産します。世界の牛肉需要の増加により、生産と生産性の向上が進みました。
地域間の生産不安が価格に影響
牛肉の世界平均価格は2017~2022年にかけて9.15%上昇し、米国が6.93米ドル/kgと最も高い価格を占めました。牛肉は世界中で旺盛な需要と高値に直面しており、国際市場力学が目に見えて変化しています。個々の国や地域における干ばつや消費者需要の増加といった地域的な混乱は、今や世界貿易により大きな影響を及ぼしています。
牛肉生産上位国の価格を左右する主要因には、米国における需要主導型の牛肉価格高騰があります。米国の牛肉セクタは明らかに需要主導型市場にあり、2022年の価格は2017年比で40.75%上昇しました。ブラジルでは、季節的な雨の遅れにより牛の生産頭数が減少し、加工業者は特に中国市場の需要を考慮して牛の価格を引き上げ、供給を維持せざるを得なくなりました。市場はEU全域で家畜供給の減少に直面し、その結果、家畜部門の収益性が悪化しました。2023年6月の米国における様々な形態の牛肉の小売価格は、挽肉が5.028米ドル/ポンド、牛ロースが7.020米ドル/ポンド、ビーフステーキが10.359米ドル/ポンドでした。
中国では、国内牛肉生産量の伸びが鈍化し、アフリカ豚熱の発生時に豚肉から牛肉への代替を促した国内消費量の伸びに追いつけなかったため、2021年と2022年に牛肉の輸入が増加し、これが国内価格の上昇につながりました。豪州の供給は世界市場にも影響を与えました。連続する干ばつと大規模な牛群整理により、豪州の牛の頭数は過去30年間で最低となりました。2021年2月のオーストラリアの若齢牛の価格は、前年比で約20%上昇しました。
加工食肉産業概要
加工食肉市場は細分化されており、上位5社で21.78%を占めています。この市場の主要企業は、Hormel Foods Corporation、Marfrig Global Foods S.A.、Sysco Corporation、Tyson Foods Inc.、WH Group Limitedなどです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主要戦略的質問
第7章 付録
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