【寺院様向け】終活と樹木葬のダブルセミナー開催 - 7月26日13時~

~お寺にできるコトを増やす、お寺とのご縁を増やす~

株式会社アンカレッジ(本社:東京都港区、代表:柏 昌宏、矢島 靖擴、以下、「アンカレッジ」)は、2023年7月26日(水)に本社所在地である浄土宗寺院 「道往寺」(東京都港区)にて、終活と樹木葬のダブルセミナーを開催いたします。
宗派問わず、寺院の住職・副住職を対象とした内容で、第1部はお寺で行える終活について、第2部ではアンカレッジが全国29カ寺で導入済の永代供養墓 「アンカレッジの樹木葬」 を利用した寺院運営についてご紹介します。
参加費は無料、定員10名となります。

今、お寺に必要な 〔終活〕 と 〔樹木葬〕

近年の 「お墓の承継者不在」 「お墓の管理が困難」 といった事情から注目されている永代供養墓の中でも、「樹木葬」 は今や墓地購入者の半数を超えるシェアとなっています( 「第14回 お墓の消費者全国実態調査(2023 年)」・ 鎌倉新書調べ)。庭苑型樹木葬のパイオニアであるアンカレッジは、2013 年から樹木葬事業を開始して以降、全国の寺院で多くの信徒・縁者とのご縁獲得に貢献してまいりました。
さらに、樹木葬事業満10年を迎えた節目にあたる本年より、更なる ”お寺と人々を繋げるサービス” として 「終活」 に着目し、檀信徒向けに終活セミナーを実施しています。終活関連の専門家との連携が可能な体制を整え、遺言や葬儀、永代供養墓、死後事務委任など、「最期」 に関するトータルサポートをお寺を通じて行うことができます。

この度、未提携寺院のご住職・副住職様へ向けて、弊社の事業紹介をさせていただくセミナーを開催いたします。
セミナーでは、檀信徒向けの終活セミナーの模擬体験と提供可能サービスについてご紹介、また樹木葬(永代供養墓)を通じた信徒獲得と収益見込みなど、弊社事業の10年の実績を踏まえて寺院運営の方法をご提案します。

檀信徒向け終活セミナーの様子 (模擬体験を実施予定)
檀信徒向け終活セミナーの様子 (模擬体験を実施予定)

会場となる道往寺境内には、「アンカレッジの樹木葬」 の第1号庭苑である 「高輪庭苑」 もあり、実際の樹木葬もご覧いただけます。
“新しいことに取り組みたい” “寺院運営に課題を感じる” といった、寺院護持に悩みをお持ちの寺院様にご参加いただき、現代事情に合った寺院運営のヒントを得ていただきたく思います。

終活と樹木葬のダブルセミナー【寺院様向け・宗派不問】

【開催概要】
開催日時:2023年7月26日(水)13:00~16:00
会場:来迎山道往寺 客殿
(東京都港区高輪2-16-13 ・ 泉岳寺駅徒歩1分)
参加費:無料
定員:10名

【プログラム】 ※内容は予告なく変更となる可能性がございます。
〔第1部〕 お寺で終活導入セミナー
檀信徒様向けに当社が提供する終活セミナーを擬似的に体験いただきます。「終活」とは何か、ご自身の備えを振り返りながら、「終活」の基本を学ぶとともに、お寺で終活を支援するための枠組みをご紹介いたします。

〔第2部〕 アンカレッジの樹木葬導入セミナー
終活支援に必須の永代供養墓( 樹木葬)、業界パイオニアのアンカレッジが昨今のお墓事情から、庭園型樹木葬の開発・導入事例、樹木葬事業の収支イメージまで、樹木葬の導入・運営のポイントをわかりやすくお伝えします。

【お申し込み方法】
お電話、お申し込みフォーム又はメールでお申し込みください。(担当:矢島)
電話:080-2878-4167
メール:contact@anchorage.co.jp
お申込みフォーム:下のボタン押下または二次元コードをスキャンしてアクセス

「アンカレッジの樹木葬 庭苑シリーズ」

「アンカレッジの樹木葬」 は、庭園デザイナー監修による、四季折々の花と緑に包まれる植栽の美しさが特徴です。
庭苑デザインを手掛けるのは、去る5月にイギリスで開催された 「英国王立園芸協会チェルシーフラワーショー2023」 の 「サンクチュアリ・ガーデン部門」 でゴールドメダルを受賞した石原和幸氏。2004年の初出品以降、9回連続・計12個のゴールドメダルを受賞されています。
世界的に実力を認められた庭園デザイナーが作り出す憩いの空間が、故人とお参りに来られる方の心を慰めます。

また、お墓の承継者が不要な永代供養墓となっていることも、少子化や未婚率の増加が進む中で、多くの方に注目いただいています。
供養の捉え方が多様化する現代において、華やかで寂しくない空間であること、そしてお寺の境内地にある安心感と、宗旨宗派不問で承継や入壇を必要としない気軽さを兼ね備えているお墓として、今後も評価が高まると予想されるお墓です。

【アンカレッジの樹木葬の特徴】
▪石原和幸デザイン研究所監修
庭園デザイナー石原和幸氏が専属監修。木を仰ぎ花の香りを感じる、明るく四季の移ろいを楽しめる庭園型樹木葬です。

▪承継者不要、入檀義務のない永代供養墓
お墓を継ぐ必要がなく、ご遺族への費用負担も最小限に抑えられることから、お墓の管理に悩まれている方から好評いただいています。

▪故人への想いのよすがとなる個別埋葬区画を用意
納骨時にすぐに合祀墓(合葬墓)へは埋葬されず、一定期間は個別の墓標の下で埋葬されます。想いを手向ける記念碑のような墓石と、温かみのある緑に包まれた墓域でお参りいただけます。

▪寺院経営墓地
入檀への躊躇いを感じる一方で、「お寺の供養は受けたい」 という方や、永続性のある 「お寺が管理する」 という安心感を求める方も多くおられます。

▪ペットも家族の一員として供養
コロナ禍でより家族の一員としての注目が高まったペットも、同じ境内に納骨できます。

アンカレッジの 「お寺とあんしん終活」

“人生100年時代” そして “多様性の時代” といわれる近年、墓だけでなく、そこに辿り着くまでのライフエンディングも自分で意思決定することを望む方が増えてきました。
そこで、「お寺の持つ価値を最大化し、お寺と人々が繋がる架け橋になる」 を念頭に、新たな寺院運営支援事業として2023年春より 「お寺とあんしん終活」 を開始。 “墓売り” だけではない、ライフエンディングトータルサポートを提供する企業を目指して、寺院を通じた、一般向けの付加価値サービスの拡大を行ってまいります。

お寺ならではの身近さ、安心感を最大限に活用しながら、「お寺」 を中心とした「檀信徒」 「士業」 「終活関連企業」などのサービスインフラを整備し、各顧客へ提供していくことを構想しています。

株式会アンカレッジ 会社概要

株式会社アンカレッジは ”お寺と人々が繋がる架け橋になる” をミッションに、
お寺とともに人々の人生を豊かに彩るサービス創出を目指しています。

【会社概要】
社名:株式会社アンカレッジ
本社所在地:東京都港区高輪2丁目16番13号
代表取締役:柏 昌宏、矢島靖擴
事業内容: 寺院墓地の企画・設計・販売、寺院における各種イベント企画・運営、寺院での葬儀・結婚式の施行支援、
寺院経営における税務・法務・不動産有効活用化の支援、寺院運営のウェブ・システム導入支援
設立:2009年4月
HP:https://anchorage.co.jp/



AIが記事を作成しています