日本の航空:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本の航空:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月20日より開始しました。

日本の航空市場規模は2024年に104億9,000万米ドルと推定され、2029年までに133億5,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.94%のCAGRで成長します。

主要ハイライト

航空機タイプ別最大の市場、民間航空: 航空旅客数の増加とパンデミック前のレベルへの回復、および既存の航空機を先進的な持続可能な航空機への置き換えが民間航空市場を牽引しています。

サブ航空機タイプ別最大の市場、旅客機: 現在の旅客輸送量に合わせて国内航空会社の国際展開を拡大することで、2022年から2028年にかけて市場を牽引すると予想されます。

日本の航空市場動向

民間航空は最大の航空機タイプです

航空会社とそのサプライチェーンで構成される民間航空業界は、予測期間中に日本のGDPに721億米ドル貢献すると推定されています。航空輸送部門への投入と空路で訪れる外国人観光客は、合計で国のGDPの2.4%を支えています。

COVID-19感染症の流行が地域の民間航空業界に影響を与えているにもかかわらず、日本は世界で力強く成長している民間航空市場の一つです。旅客輸送量の回復は、日本の民間航空産業の復活につながると期待されています。日本では、2021年に航空旅客輸送量が合計 139%増加しました。旅客輸送量の増加は、国境制限の緩和によるものです。

富裕層率の増加、訓練学校、ビジネスジェットインフラ開発への政府の注力、規制緩和活動などの要因が、予測期間中に日本の一般航空の成長を促進すると予想されます。

国内のチャーター航空会社は、不定期の出張のニーズの高まりを受けて、路線を継続的に拡大し、自社機材に新しい航空機を追加しています。これにより、日本におけるビジネスジェットやターボプロップ機の需要が促進されました。一方で、ライトスポーツ機や練習機の需要は依然として高く、一般航空機材の増加に貢献しました。

日本の防衛省は2021年初めに493億米ドルを超える2022年度予算を提案したが、これは記録的であり、長年の上限であるGDPの1%を超える可能性があります。2027年までに日本は米国と中国に次いで世界第3位の国防支出国になる可能性があります。

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