代替タンパク質:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「代替タンパク質:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。
代替タンパク質の市場規模は2025年に234億9,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは7.92%で、2030年には343億9,000万米ドルに達すると予測されます。
消費者の嗜好は世界的に変化しており、欧州や北米の消費者は食肉や食肉をベースにした製品への志向が低いです。フレキシタリアンや菜食主義を志向する消費者の増加は、メーカーが植物性タンパク質セグメントをさらに導入し革新する大きな機会を提供しています。代替タンパク質の需要は、健康問題から気候変動対策、工場畜産における倫理的問題への意識の高まりに至るまで、様々な力によって煽られています。
藻類、菌類、昆虫などの新規タンパク質源の出現は、ユニークな栄養プロファイル、環境的利点、料理の可能性を提供する代替源として支持を集めており、製品開発と市場差別化の新たな機会を提示しています。企業は、持続可能で栄養価の高い代替タンパク質を求める消費者の需要に応えるため、こうした新規タンパク源を探索し、革新的なタンパク質製品を商品化するための研究開発に投資しています。さらに、代替タンパク質メーカーも力強く成長しています。新規参入企業は、合成生物学、ビッグデータ、AI、機械学習、ロボット工学、モノのインターネットなどの破壊的技術を応用し、市場での競争力を高めようとしています。
代替タンパク質市場の動向
大豆プロテイン需要の増加が世界の大豆輸入の増加につながる
消費者のタンパク質摂取量増加への関心は高まっており、消費されるタンパク質の特定の種類により注目が集まっています。人口と福祉の増加に伴い、食品栄養成分としてのタンパク質の需要が急増しています。消費者は、活動的なライフスタイルをサポートするタンパク質の利点をより認識するようになりました。ベジタリアンとビーガニズムの台頭が大豆タンパク質の消費拡大に寄与しており、世界中の多くの消費者が健康上の懸念から植物ベースの食生活を採用しています。大豆タンパク質は、万能で栄養価の高い植物性タンパク質であるため、主食となっています。
多くの地域、特に欧州とアジアにおける食生活の嗜好の変化は、大豆輸入の増加につながりました。例えば、世界最大の大豆消費国である中国は、主に飼料用として大量の大豆を輸入しているが、大豆たん白製品の形で人間が消費することも増えています。米国農務省によると、2023年には世界で約1億7,195万トンの大豆が輸入されたのに対し、2021年には1億5,446万トンが輸入されました。中国が大豆の主要輸入国で、その年の年間輸入量は約1億5,030万トン、次いで欧州連合が1,430万トンでした。
北米が最大の市場シェアを占める
米国は北米の代替タンパク質市場で大きな可能性を秘めています。これは、食肉添加物やその他の飲食品産業で大豆タンパク質の用途が拡大していることに起因しています。食品技術と技術革新の進歩が、米国における代替タンパク質の需要増加を促進する上で極めて重要な役割を果たしています。米国はブラジルに次いで世界第2位の大豆生産国です。米国農務省によると、2023年の大豆生産量は1億1,334万MTで、世界の大豆生産量の29%を占める。このため、ビーガンタンパク質ベースの製品は、その健康上の利点や体重管理の取り組みに対する消費者の意識の高まりにより、小売市場で高い普及率を示しています。
これらの製品が主流の小売チャネルに組み込まれたことで、この地域の幅広い消費者がより入手しやすくなりました。さらに、代替プロテイン企業やファーストフードチェーンを含む外食業者との提携により、これらの製品の認知度と消費量が増加しています。代替タンパク質市場における既存のビジネスチャンスを背景に、多くの企業が特に植物性タンパク質カテゴリーにおいて、事業拡大計画を含む戦略的な取り組みを行っています。
代替タンパク質品産業の概要
世界の代替タンパク質市場は、多数のプレーヤーの存在により競争が激しいです。Cargill、ADM、Kerry Group PLC、Ingredion Incorporated、International Flavors &Fragrances Inc.が買収、事業拡大、新製品発売などの主要戦略で市場を独占しています。カーギルは様々なアプローチや戦略を優先することで、代替タンパク質品市場の主要プレイヤーの中で市場をリードしています。例えば、2023年1月、Cargill Incorporatedは、食品、飼料、再生可能燃料市場によって引き起こされる油糧種子需要の増加をサポートするために、北米の油糧種子ネットワークを拡大するために、大豆加工施設と精製所であるOwensboro Garin Companyを買収しました。さらに、これらの主要企業は、市場の成長に伴って生じる追加需要に対応するため、生産施設の拡張に注力しています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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