【東京でSDGを楽しく学ぶツアー】「『川と森の案内人』とゆっくり大人歩き」予約受付開始

~秋の御岳山で学びあう自然のつながり、文化の伝承~

東京の山間地域でSDGsを楽しく学ぶ体験型ツアーを企画する東京マウンテンツアーズ(企画運営:株式会社グッドライフ多摩)は10月23日(土)、東京都青梅市の御岳山で、動植物の循環や宿坊の歴史などを学びあう「『川と森の案内人』とゆっくり大人歩き」を開催いたします。

『川と森の案内人』とゆっくり大人歩きの概要

ツアー名 :「川と森の案内人」とゆっくり大人歩き 秋の御岳山で学びあう自然のつながり、文化の伝承
旅行代金 :大人1名12,000円(税込)
開催日  :10月23日(土)
開催地  :東京都青梅市・御岳山
集合場所 :JR御嶽駅改札口
集合時間 :9時5分
移動手段 :バス、徒歩
食事条件 :宿坊で御師料理をいただきます
定員   :15名
所要時間 :約6時間
アクセス :JR新宿駅始発「ホリデー快速おくたま3号(奥多摩行)」が便利です。

・ホリデー快速おくたま3号(奥多摩行)
新宿駅:7:44発

立川駅:8:12発

拝島駅:8:27発

青梅駅:8:44発

御嶽駅:9:02着

※通常運賃で乗車できます。特急料金はかかりません。
※必ず後方6両にご乗車ください。
※拝島駅で車両切り離しがございます。
※ツアーにはガイドのほか、現地スタッフが同行します。

ツアーの行程

9:05:JR御嶽駅改札口集合
・ガイドがステッカーを持ってお待ちしています。

9:22:路線バスで移動
・運賃は284円です。各自お支払いをお願いします。

9:30:御岳登山鉄道・滝本駅でケーブルカーに乗車
・往復運賃はツアー料金に含まれます。

9:36:御岳山駅に到着
・散策スタートです!

10:00-12:00:集落を散策

12:00-13:00:宿坊・南山荘で昼食

13:00-16:00:ロックガーデンを散策!
・苔むした岩間を流れる沢でヤマメの繁殖を観察。

16:30-16:36:ケーブルカーで下山

16:52:路線バスで移動
・運賃は284円です。各自お支払いをお願いします。

17:05:JR御嶽駅で解散
・お疲れさまでした!

本ツアーで体験できること

1.風光明媚な御岳山ロックガーデンで動植物のつながりを感じる

ツアーを先導するのは、「川と森の案内人」宮田浩さん。

大学院で川や水生生物について研究し、過去には御岳ビジターセンターにも勤務した川と森の専門家です。

さっきと空気が違いませんか?
この食べ跡はムササビ。
なぜ武蔵の国なのか。

いつもと変わらない登山道も、宮田さんと歩くとひとつひとつの景色にストーリーを感じられます。

動植物が残すフィールドサインから行動理由を紐解いたり。
1枚の落葉から川・森・動植物の循環を考えたり。

天候次第では、珍しいヤマメの繁殖の様子も見られるかもしれません。

御岳山の沢沿いの散策路「ロックガーデン」を歩き、見過ごしていた大自然の足跡を見て、触れて、御岳山を存分に楽しめるツアーです。

2.御岳山や宿坊の歴史、御師料理を堪能

御岳山は山岳信仰の山。

山頂付近の武蔵御嶽神社や神社の神主が営む宿坊が有名で、神社や宿坊を参拝する信徒の姿から、古くよりこの地に定着した信仰の姿がうかがい知れます。

ツアーでは宿坊のひとつ「南山荘」で休憩。

手作りこんにゃくや季節の野菜を使った御師料理をいただき、御岳山や宿坊の歴史を学びます。

3.まとめ

錦秋の候、赤や黄色に輝く御岳山で、今年はゆっくり大人歩き。

小さな発見の連続は、雄大な自然のつながりを考える大きなきっかけになるはずです。

3.体感できるSDGsの項目

本ツアーは、宮田さんと一緒に御岳山を散策しながら、生態系や森、川、自然の循環について考えます。
SDGsの項目に照らし合わせると、以下について考えるきっかけになるはずです。

目標6:安全な水とトイレを世界中に
・2020年までに、山地、森林、湿地、河川、帯水層、湖沼などの水に関連する生態系の保護・回復を行う。

目標11:住み続けられるまちづくりを
・世界の文化遺産及び自然遺産の保護・保全の努力を強化する。

目標12:つくる責任、つかう責任
・地域に仕事を生み出したり、地方の文化や特産品を広めるような持続可能な観光業に対して、持続可能な開発がもたらす影響をはかるための方法を考え、実行する。

目標14:海の豊かさを守ろう
目標15:陸の豊かさも守ろう

ツアーのイメージ写真

「川と森の案内人」の宮田浩さん
「川と森の案内人」の宮田浩さん
歩きやすい散策路が続く御岳山のロックガーデン
歩きやすい散策路が続く御岳山のロックガーデン
10月の御岳山で見られるリンドウ
10月の御岳山で見られるリンドウ
昼食は御岳山の山頂付近の宿坊で、御師料理をいただきます
昼食は御岳山の山頂付近の宿坊で、御師料理をいただきます

東京マウンテンツアーズについて

いま、SDGsを軸に人や企業が音を立てて動き出しています。

より豊かで、持続可能なくらしを求める方向へ、風向きが大きく変わりつつあります。

どの時代も求められてきた価値観の変遷はいま、人々の生活を根本から揺らし、再生を訴えかけています。

東京マウンテンツアーズは、現代を生きるひとりひとりの多様なくらしと、新しい働き方にフィットする旅・体験・ツアーを提供します。

ツアーに関するお問い合わせ先

東京マウンテンツアーズ
企画運営:株式会社グッドライフ多摩
担当:小林
Mail:tokyomountain.kanri@gmail.com

会社概要

商号:株式会社グッドライフ多摩
所在地:〒190-0022 東京都立川市錦町2-6-12 メゾンブロケード立川302
代表者:代表取締役社長 石原靖之
設立:2016年2月
事業内容:広告・出版業、旅行業
資本金:300万円
URL:https://tama-mediacenter.jp/


AIが記事を作成しています