ふるさと納税の寄付は土曜日21時台が最多!曜日・時間別のデータを公開

【ふるさと納税ガイド】データで分かるふるさと納税 第三弾記事

大手9のポータルサイトに掲載されている返礼品を横断比較できるWebサービス「ふるさと納税ガイド」は「データで分かるふるさと納税」企画の第三弾記事として「ふるさと納税の寄附申込 曜日・時間別のデータを比較」をリリースしました。

集計データ概要:ふるさと納税の寄付を行う曜日・時間調査

・データ集計期間:2020年1月1日-2020年3月31日
・集計データ:「ふるさと納税ガイド」からASP経由で発生した成果データ
・対象:ふるさと納税ガイドを経由して各ふるさと納税サイトで寄付を完了した人のうち、利用時間について正確性の高いサンプルのみを抽出(調査対象:1万件以上)

調査結果①曜日別・ふるさと納税の注文受付金額

ふるさと納税の曜日別の受付寄附金額比率は以下のとおりです。

曜日別ふるさと納税の受付寄附金額比率
曜日別ふるさと納税の受付寄附金額比率

ふるさと納税の寄付は圧倒的に土日に集中

土曜日22.2%、日曜日21.4%と週末の土日に圧倒的に集中することがわかりました。
ふるさと納税は所得が一定以上存在する人を対象とした制度であるため、お休みの人が多い週末に寄付が集中した結果となりました。

調査結果②時間別・ふるさと納税の注文受付金額

次に、ふるさと納税が行われる「時間」に注目して分析をすると以下のようになりました。

時間別ふるさと納税の受付寄附金額比率
時間別ふるさと納税の受付寄附金額比率

ふるさと納税の利用は22時台がピーク。夜と昼休み時間帯に集中

ふるさと納税の寄付を行う時間は22時台をピークとして20時から23時と圧倒的に夜に集中することが判明しました。
就業後に自宅で行う人が圧倒的に多いものと想定されます。
また、昼休みの12時と終業時刻の17時にも小さなピークが存在することが確認できます。

調査結果③曜日×時間のピークタイムBEST10

曜日ごとの傾向、時間別の傾向をそれぞれ見てきましたが、最後に曜日と時間を組み合わせた寄付受付件数の多いタイミングの集計結果から、上位10位を発表します。

ふるさと納税曜日×時間のピークタイムBEST10
ふるさと納税曜日×時間のピークタイムBEST10
ベスト10は全て土日の夕方から夜という結果となりました。土日の夜に寄付の多くが集中していることがよくわかります。

ふるさと納税ガイドとは

大手9のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。

誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。