面接の時のマスクは許されるの?!
今年は異例のウィルスが発生し、
すっかりマスクを付ける事がマナーになりましたね。
しかし、面接の時のマスクは問題ないのでしょうか。
気になるところを今回はテーマにしてみます。
~目次~
【1】本来マスクは許されるのか?
【2】マスク着用にあたってのマナーは?①
【3】 マスク着用にあたってのマナーは? ②
【1】本来マスクは許されるのか?
特に今年はマスクを付ける事がむしろ、マナーになりましたが
従来は「マナー違反」でした。
面接だけに関わらず、お客様との面談などもタブーでしたが
このご時世になり、むしろ付けない方がマナー違反のようになりました。
しかし、本来は「マナー違反」である事を理解したうえで
行動を進めると良い印象を与えます。
【2】マスク着用にあたってのマナーは?
上記にも述べたように、本来はマナー違反である事を理解したうえで
一言お伝えする事が重要です。
「恐れ入ります、マスクを付けたままでもよろしいでしょうか」
当たり前のように、マスクを付けたまま面接を受けるのとは
大きく印象が変わります。
「この人はマナーが分かっていて、心遣いのできる人だな」
という方へ印象が傾きます。
また、初めて対面した挨拶の時だけ、マスクを外し
ご挨拶してから、「マスクを付けてもよろしいでしょうか」
と言って付けるのもOKです。
【3】マスク着用にあたってのマナーは?②
マスクを付けたままで面接を開始となった後のマナーとしては
「少し大きめの声でハキハキと話す」
これが非常に重要となります。
マスクを付けていると、口元が見えないうえ、
口がマスクに覆われているため聞こえづらくなるのが事実です。
自身の声が、ちゃんと面接官に届くようにお話しする事が重要です。
「聞こえにくそうにしているな」などを感じとる事も大切で
そのような場合は、さらに意識してお話ししましょう。
以上がマスクについての最低限のマナーとなります。
が、本当に体調が悪い場合などは、無理せず、
早めに会社担当者へご連絡し日程変更等相談しましょう。
体調管理にも気を付けて、転職活動を頑張ってくださいね。
提供元:ジョブレポ(株式会社ヘリオス)