山口瑠美、コンサート『居酒屋 瑠美~三鷹で一杯いかが~』開店! ~デビュー25周年へ向けて決意新たに~

3月28日、歌手・山口瑠美にとって、第二の故郷である東京・三鷹にある三鷹市芸術文化センターで開催された「居酒屋瑠美〜三鷹で一杯いかが〜」は、恒例の割烹着姿の一人芝居で幕を開けた。

会場は、コロナの感染対策はありながらも、声援が飛び交う。「こんなステージに立てる事が、本当に嬉しい」と、久しぶりの声援に感激した様子の山口だったが、挨拶もそこそこに10周年の記念曲『さくら草』と、15周年の記念曲『北しぐれ』を披露。
上手に三味線セットが用意されるや、自身の三味線伴奏で民謡『淡海節』を歌い上げ、その流れで持ち歌の『呼子舟唄』を歌唱。会場を盛り上げる。
今年、3年ぶりに故郷、山口県岩国市への帰郷が叶ったと話す山口は「東京に戻っても自然に出てしまう方言に驚きながらも、その方言に違和感を覚える自分が寂しい」と話し、岩国の名所「錦帯橋」を舞台とした『雨の錦帯橋』、亡き父との想い出から、初めて詞を手掛けた『臥龍梅』を披露。
そして、自身の歌手人生にとって、大きな財産だという台詞入りの長編、坂田三吉と妻、小春を題材にした名作歌謡物語『至高の王将』で、一部を締め括った。

二部は、フォークタッチの曲調で注目を集めた20周年記念曲『恋ひととせ』で幕開け。
コロナ禍で人前での歌唱は、数えるほどだったという前作『天気雨』を歌った後、ゲストの新沢としひこを呼び込む。新沢が自身の持ち歌『みちくさ』を披露する中、真っ白なドレスに衣装替えをした山口は、新沢との出会いを振り返る。二人を引き合わせた声優で歌手の山野さと子が会場にいると知るや、山野の代表曲『ドラえもんのうた』の伴奏で、登壇を促し、三人でのトークに花を咲かす。
児童向けの楽曲を多く手掛ける新沢の代表曲『にじ』を三人で歌唱後、山野は降壇。最新曲のカップリング曲で、新沢のカバー曲でもある『私のままで』に話が及ぶ。
「初めて聴いた時、立ち上がれないぐらい泣いた」と話す山口に、少し照れながらも、新沢がコラボを提案。それぞれ全く違ったアプローチの歌唱を披露して、コーナーを締め括った。

山口のステージには、いつも傍らに控えめに立つ母の姿がある。ファンには周知の事実だが、そんな母から「25周年までは頑張るね」と言われ、改めて感謝の想いを抱いたのと同時に「今度は私が手を引かないといけない」と、決意を新たにしたと話す山口。
そんな想いを込め、母への想いを書き綴った『この道』を歌唱するも、感極まる様子に、会場は涙に誘われた。
名も知らぬ花の咲き誇る様に、自身の恋の結末を重ね合わせて描いた最新曲『名もなき花』を歌唱した山口は、このコロナ禍で、改めて歌手としての在り方に向き合ったと話す。

自身の活動を支えてくれた"家族"でもあるファンを前に、これまでの感謝、そして、これからの決意を伝え、自身の原点、デビュー曲『音頭水戸黄門』で、会場を盛り上げ、万雷の拍手の中、幕を閉じた。

-公演概要-
山口瑠美コンサート 居酒屋 瑠美~三鷹で一杯いかが~
公演日:2023年3月28日(火)
会場:三鷹市芸術文化センター

セットリスト
1.想い出酒場
2.さくら草
3.北しぐれ
4.淡海節
5.呼子舟唄
6.雨の錦帯橋
7.臥龍梅
8.歌謡物語「至高の王将」
9.恋ひととせ
10.天気雨
11.みちくさ (新沢としひこ)
12.にじ (山口瑠美+新沢としひこ+山野さと子)
13.私のままで (山口瑠美+新沢としひこ)
14.この道
15.名もなき花
アンコール
音頭水戸黄門

最新商品情報

2022年10月19日 発売「名もなき花」
2022年10月19日 発売「名もなき花」

山口瑠美 
「名もなき花」
TECA-22060
定価:¥1,400(税抜価格 ¥1,273)
1 名もなき花   作詞:山口瑠美 作曲:金田一郎 編曲:石倉重信
2 私のままで   作詞・作曲:新沢としひこ 編曲:古田綾子
3 名もなき花(オリジナル・カラオケ)
4名もなき花(メロ入りカラオケ)
5 私のままで (オリジナル・カラオケ)

■「名もなき花」配信サービス一覧
https://lnk.to/rumi_D632

【MV】山口瑠美 / 名もなき花(Short Ver.)

公式サイト


AIが記事を作成しています