産学連携企画で2022クリスマス装飾を実施【toggle hotel × ICSカレッジオブアーツ】

株式会社アトリウム (本社: 東京都千代田区) が運営する「toggle hotel suidobashi」は、専門学校ICSカレッジオブアーツ(所在地:東京都目黒区)との産学連携企画として、2022年のクリスマス装飾を実施しました。11月23日よりtoggle hotel suidobashi 9階は3つのカラーで配色された、クリスマス気分が味わえる空間となっております。
本企画は専門分野を学ぶ学生に対して、「実践的な学びの場」を提供することで、教育活動への応援と、観光を中心とした地域活性化に貢献する目的で実施されました。そして、この取り組みを通じて得られた知見・経験をもって、今後も地域づくりを担う学生の育成や、地域社会とつながる場を提供し、観光産業の価値、質の向上を目指してまいります。

産学連携企画について

本企画には同校デザイン学を学ぶ学生70名が参加。日頃の学びを活かし、2つのカラーが特徴であるtoggle hotelの空間に合った企画提案書を作成していただきました。学内審査によって提出された5つのチームの提案よりアトリウム内で選考を実施。デザイン性・安全性・独創性・運用適合性の項目で総合的審査を行い決定しました。
「コンセプトは“RED”」の提案が採用となり、企画から施工までも学生に実行していただきました。

■装飾期間:2022年11月23日(水)~2022年12月25日(日)

コンセプトについて(学生より)

Main conceptは「RED」
toggle hotelの特徴でもある、色で気持ちを切り替えることを意識した。メインエレメントカラーであるグリーン・ホワイトにレッドカーペットを部分的に敷き、色の組み合わせでクリスマスを想起。また、賑やかで煌びやかなクリスマスの日常を切り取りそれらの色に合わせてゴールドやシルバーなど、天井の照明によって反射が綺麗に映るアイテムを部分的に取り入れた。レッドカーペットはエレベーターの扉が開いた瞬間から始まり、入り口から受付、レストルーム、そしてサイドに設けられたテラスに至るまで全ての動線を可視化している。特にカフェカウンターまで突き当たりそこから左右に分岐させたレッドカーペットはテラス席に自然と行きたくなるような動線の誘導を意識した。色のイメージだけでなく、レッドカーペットを歩くという行為に特別感や高揚感を感じて楽しんで欲しいという思いからこれをメインコンセプトとした。そして、各テーブルにはウッドボードの上に生花やドライフラワーを添えた。ここでもメインエレメントカラーであるレッドやグリーン、ホワイトを構成して全体的なバランスを重視した。レッドカーペットで構成された空間は直線的で動きが少なかった為、雲龍柳など枝ものの生花を取り入れることで直線的な空間に曲線的な動きをつけた。カフェブースとレストルームには一定の距離があったが、全体的な雰囲気にムラを作りたくなかった為、レストルーム全室と入り口前にドライフラワーを添えた。テラス席は夜にも楽しんで欲しいという思いから、元々あった植物にイルミネーションライトを設置。日中は日当たりの良い場所で、夜はライトと窓に反射されたレッドカーペットで特別感を感じながら植物に引っかけられたパラシュートサンタを探して欲しい。クリスマスツリーというアイコン抜きでいかにクリスマスを祝福させるかを1番意識した。

toggle hotel suidobashi

「on/off, your style」をコンセプトに、その時の気分や自分にあったスタイルに合わせて彩り豊かな時間を提供するホテル。
1名から5名まで宿泊できる全84室10タイプのゲストルームは、フロアごとに異なるツートンカラーが特徴となっている。
トグルスイッチのようにオンとオフで気持ちの切り替え、カラーの切り替えが表現されており、訪れるたびに新鮮な驚きのある非日常的な空間が楽しめる。

▼ホテル概要
名 称 : toggle hotel suidobashi(トグルホテル水道橋)
住 所 : 東京都千代田区飯田橋3-11-4
アクセス : JR水道橋駅西口より徒歩約3分
      JR飯田橋駅東口より徒歩約4分
      地下鉄都営三田線 水道橋駅A2出口より徒歩約5分
       地下鉄有楽町線/南北線/東西線 飯田橋駅A1出口より徒歩4分

▼予約方法
WEB予約 :https://www.togglehotel.com/suidobashi/
電話予約 :03-3239-1096
宿泊可能人数 :1名~5名まで

ICSカレッジオブアーツ概要

ICSカレッジオブアーツは2023年5月に60周年を迎えます。創設以来、本校では建築・インテリア・家具を「人」を中心にデザインし、「人が快適に過ごせる空間をつくる」ことのできるデザイナーを育ててきました。建築・インテリアデザインは知識だけでも、技術だけでも、生まれません。知識・技術を習得した上で独自の感性を上乗せすることで完成します。ゼロから1を生み出し、生み出したものを完成させるまでの過程を身につけさせるのがICSです。各分野を幅広く学べる学科、インテリアに特化した学科、モノづくりに特化した学科、夜間部など、建築・インテリアのスペシャリストを育てるための様々な学科・コースがあります。興味を持った方はぜひ、本校のホームページをご確認ください。

運営会社概要

商  号: 株式会社アトリウムホテルマネジメント
会社設立: 2020年10月20日
代 表 者: 代表取締役社長 武藤 剛 
資 本 金: 3000万円
事業内容: ホテル運営業
所 在 地: 東京都千代田区内幸町 1丁目5番2号
株  主: 株式会社アトリウム(100%)

【お問い合わせ】
pr@togglehotel.com


AIが記事を作成しています