ハイパートニックって凄いんです。

ハイパートニックで健康増進

鼻うがいは、生理食塩水で洗浄し、鼻腔内を灌流させることで、花粉症の症状軽減、ウィルスの軽減効果、粘液線毛機能障害および炎症反応が続発して起こる感染症に対して、予防、症状軽減として有効な手段です。特に予防については、マスク、うがい、手洗い等と合わせてすることでより効果を期待できます。

最新の海外研究では、高張食塩水(ハイパートニック・生理食塩水の3倍ほどの濃度(2.5~2.7%))による鼻洗浄(HSNIG・高塩鼻洗浄)が感染症の症状を軽減する役割を果たす可能性があることが示唆されました。ちなみに海水は塩分濃度(3.4%くらい)

これまで、「鼻洗浄・鼻うがい」はウィルスのみならず花粉などの微粒子や炎症物質を含む微絨を機械的に洗い流すことで、その効果を発揮するとしてきましたが、粘膜上皮細胞に取り込まれた高濃度の塩素イオンを鼻腔に送り込むことで、細胞内で抗ウィルス作用をもつ次亜塩素酸が作られることがわかりました。抗ウィルス免疫として、感染とウィルス排出を制御する対策として注目を集めています。

高張食塩水で「鼻うがい」することで、体液との浸透圧差を利用して、体内から水分を抽出することで、線毛活動を活性化させ、外部に排出する効果を高めることを期待できます。
生理食塩水を使った「鼻うがい」は、ほとんど違和感、痛みなく鼻腔洗浄できますが、高張食塩水ですと、敏感な方ですと、量によってですがツンとした痛みを感じることがあるかも知りません。

ハイパートニックスプレータイプは、ハイパートニックの「鼻うがい」に比べると少量で効果的にミスト状に噴霧しますので、ほとんど違和感、痛みなく鼻腔洗浄できます。洗浄できるので安心して使用できます。屋外や水が使えず鼻うがいができないときは、であれば持ち運びもしやすく、感染症での懸念としてある。洗浄後の水による周囲の汚染も防ぎながら適切に上咽頭に高張食塩水を吹き付けることができます。

ハイパートニック

ニールメッドの「ハイパートニック」、米生まれの、高張食塩水ミストスプレー。
高張食塩水(ハイパートニック・生理食塩水の3倍の濃度(2.7%))で、10マイクロンの細かい粒子が霧状に効率よく噴霧しますので、痛みを感じるなくご使用いただけます。
鼻腔内を潤し、部分洗浄出来ます。
容量の洗浄液125ml、体液との浸透圧差を利用して、体内から水分を抽出することで、線毛活動を活性化させ、外部に排出する効果を高めることを期待できます。鼻詰まり対策、花粉症、感染症予防にご使用ください。
1歳以上、妊婦の方も安心してご使用いただけます。

定価・1320円(税込)にて販売中。


AIが記事を作成しています