【セクハラ→うつ病→不当解雇!】コロナ失業者が6.6万人超!不当な解雇も続々現る中、セクハラからの不当解雇をされた組合員のお悩みを解決!

「みんなのユニオン」はセクハラの後に不当解雇された組合員のお悩みを解決しました

コロナ解雇・雇い止めの失業者が6.6万人を超え、コロナの影響がまだまだ続いていることを実感します。その中には不当解雇や不当雇い止めがある可能性があり、それはコロナに関係ない部分でも存在します。このたびみんなのユニオンは、セクハラをされたのちに不当解雇をされた組合員のお悩みを解決しました。

コロナ失業者が増加中!6.6万人超のうち1.2万人は製造業

コロナ解雇・雇い止めが6.6万人を超えたと、10月20日に厚生労働省が発表しました。その中で、製造業の失業者が1.2万人を超えており、次いで飲食業、小売業となっています。

外出自粛がなくなったり、GoToキャンペーンが行われたりし、街や観光地には笑顔の人が増えております。マスク着用やソーシャルディスタンスはありますが、街はコロナ前の雰囲気を取り戻してきているように感じます。

しかし、コロナによる失業者の数字を見ると、手放しで喜べたり、楽しめたりするものではありません。コロナの影響は引き続き社会や働く人に及び、今後も失業者の数字が伸びていくことが考えられます。

また、コロナ解雇だけでなく、コロナ便乗解雇や、コロナに関係ない不当解雇もあるので注意が必要です。このたび当ユニオンに寄せられたお悩みは、セクハラをされたのちに、不当解雇をされたというものでした。

活躍できる会社に入社!しかしセクハラをされ……

※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。

Wさんは、A社で正社員として勤務できることが決まりました。

「会社が私のスキルを頼りにしてくれているから、その期待に応えられるように頑張ろう!」

会社のために働けることに希望を抱いていたWさん。
しかし、入社してすぐ、上司から気持ちの悪い発言を受けました。

「ねぇねぇ、俺の股間見る?」
「Wちゃんかわいいねぇ。俺とキスできる?」

ことあるごとに卑猥で不愉快な上司からの言葉を受け、Wさんは日々警戒し、心労が溜まっていきました。

「やめてください」と拒絶しても、上司はふざけていると思っているのか、笑うだけでした。
別の上司に相談したこともあるのですが、「気にしすぎだよ」と真剣に取り合ってくれません。

毎日のセクハラ、守ってくれない会社……次第にWさんの体調は崩れていき、ついにはうつ病になってしまいました。

それでも、なんとか出勤していると、ある日社長に呼ばれました。

「Wさん、うつ病なんだよね? それじゃこっちも気を遣うからさ、解雇ね」
「え? 解雇ですか?」

なぜ、セクハラをされ続けた自分が解雇されなくてはならないのか。セクハラをしてきた上司や、見てみぬふりをしてきた社員たちはお咎めなしなのか……。

愕然とするWさんは、冷静に「この会社を訴えるしかない」と考え、弁護士を探し始めました。その探している途中で、「みんなのユニオン」のサイトを見つけたのです。

社内ハラスメント&不当解雇を許すな!

みんなのユニオンの担当者は、Wさんからの相談を受けてセクハラの内容や、解雇されるまでの対応等の詳細を聞き取りました。

オンラインの労働組合なので、やり取りはすべて電話かLINE、メールで行ないます。Wさんは、セクハラの内容を記した文書や録音、上司とのLINEのやり取りのスクショなどを担当者にLINEで送りました。

会社との団体交渉の進捗報告や、Wさんからの質問に対しての回答も、電話やLINEで行なうためユニオンの事務所に行くことはありません。

担当者はWさんに対するセクハラを認めない会社に対し、粘り強く交渉を続けました。その結果、数か月後にようやく解決金の支払いに合意をしてくれたのです。

Wさんは、解決金を受け取ってこう語りました。
「今回の件があって、自分の働き方を考えることができました。これから自分のやりたかった職業に就くことを目標にしたいと思います」

会社の不当行為に物申す!ユニオンにご相談ください

みんなのユニオンは無料オンライン労働組合です。
従来の労働組合と違うところは、組合費がかからないところ!

組合費がかからないということは、加入してからの出費を考えなくてもいいということです。
組合活動の手伝いなどもないため、加入したからといって余計な手間もかかりません。

組合員にとって「都合がいい」労働組合であることを目標としていますので、ぜひお気軽にご利用ください。

みんなのユニオンは主に2つの活動をしています。
①組合員からの依頼を受け、ユニオン名義で企業に調査と是正を要求する通知書を無料で送付する活動
②不当解雇、雇い止め、内定取り消し、セクハラに関する無料相談を受け付けする活動

それらの活動実績は下記をご覧ください。

「解雇されて明日からの生活が不安……」

「会社から解雇されたがやり方がおかしい気がする……」

少しでもご自分の解雇や雇い止めに疑問を持ったら、ぜひお気軽にご相談ください。
相談費は無料! 解決実績多数の専門家が、あなたからのお電話をお待ちしております!

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付:※休日夜間は受付専用となります)
担当者:杉山