グッドサイクルシステムのスマート薬歴『GooCo』が 2021 年 IT 導入補助金対象の IT ツールとして登録されました。

株式会社グッドサイクルシステム(本社:東京都渋谷区、代表取締役 遠藤 朝朗)は、経済産業省が監督する「サービス等生産性向上 IT 導入支援事業費補助金(IT 導入補助金)」における「IT 導入支援事業者」として採択され、同社が提供する電子薬歴「GooCo」が、IT 導入補助金対象の IT ツールとして登録されたことを本日お知らせいたします。

◆IT 導入補助金の目的と 2021 年度の特色

IT 導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の課題やニーズに合った IT ツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートするといった従来の生産性向上の目的と、2021 年度は、長引くコロナ禍の中、ポストコロナの状況に対応したビジネスモデルへの転換に向けて、労働生産性の向上とともに感染リスクに繋がる業務上での対人接触の機会を低減するような業務形態の非対面化に取り組む中小企業・小規模事業者等に対して、従来枠(A・B 類型)よりも補助率を引き上げて優先的に支援するものです。

◆スマート薬歴「GooCo」の IT 導入補助金の目的への適合性

◇生産性向上
IT 導入補助金の従来の目的である「労働生産性の向上」について、スマート薬歴「GooCo」は、薬剤師が使用する端末に iPad を用いることにより、従来の固定設置された PC と違い、場所の制約、また使用したい時に使えないといった時間の制約から解放され、薬剤師一人一台 iPad を持つことで、「いつでもどこでも、見れる、入力できる」を実現し、従来あったロスを大幅に削減し、薬歴入力のための残業といった無駄を解消いたします。

勿論、入力時間の短縮・効率化のための入力支援機能を活用し、より短時間での入力が可能となるとともに、薬剤師の本来業務である「薬学的知見からの薬学指導」を力強く支援する機能が搭載され、労働生産性の向上とともに、より質の高い患者様へのサービス提供を実現しております。

また、在宅業務においては、患者様の居宅や施設で薬局内部と同様、iPad で患者様の過去の薬歴の参照と今回服薬指導の入力ができるとともに、事務作業が大変な報告書の作成も、ワンタッチで薬歴情報をもとに作成でき、大幅な時間短縮を可能とします。

◇非対面化の実現

IT 導入補助金の本年度のもう一つの目的である、コロナ禍における非対面化実現においては、GooCo の特徴である端末に iPad を活用することによる、場所と時間の制約からの解放が大きな意義を持ちます。
例えば、インフルエンザや新型コロナウィルスが疑われる患者様には、薬局内に隔離した区画での服薬指導が容易に行える、あるいは患者様が駐車場で車に乗ったまま、服薬指導がおこなえるなどの非対面化を簡単に実現できるとともに、薬局従業員も、他者との距離を保ちやすい、例えば薬局内の休憩室など隔たった場所で入力をするなどとともに、自宅に iPad持って帰ってから、薬歴入力をおこなうなど、非対面化環境の構築がとても簡単になります。

スマート薬歴「GooCo」の製品・サービスの詳細は
https://smartyakureki.com/  をご覧ください。
スマート薬歴「GooCo」を導入している薬局の訪問記事は、
https://smartyakureki.com/voice/  をご覧ください。

◆IT 導入補助金の申請のサポートについて

◇グッドサイクルシステムでは、IT 導入補助金の申請の際に必要な「事業計画書」の作成など、採択のポイントとなる箇所の作成上の相談とアドバイスを専属の中小企業診断士がおこなっております。採択率をあげるために必要な過程であり、是非ご相談ください。

IT 導入補助金 2021 の事業概要はこちらから覧ください。
https://www.it-hojo.jp/overview/

■本リリースに関するお問い合わせ先

◇IT 導入補助金を活用して、スマート薬歴「GooCo」の導入をご検討の皆様、ご不明点やご質問、デモなどの依頼はお気軽にお問合せください。
お問合せは
HP から https://smartyakureki.com/inquiry/ の「製品別お問合せフォーム」にお問い合わせ事項等入力いただき「送信」いただくか、
TEL 03-5469-6221 まで、お電話でお問い合わせください。


AIが記事を作成しています