リクルート、キラキラ自慢ノート『ハモキラ』本日7月27日よりOPEN
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、交換ノートのケータイ版『ハモニナ』を昨年11月から運営して参りましたが、本日より『ハモニナ』の姉妹サイトとして、キラキラ自慢ノート『ハモキラ』をOPENいたします。
▼『ハモキラ』はコチラからアクセス
http://hamokira.jp/
▼『ハモニナ』はコチラからアクセス
http://hamonina.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ハモキラ』とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<コンセプト>
『ハモキラ』は、「ステキな自分を記録・表現すること」、「ステキに表現されたノートを、見て楽しむこと」、「ノート上で友達との会話を蓄積すること」をコンセプトに設計されたケータイコミュニケーションツールです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ハモキラ』の3つの特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特徴1:手書き風フォントでデコレーション!『ハモキラ』のヴァーチャルノート
――――――――――――――――――――――――――――――――――
『ハモキラ』にご登録頂いたユーザーはケータイの中にヴァーチャルノートを作ることができます。そのノートの中には手書き風フォントで文字を書くことが可能です。また、1000種類あるオリジナルのシールを活用して、ヴァーチャルノートを自由にデコレーションをすることが可能です。
▼『ハモキラ』はコチラからアクセス
http://hamokira.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
特徴2:バーチャルノートを「プリシール」や「アルバム」に変換!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
『ハモキラ』での会話が32ページ分に達した時、ヴァーチャルな「ハモキラノート」がリアルな「プリシール」や「アルバム」に変換され、自宅に届きます。
○プリシールにする場合
32ページの「ハモキラノート」が1シートのプリクラになります。(1シート32枚のシール)
1シート210円(別途送料80円)でご注文いただけます。
○アルバムにする場合
32ページの「ハモキラノート」が1冊のアルバムになります。
1冊1980円(別途送料500円)でご注文いただけます。
▼『ハモキラ』はコチラからアクセス
http://hamokira.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
特徴3:仲良しの友達だけに見せるプライベート空間
――――――――――――――――――――――――――――――――――
『ハモキラ』で作ったヴァーチャルノートを友人に公開する場合は、友人のケータイに招待メールを送らないと閲覧することができません。
しかしこの「個人招待」形式を採用することで、不特定多数のユーザーにプライベート空間を公開することなく、ユーザーは自己開示することができます。
▼『ハモキラ』はコチラからアクセス
http://hamokira.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ハモキラ』の開発経緯
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ハモキラ』の独自調査によると、「SNSのTOP画像に自分自身の写真を使用している人」の割合は、一般的な女性が18%に対し、ギャル系女性が54%と3倍もの差が存在するなど、ギャル系女性は自らの写真を露出してインターネット上で自己表現を楽しむ傾向にあることが確認できます。
こうした「自らの写真を見せたい」という表現欲求を支援し、「他の人のかわいい写真の秘密を知りたい」という閲覧者側の欲求を満たすようなサービスを、『ハモキラ』は目指します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メディアテクノロジーラボ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ハモキラ』の運営は、株式会社リクルートの実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボが行っています。
メディアテクノロジーラボは、リクルートが培ったメディアの知見と、テクノロジーの観点から、新たなメディアやコミュニケーションのありかたを研究開発することを通じて生活者にとって適切で利便性の高い情報流通が行われる豊かな情報社会の実現を目指しています。
▼メディアテクノロジーラボサイト
http://mtl.recruit.co.jp/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/