大正健康ナビ、10/30新着情報 「あなたの“乾燥肌を招く生活習慣”をチェックします」
大正製薬株式会社が運用する健康情報サイト「大正健康ナビ(https://www.taisho-kenko.com)」では、専門医監修による設問に「はい・いいえ」などで回答すると、気になる症状や健康状態をチェックできるドクターズチェックを公開しています。
10月30日に新着公開した「乾燥肌を招く生活習慣チェック」では、若松町こころとひふのクリニック 院長 檜垣 祐子先生監修のもとあなたの生活習慣の中に乾燥肌になるリスクがあるか、セルフチェックすることができます。
乾燥肌を招くあなたの生活習慣をチェックしましょう!
冬は、肌の乾燥に悩まされる人が増える季節です。
肌には元々異物の侵入を防いだり、体内の水分が逃げるのを防いだりする働きが備わっていますが、生活習慣の乱れや誤った保湿ケア、気候の変化、加齢などによって肌の水分量が減少すると、「手がかさつく」「入浴後に肌がつっぱる」「すねが粉をふいたようになる」といった症状がみられる、いわゆる「乾燥肌」になってしまいます。体に乾燥が見られる場合は、顔も乾燥している可能性が高くなります。
本記事にて、日々の生活を振り返り、あなたの乾燥肌を招く生活習慣をチェックしましょう。チェック結果では先生からのアドバイスも見ることが出来ます。
10月30日 新着健康情報
ドクターズチェック 「乾燥肌を招く生活習慣チェック」
https://www.taisho-kenko.com/check/400/
↑ ↑
こちらから早速チェックしてみましょう
監修者プロフィール
若松町こころとひふのクリニック院長
檜垣 祐子(ひがき・ゆうこ)先生
1982年東京女子医科大学卒業後、同大学皮膚科に入局。84年よりスイス・ジュネーブ大学皮膚科に留学。その後、東京女子医科大学皮膚科助教授、同附属女性生涯健康センター教授を経て、17年より現職。医学博士。専門はアトピー性皮膚炎、皮膚科心身医学。著書に『皮膚科専門医が教える やってはいけないスキンケア』(草思社)など。
大正健康ナビ: https://www.taisho-kenko.com
大正健康ナビでは、生活習慣病などのつらい症状、人には言いづらい悩みの原因、症状、改善や予防法をご紹介。また、気になる症状をすぐにチェックできるコンテンツもご用意。いろいろな疑問にも専門医が分かりやすくお答えします。
大正製薬について
当社は「人々の病気を予防し、健康を増進させたい。」こうした思いから大正元年に創業しました。
以来、100年以上にわたって生活者の皆さまの 健康で豊かな暮らしの実現に貢献するために、病気の予防や治療、健康によりそうべく、医薬品から食品まで幅広い製品ラインアップで、 皆さまのさまざまなニーズにお応えしてまいりました。昨今、健康意識が高まる生活者の皆さまのニーズが多様化しており、このような変化に柔軟に対応しながら高品質な製品とサービスを提供し続けることで、皆さまの健康に寄り添ってまいります。