エアトリCVC・投資事業レポートを公開

~非上場株式投資66社の投資額28億円に対し、 回収済・直近評価額合計は49億円、投資倍率174%と堅調に推移~ ~投資先IPOは7社(うち子会社上場1社)達成~

株式会社エアトリは、エアトリCVC・投資事業レポートを公開いたしましたので、お知らせいたします。

2021年6月現在の投資実績は、非上場株式投資66社、累計投資額28億円となりました。また、回収済・直近評価額合計は49億円、投資倍率174%となり、堅調に推移しております。
回収実績においては、これまでの投資先IPO実績7社(うち子会社上場1社)、IPO及びEXITで回収済みの金額は13億円となり、回収済案件投資額3億円に対し434%のリターンを回収しております。
非上場投資先においても、IPOスケジュールがN-3期まで進捗している投資先の割合は81%となり、今後、毎期複数社のIPOを見込んでおります。

■当社の投資方針

成長企業への投資を通じて、投資先企業の企業価値向上によるリターンを得ること及び投資先企業との協業等によるシナジー追求、エアトリ経済圏の拡大を目指しております。
・投資事業はエアトリグループ主要6事業の1つであり、日々のモニタリングに加え経営陣自ら半年に一度の投資先面談を実施するなど力をいれています。
・「事業の成長性及びリターン確度」「エアトリ経済圏とのシナジー」「経営陣及び管理体制」を重視して、IPOの蓋然性が高い企業へ投資しております。
・投資領域はエアトリ経済圏の将来的な拡大を企図して幅広い分野への投資を実行しております。

■当社の強みと支援体制

・エアトリを立ち上げマザーズ上場、東証一部上場を実現した経営陣によるメンタリングを強みとしております。メンタリングを通じて、子会社上場のまぐまぐや投資先IPOのノウハウを提供しております。
・エアトリグループ会社のリソース、知見を活用した広告宣伝やソフトウェア開発において協業できることを強みとしながら、顧客紹介など売上拡大にも寄与する支援を行っております。
・主幹事証券会社、監査法人、CFO、管理人員の紹介など管理体制構築の支援を実施しております。

詳細は以下をご覧ください。
「エアトリCVC・投資事業~社会貢献を目指す~」
https://www.airtrip.co.jp/news/pdf/20210621.pdf

また、本件に関するお問合せ、資本業務提携、事業譲渡、株式譲渡等のご提案、ご紹介につきましては、下記リンクのフォームよりお問合せください。
https://www.airtrip.co.jp/capital/

■業績に与える影響

今期の当社グループの業績へ与える影響は軽微と見込んでおります。今後、変更の必要が生じた場合には適時にお知らせいたします。

今後も当社はより良いサービスの提供につとめるとともに、さらなる事業拡大、発展に邁進してまいります。


AIが記事を作成しています