【岡山理科大学】今年度最後の市民講座「災害時のペット避難どうする?」3月4日(土) 参加者募集中

「わかりやすくて、ためになる」と好評

 岡山理科大学の研究成果を地域に還元する「市民公開講座~山の寺子屋で学ぼう!」は昨年8月にスタートして以来、多くの市民の方に親しまれ、「分かりやすくて、ためになる」と好評です。
 今年度最後になる第6弾の今回のテーマは、ペットの防災対策です。災害時の避難をどうするか?
動物たちの命をどう守るか? 皆さんの関心も高いテーマだと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

イベント概要

日時:2023年3月4日(土)13:30~15:00(予定)
場所:岡山理科大学 A1号館 1F プレゼンテーションルーム
   (正門の芝生広場の奥の建物)
講師:獣医学部 獣医学科 教授 岩田 恵理
定員:50名
参加費:無料
申し込み方法:Webのフォーム
申し込み受付 1月4日(水)より、受付を開始

講座の概要

東日本大震災の教訓をうけ、環境省は平成25年、「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を策定しました。災害時には人間の命が優先されるべきですが、それと同時に動物の命を守るべき理由もきちんとあるのです。
今回はなぜペットにも防災対策が必要なのか、ペットを飼っている私たちはどのようなことに気をつければいいのかについて、詳しくご紹介したいと思います。

当日のタイムスケジュール

12:30~ 受付 (A1号館 1F プレゼンテーションルーム前)
13:30~15:00 講演会 (A1号館 1F プレゼンテーションルーム)
ペットの防災対策についての講演を行います。
15:00 解散

参加にあたってのご案内

【駐車場について】
・車での大学構内への乗り入れはできません。
・大学の構外にある立体駐車場(P1~P4)を開放していますので、お車でお越しの方はご利用ください。詳しくは、大学マップをご覧ください。

【学内について】
・レストランは土曜日のため営業していません。
・トイレは各所にありますが、男女でフロアが異なる場合があります。

【新型コロナウイルス感染症について】
・感染症の状況により、プログラムを中止あるいは変更する場合があります。
・大学では、消毒、換気、密を避ける取り組みを行っておりますが、各自でできる対策は十分に行ってください。
また、体調が優れない場合は、参加をお控えください。
なお、参加中に体調が悪くなった場合はお近くの係員へお申し出ください。

【路線バス時刻表】
・土日休日運行表(バス時刻表)をご確認ください。


参加お申込み

【重要】 ご応募の前に「 @ous.ac.jp 」からのメールを受信できるように設定をお願いします。イベントに関する重要なお知らせをメールする場合があります。

お問い合わせ

主催 岡山理科大学 研究・社会連携部
住所 :700-0005
岡山市北区理大町1-1
お問い合わせ:
086-256-9731 または renkei@ous.ac.jp