【OMO7旭川】えぞひぐま館を200%楽しむ「えぞひぐまの話しかしない、旭山動物園講座」開催|期間:2022年 6月1日~8月31日

旭川を楽しみ尽くす都市観光ホテル「OMO7(おもせぶん)旭川 by 星野リゾート」は、2022年6月1日から8月31日まで、えぞひぐま館を200%楽しみたい人へ向けた講座「えぞひぐまの話しかしない、旭山動物園講座」を開催します。旭山動物園で2022年の夏期開園にあわせてオープンする「えぞひぐま館」にちなみ、えぞひぐま*1にフォーカスした内容の講座です。まだ知られざるえぞひぐまについて、「ご近所ガイドOMOレンジャー*2(OMOレンジャー)」が全力で伝えます。

*1 えぞひぐま:北海道に生息する日本最大の陸生生物。
*2 OMOレンジャー:友人が暮らしている場所に旅した時のように、ディープで特別な街体験を
サポートする案内人。普段は旅行者をご近所へお連れして、お散歩しながら街の魅力を案内
しています。

旭山動物園講座について

OMO7旭川は、2019年4月26日より、旭山動物園を楽しむノウハウを伝える「旭山動物園講座」を開催しています。OMOレンジャーが、動物園の穴場やソフトクリーム勢力図など、旭山動物園を楽しむノウハウを伝授する講座です。
その時期にしか楽しめないコンテンツがあるときは、そのテーマにとことんこだわった講座を開催しており、これまで「ペンギン」「シロクマ」「休園」「桜」などについての講座を開催しています。今回は、旭山動物園に新たに誕生するえぞひぐま館にちなみ、えぞひぐまをテーマにした講座を開催します。

【特徴1】えぞひぐまの話をとことんします!

旭山動物園では、2022年の夏期開園にあわせて約9年ぶりの大型施設となるえぞひぐま館がオープン。えぞひぐま館がより楽しくなるよう、えぞひぐまをテーマにお話します。旭山動物園の飼育員さんからレクチャーを受けたOMOレンジャーが、見所を伝えます。

講座ではこんなことを話します!

1 えぞひぐま館を徹底解剖

多くの注目が集まるえぞひぐま館について、旭山動物園の飼育員さんからレクチャーを受けた内容とOMOレンジャーの調査による内容を交えて伝えます。これを聞けば、えぞひぐま館の見所をばっちり押さえることができちゃいます!

2 えぞひぐまの知られざる生態について

当講座ではえぞひぐまの目、鼻、口など体の各部位や生態にフォーカスし、意外と知らないえぞひぐまに迫ります。「鼻が非常に良い」「実は怖がり」など、えぞひぐまについてOMOレンジャーが解説します。

3 お土産について

旭山動物園内では、動物にまつわる様々なお土産やグッズを販売しています。当講座では、テーマにちなんでえぞひぐまのお土産やグッズが買えるショップを案内。旭山動物園内にあるショップの中から、欲しいものをピンポイントで買いに行けるようサポートします。

【特徴2】えぞひぐまになりきったOMOレンジャーがレクチャーします

えぞひぐまの話をするOMOレンジャーは、えぞひぐまになりきってレクチャーします。「手のサイズ」や「えぞひぐまの全長」などえぞひぐまの衣装を用いながら、えぞひぐまの生態について伝えます。大好物の鮭を持ちながら、愛嬌たっぷりなえぞひぐまが講座を盛り上げます!

「えぞひぐまの話しかしない、旭山動物園講座」概要

期間:2022年6月1日~8月31日
時間:20:00~20:30
料金:無料
場所:OMOベース

【参考】OMOとは?

「OMO」は星野リゾートが全国に展開する都市観光ホテルブランドです。ブランドコンセプトは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」。地域と一体となって街を楽しみ尽くす旅を追求しています。全てのOMOで、街歩きをサポートするGo-KINJO(ごーきんじょ)サービスを展開。2022年春までに、OMO3東京赤坂、OMO7大阪の開業を予定しており、全国各地の11施設から「都市観光」の楽しさを発信していきます。

▼OMOをもっと詳しく知りたいなら▼
https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/

数字でわかる、サービスの幅
施設名のOMOのうしろにある数字は、サービスの幅を表しています。この数字があることで、旅の目的や過ごし方に合わせて最適なホテル選びが可能です。お客様のさまざまなニーズに合わせ、都市観光の旅をOMOがサポートしていきます。

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

OMO7旭川 by 星野リゾート

富良野や美瑛にも好アクセスな拠点都市「旭川」。行動展示で有名な「旭山動物園」や路地裏グルメのハシゴで出会う美味など、北海道の風土と、この地に伝わる新旧カルチャーを、思いの限り遊び尽くす都市観光のためのホテルです。
〒070-0036 北海道旭川市6条通9丁目/客室数 237室
https://omo-hotels.com/asahikawa/